ミニ盆栽の作り方:剪定して樹形を作る(谷渡りで実践)


ミニ盆栽 樹形
小さなミニ盆栽が、ホームセンターや園芸店で手頃な値段で販売されることが多くなりました。

たくさんのがある樹が小さな鉢に植えてありますので、コンパクトで置く場所に困ることがなく、四季を感じることができます

購入したときは、剪定されていますので、バランスよく枝が伸びています。その後、成長して枝が伸びると樹形が悪くなります。

伸びた枝は剪定する必要があります。剪定をして、ミニ盆栽樹形を作り方を詳しく紹介します。

ミニ盆栽の剪定

枝
ホームセンターで購入した谷渡りミニ盆栽です。購入したときに少しが伸びすぎています。

谷渡りの形が特徴的で、人工衛星の木と呼ばれることがあります。アカネ科タニワタリノキ属の落葉低木です。

を期待して購入しましたが、咲きませんでした。購入した理由がでしたので、興味が薄れ、植え替えや手入れをすることなく、棚の隅に置いていました。

落葉
秋になると葉が紅葉します。紅葉が終わり落葉する頃が剪定に適した時期です

冬は、落葉樹を分けて並べています。葉がないので水の吸収が少なく、水遣りのタイミングが常緑樹と異なります。分けるときに剪定をしたり、針金掛けたりして来シーズンに備えます。

葉が半分以上落葉して先端付近だけに残っていますので、剪定に適した時期です。不要な剪定をしてミニ盆栽になるように樹形を作ります


剪定前に樹形をイメージする

幹
谷渡りの太さは7ミリですの太さが1センチ(10ミリ)以上になるとミニ盆栽として、よい雰囲気になります。

根元のの太さは盆栽の重要なポイントの1つです。太くなるまで長い月日が必要ですが、楽しみながら栽培しましょう。

観察
剪定する前に樹をよく観察します樹形を作るために、に分けて考えるとわかりやすいです。

幹 青色
青色がになります。左に曲がっています。に曲がりがある素材は樹形が作りやすいです。根元は曲げにくいですので、購入するときはに曲がりがある樹がおすすめです

黄色がになります。同じ場所から2本や3本のが出ている場合は1本にします。全部で9本のがありますので、不要な剪定します

不要な枝の剪定

根元 枝
根元に一番近いは不要です。ハサミで剪定します。

ミニ盆栽が細いですので、盆栽用の高価なハサミは必要ありません。100均のハサミで切れます。切れ味が悪くなったら、新しいハサミを購入しています。

剪定 見る
ハサミで適当に剪定して、後でカッターで切り口をキレイにします

1つの枝を剪定したら、樹をよく見て確認します。1度にたくさん剪定すると、失敗の原因になります。

並んで 枝
の先端で2本並んで伸びているの1つを剪定します。向きがほぼ同じで平行に並んでいるは、どちらかを剪定します。

横向き 枝
に対して横向きに伸びている剪定します。

2つ 枝
3本の剪定するだけで、雰囲気が大きく変わります。の数が少なくなると、どのような樹形にするか?考えやすくなります。

樹形を考えた剪定

ミニ盆栽 樹形
いろいろな樹形がありますが、小さなミニ盆栽はシンプルな樹形が似合います。まだが細いですので、のことは考えないで、だけに集中して樹形を作ります。

が根元から左に曲がっていますので、次は右に曲がるとよいです。左にある太いが右向きですので、このだけを残してにします。

一番先端の左向きに伸びている剪定します。

手前
手前に伸びている剪定します。

3つ 枝
ちょっと勇気が必要ですが、3つのをまとめて剪定しました。

幹 樹形
9本あったですが、一番太いだけを残して剪定しました。残したになります。盆栽では「幹を立て替える。」と言います。

幹を立て替える:先端部分を作り直したいときに、新しい樹芯を途中の枝に設定して切り換えること。

根元から左に曲がり、右に曲がるができました。に曲がりがあることで樹形ができます。

剪定後の切り口の処理

カッター
剪定後の切り口は、カッターでキレイにします。大きな盆栽は小刀などを使いますが、小さなミニ盆栽は普通のカッターが使いやすいです。

特に細かい作業になる場合は、デザインナイフが便利です。

清潔で切れ味のよい新品の刃を使います切り口をキレイにすることで傷の直りがよく、後が残りにくいです。

大きな切り口
3つの枝をまとめて剪定した大きな切り口

切り口 先端
先端も残っていた部分をキレイに切り落としました。が曲がっているように見えます。

癒合剤
切り口には癒合剤、トップジンMペーストを塗ります。切り口を保護して、殺菌剤が配合されていますので、雑菌による腐食の心配が減ります

色
トップジンMペーストはオレンジ色で見た目が悪いですが、枯れる可能性が少しでも小さくなるように塗ります

雨に濡れない場所で管理します。水遣りの時も癒合剤に水がかからないようにしましょう。

ミニ盆栽を剪定して樹形を作る方法のまとめ

ミニ盆栽 素材
ホームセンターや園芸店で販売されている価格の安いミニ盆栽は、素材の苗に近いですので、そのまま栽培しても盆栽のような雰囲気になりません

剪定するだけで、ミニ盆栽樹形を作ることにしました。針金をかけることは初心者にハードルが高いです。剪定だけでも、立派なミニ盆栽を作ることができます。

剪定に必要な道具は
  • ハサミ
  • カッター
  • 癒合剤
の3つだけです。ハサミカッターは100均の商品です。癒合剤はトップジンMペーストならホームセンターや園芸店で販売されています。

剪定後
剪定後ミニ盆栽。幹だけを考えて樹形を作りました。先端を長く伸ばした状態で栽培して、の根元を太くします

樹形が全く違うになりました。一番簡単なミニ盆栽樹形は、曲がった幹の先端に枝が3~5本ぐらいある樹形です。

剪定前
剪定前

剪定後 幹
剪定後。左に伸びていたを右向きの太いに立て替えました。並べて確認すると剪定だけで樹形を作ったことが分かります。

を作る剪定をした経験が、ミニ盆栽素材の苗木を購入するときに、非常に役に立ちます剪定で樹形を作ることが可能であるか?判断できるようになります。

節
に立て替えたは、樹高5センチぐらいまではの間隔が小さいです。樹高が小さいミニ盆栽は、の間隔が小さいことが重要です。

根元が十分に太くなったら、5センチのところで剪定します。芽吹いてができれば。ミニ盆栽樹形ができます。

谷渡り11月20日剪定しました。冬の間は落葉して休眠期間。春に植え替えをする予定です。

今後の成長の記録は、この記事を更新します。どのような樹形になるか?楽しみにしてください。

谷渡りは、花が咲くことを目標に栽培します。

スポンサーリンク
スポンサーリンク


0 件のコメント :