にゃぁのブログ~発達障害な男子三兄弟~

にゃぁのブログ~発達障害な男子三兄弟~

発達障害の男子三兄弟を育てる母の備忘録です。



つも読んでくださりありがとうございます。


が家は長男・次男・三男の男子三兄弟です。

3人とも広汎性発達障害・ADHD・学習障害の発達障害フルコンボ。

更に感覚過敏&鈍麻、場面緘黙、アレルギー&喘息持ち

三男は脳波異常あり。

そんな子供達を育てる母親の日常の備忘録です。


いいね・コメント・メッセージとても嬉しいです。

ありがとうございます(о´∀`о)



はじめて訪問してくださった方へ

青文字部分をtapしてください🖱️


にゃぁ一家のご紹介


読者申請・アメンバー申請ありがとうございます。

申請される前に一度こちらをお読みください ね(*´∀`)♪



災害支援 

※2018年9月、北海道の震災の時にUPしました。

【自閉症の人たちのための防災・支援ハンドブック(本人・家族用)(支援者用)】など記載してあります。


\にゃぁ(ФωФ)のオススメの品々/


宇宙人しっぽ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人あたま

おはようございます。
にゃぁです。

にゃぁ地方、昨日は雨雨
長男も朝からどんより。
今日休む!学校行かない!と言っていましたが、次男の運動療法もあるし、三男の授業参観もあるし、とりあえず頑張って登校しよう!と半ば無理無理ヘルパーさんとお友達に連れられて登校しました(´+ω+`)

次男は運動療法に行く日なので次の登校は三男。
近頃は、次男のヘルパーさんが見つかっていない為私が中学校まで次男を毎日送っています。
そうすると、三男の小学校の登校時間までに戻ってこられないんです驚き

引っ越をして近所の危険箇所も減りましたし、登校班には同じクラスの子もいます。
林先生の『今でしょ!』って声が聞こえます笑

過度な期待はせず、三男に家の鍵を持たせ、登校の時間になったらカギを閉めて登校班で登校出来たらしてもいいよ👌と許可しました。

自ら学校に足を運ぶなんて、多分難しいだろうなぁと思いながら…

そしたらば!タラバ?かに座
ちょいちょい自分で行けてます(⊙ω⊙)

今日は長男にはヘルパーさんがついていて、次男も運動療法の日。三男を送り出す事が出来ましたキラキラ

あんなにまで夢にみた玄関でバイバイが出きるじゃないですか!!お願い
引っ越してからの登校班の子や集合場所もわからないので、本当は集合場所まで送りつつ様子をみたいと思っていたら、ついてきてくれるなと言うではないですか爆笑

三兄弟の中で一番自立心が育っているかも笑い泣き
私への依存が一番少ないのも三男ですから(*´ω`)

何より危険認知の難しい三兄弟ですが、その辺りも三男が一番しっかりしていたりもします。

我が子たちが『お友達と遊んで来るね!』と外で遊ぶなんて、人喰いザメの水槽に身一つで泳がせるくらい危険度が高いのですが昇天

もしかしたら三男には近いうちに、『遊んでおいで!』が出来るようになるかもしれません爆笑

公営住宅に引っ越ししたことで、住宅の中は基本的に車は入って来ませんし、公園も住宅内にあるからです。

こうした比較的安全な場所から経験を積んで、三男が中学校に通う時にはヘルパーさんをつけなくても通えたらいいな照れ

そして午後は三男の授業参観と学級懇談がありました。
見に行ったら目があった瞬間、嫌そうな顔をしていたのでちょっとみて退散- =͟͟͞͞ =͟͟͞͞ ヘ( ´Д`)ノ

ママ友の子が一年生で可愛らしいので見に行ってきましたニコニコ
授業そっちのけで『今日長男くんとゲーム出来る?』と必死で聞いてくる姿に萌キューン

一応小声でこそっと言ってくる辺りはさすが健常児にっこり

そうだよね(*´・ω・)
一年生でも周囲意識出来ちゃうんだよね?_(┐「ε¦)_

あまり邪魔をするのも良くないので、前向いて先生の話しよく聞いて👂️と促して退散。

あれ?なんか…地味に凹んだかも_(•́ω•̀ 」∠)_

三男の教室に戻ると、今度は目があった時、一瞬笑顔になって小さく手を振ってくれました照れ

なんだ、やっぱり身に来て欲しいんじゃん( 〃▽〃)

その後の懇談にも参加しましたが、やっぱり参加する保護者は少ないですね。7~8人くらいでした。

その後担任の先生に三男の事を聞いたり、話したり、お願いしたり、お願いしたり、お願いしたり…という定番のやり取りをして帰ってきました。

因みに三男、今日は登校班では登校出来ず。
先程小学校まで送ってきました。

今週の長男。
月曜日、欠席。
火曜日、早退。
水曜日、早退。
さて、今日は?

中学校の参観ですから1日頑張って欲しいですよだれ
では、参観行ってきます👋😃

三毛猫黒猫オッドアイ猫三毛猫黒猫オッドアイ猫三毛猫黒猫オッドアイ猫三毛猫黒猫オッドアイ猫

にゃぁ家の使って良かったものニコニコ

にゃぁのおすすめPickだよ(ФωФ)



セキセイインコ青セキセイインコ黃オカメインコセキセイインコ青セキセイインコ黃オカメインコセキセイインコ青セキセイインコ黃オカメインコセキセイインコ青セキセイインコ黃オカメインコ



元気注入ポチっとお願いします照れ