546089 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

miraiの庭 つれづれに

miraiの庭 つれづれに

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2018.10.17
XML
カテゴリ:花のこと


秋明菊がやっと1輪咲きました。



↓場所がよくないんです。
こんなところしか空いていなくて仕方なくここに植えたのですが、
朝の2時間くらいしか日が当たりません。
それ以前に毎日曇りばかりでそもそも日光が無いのです。
そこで、せっせとHB-101を与えています。
日陰でもよく咲くと聞いたのですが、本当のところはどうなんでしょうか。



↓南花壇のガーデンマムは茶色が強いオレンジです。



↓いつも載せている西向き花壇のガーデンマムの形が崩れて来ました。
よくお店の前などで、まあるく綺麗なドーム状になった小菊をみかけますが、
あれは剪定などにコツが必要なのでしょうね。
それとも鉢植えで日光にまんべんなく当てるのでしょうか。



↓エキナセア・ファタルアトラクションの花が戻ってきました。



↓春の花が終わったあと、半日陰の東の庭に植え替えたオステオスペルマムにポツポツと花が咲いています。



ですがこのように↓葉はふさふさですが、とても間延びしています。
やはり日光が少ないせい?



↓去年の秋に挿し芽をして、春に植えたスーパーアリッサムです。
これで1株。わさわさもこもこ、とっても綺麗大笑い
こんなのが庭のあちこちにあります。
去年、親株は寒さで枯れてしまいましたが、今年は暖冬とのことなので、
このまま越冬してみます。保険の挿し芽もしてあります。



アリッサムは一昨年から育て始めたばかりです。
この地では普通のアリッサムを秋に購入しても冬にボロボロになり、
春になっても復活しないので、今まで敬遠していました。
でも最近の強い種類のアリッサムは冬は挿し芽で越冬でき、夏越しも簡単です。
このもこもこ感が大好きなので、アリッサムを植えられるのが嬉しい。ぽっ

庭を白い小花でいっぱいにするのが好きです。
春はノースポールとオルラヤ。
夏はダイヤモンドフロストとペチュニア
秋はアリッサムとダイヤモンドフロスト、
これなら暑さ寒さの厳しい私の庭でも簡単に育てられそうです。


クリックをお願いします。楽しみにしています。ハート





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2018.10.17 15:46:04
コメント(0) | コメントを書く
[花のこと] カテゴリの最新記事


PR

Free Space

​【お知らせ】

2019/5/19よりライブドアへ移転しました。そちらでも、引き続き
​​​「miraiの庭 つれづれに」​
をよろしくお願いいたします。

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.