546257 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

miraiの庭 つれづれに

miraiの庭 つれづれに

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2019.04.23
XML
カテゴリ:花のこと
八重咲きの水仙が咲いてきました。ワスレナグサのブルーが黄色の水仙を引き立てます。



↓いただきものなので名前は不明ですが、7cmほどもある大輪の水仙です。



↓宿根イベリスがなぜ株の半分だけ満開? 恥ずかしながら去年切り戻しをしたことを忘れていて、2月下旬に他の宿根草を切り戻したときに一緒に途中まで切り戻してしまいました。

半分ほど切り戻したところで「??、なんか去年も切り戻したような気が??」と途中でやめたのですが、やはり半分だけ花が咲きません。ということはイベリスの花芽は前年にできるのでしょうか?

ネットで調べてみましたが、切り戻しの最も適した時期は、その年の花が終わった後で、花後に切り戻すと秋にも咲く(ことがある)そうです。



↓西向き花壇では、ピンクのスイトピーが開いてきました。親とは全く違う顔です。



↓いろんな色が出てきて、これはこれで楽しいですね。



↓原種チューリップも、もう終わりのようで花弁がめくれてきました。初めての原種チューリップは可愛かった~。植えっぱなしでいいので、楽だから来年からは原種系ばかりにしようかな。



↓ナガミヒナゲシがうちの庭でも咲きました! 少し花を楽しんだら抜きます。



↓隣の問屋さんの駐車場(天然メドウガーデン)では、数年前から咲いていたのですが、今年は我が家にもいっぱい芽がでました。



↓南花壇では、ピンクのカサブランカの芽が出てきました。植えた場所より10cm以上離れたところから芽が出てきたのは光を求めて? それとも水仙の球根を避けて? 不思議です。



ご覧いただきありがとうございました。ハート
クリックしていただけると嬉しいです。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2019.04.23 09:14:50
コメント(0) | コメントを書く
[花のこと] カテゴリの最新記事


PR

Free Space

​【お知らせ】

2019/5/19よりライブドアへ移転しました。そちらでも、引き続き
​​​「miraiの庭 つれづれに」​
をよろしくお願いいたします。

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.