538203 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

miraiの庭 つれづれに

miraiの庭 つれづれに

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2018.10.22
XML
カテゴリ:花のこと


昨日、でかけた帰りに園芸店に寄りました。
ビオラを買う予定だったのですが、この↓パンジーがたくさん並んでいたのが可愛くてぽっ
こちらに変更。キューティアプリコットという名前が付いています。
全て同じ種類ですが、成長によって色が変わるそうです。
濃い赤の蕾が付いているので、赤から始まってアプリコット色に変化するようです。
北東のコーナーとアプローチの鉢植えにする予定ですが、統一感を出すために全て同じものにしました。



↑左はアメジストセージです。
数年前にも植えたのですが、越冬できなかったので諦めていました。
ところが、同じ県内の方から「苗のうちは寒さに弱いけど、大きくなれば大丈夫」と
聞いたので、今年の冬は防寒を丁寧にして再度育ててみようと思います。

↓ユリ・カサブランカと原種のチューリップ。
今、庭にはスカシユリと普通のチューリップはありますが、これらは初めての花です。
球根類は花の期間が短くて、その後の葉だけの期間が長いので
あまり積極的には植えていませんが、多くの方のブログで春に綺麗に咲いているのをみて、
植えてみたくなりました。



↓そろそろ見飽きたペチュニアです。
西向き花壇だけ遅く切り戻したので、今ごろ、ポツポツと咲いてきました。



↓マンデビラの葉が枯れてきました。
もう終わりでしょうね。



↓ピンクの秋明菊が2輪。白と八重のほうは全く咲きません。



↓東の庭ではチョコレートコスモスがひっそりと…。



↓今日はお天気がいいのですが、しばらく曇りが続いたのでゼラニウムも1輪だけ。



↓ヘデラ・アイバラスが登っていますびっくり
触ってみたらしっかりと壁面に張り付いて登っています。
蔦が壁面を登る姿は好きなので嬉しいのですが、壁に悪影響を与えないでしょうか。
あまり性質も知らずに購入してきたので、どうしたものかと思案しています。



↓挿し芽のペチュニア・ミニブルースター、こちらは咲かせきったらお終いにします。




ご覧いただきありがとうございました。ハート





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2018.10.22 11:31:41
コメント(0) | コメントを書く
[花のこと] カテゴリの最新記事


PR

Free Space

​【お知らせ】

2019/5/19よりライブドアへ移転しました。そちらでも、引き続き
​​​「miraiの庭 つれづれに」​
をよろしくお願いいたします。

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.