酒菜家かく ~月寒東の隠れ家的名店~

このご時世、知らず知らずのうちにエネルギーが少しずつ消耗している事ってあると思う。
何か大きな負荷や出来事で消耗するのではなく、日々の積み重ねですり減っていく・・・。

あまり使用していないのにスマホのバッテリー残量がじわじわと減っていくようにね。

そんな時には美味しいものを食べて「充電」しませんか?^^b

ということで、三密に気を付けながらの「酒菜家かく」に初訪問!

コロナの怖いのは病気そのものだけじゃなく「過度の自粛」による「萎縮」もあるように思う。
その状況に応じて行動の制限ももちろん必要だし大切だけど、「小(少)人数」で美味しい「小料理」をいただくのもアリかなと。

あくまでも「小さく小さく・・・」ね!
それだけで「小さな元気」を得られる気がする。

で、お通しの豆腐の煮凝りに「小さなワクワク」

刺身の盛り合わせを注文したら「小皿」に分けて提供してくれました。
お客様の人数も制限しているようですし、コロナ対策もきっちり意識されていました!

で、このシメサバがなまら美味いの(*o*)
脂の乗りが良いだけじゃなく、鮮度が良いのかサバ特有の青臭さがなく旨味だけが凝縮している感じ。

本マグロもすっきりしながらマグロの旨味がギュギュギュ~!

やばい「小さなワクワク」から「大きな期待感」になっていく!
小さく小さく・・・

あ、それは「小」じゃなくてもコロナ対策には関係ないか^^;

いつもならとっくに初物を食べている大好きなタチポン。
今年はこの時期になって初めていただきました。

飲食店にとってコロナで怖いのは感染だけじゃない。
ある意味「空席」だったり「食材ロス」だったり・・・。

違う意味での「恐怖」もあるこのご時世。

お店のFBページを見たら

ほとんど貸し切り状態です 笑笑
てすが仕入れ仕込みに妥協してませんのでコロナに負けず美味しい酒菜を提供しまーす^ – ^

お店のイキ込み通り、イキの良い食材の並ぶネタケース!
ワクワクはさらに大きくなるね^^b

ホウボウにマツカワガレイの昆布締め。

白身の繊細な旨味・・・。
あー・・・ビール飲んでいる場合じゃないね!

お任せで出していただいた日本酒、飲んだ翌日まで銘柄を覚えているはずもなく。
すっきり美味しかった記憶だけが残っています^^;

あなごつまみ。
焼いたアナゴの香ばしさ。

わさびをちょいとつけてキュウリを挟んで海苔で巻いていただきます。
これがまた日本酒の旨味を膨らませてくれる!

フグとカワハギですと?(*o*)

ちょこんと乗ったカワハギのキモと一緒にいただくと日本酒がクイクイ進む。

美味しいのは魚だけじゃない!

豚レバー!
常にあるわけじゃないらしいが、このお店の名物メニューの一つらしい。

スゲー香ばしくて旨味抜群。
ニンニクやゴマ油も使って風味を立たせているらしく、口に入れる前からすでに美味しい(笑)

割としっかりした歯ごたえも特徴で噛み締めると旨味が中から溢れてくる。
この日は特に鮮度が抜群とのことで臭みは皆無!

大好物の若鶏半身揚げ!

もうね!売っているなら「枕」として使いたいぐらい好き♪

香ばしさが安眠を誘う・・・とかね!
鶏の天然油成分で髪の毛しっとり・・・いやベットリかも^^;

そしてこれがまた皮がパリッパリで中がジューシーでメチャ美味!
枕に使うならパリパリ表面は寝にくいけど、料理としては最高!^^/

枕からは離れよう(-_-)

魚へんに「弱い」と書いて「鰯(いわし)」
弱いどころか旨味がめちゃ「強い」んですけど。

年齢による記憶力低下&頭のキレの悪さが気になる今日この頃、青魚はありがたい。
美味しく食べて記憶力もアップするとかなんてありがたいんでしょっ!

なんせ青魚に含まれる油は「ETC」とか「DHC」とか言って頭にすごくイイらしいからね^^b

 

なぜか高速道路にサプリメントが通過するシーンが頭に浮かぶ??
え?正しくは「EPA」と「DHA」?

・・・青魚の油も既に手遅れかも知れない(-_-)

いやいや、記憶力が低下してるとかじゃなく、美味しいお酒を飲み過ぎただけだよね^^;

シメで出していただいたお味噌汁。

岩海苔のすばらしい香りと出汁の美味しさは覚えているが、ほかの具は覚えていない。
しつこいですが年齢によるものではなく飲みすぎです!

失礼ながら、こんな月寒の住宅街にあるお店でこんなに美味しい料理が食べられるとは思っていなかった。
まさに『"かく"れ家的名店』でした。

こんな時だけど美味しいもので充電できた気がする。

コロナに対する恐れ、将来に対する不安・・・。
人それぞれだろうけど、以前と比べると「なくしたものや足りなくなったもの」も沢山あると思う。

でも逆にこんな時だからこそ、ふと立ち止まって「今、手の中にあるもの」をあらためて数えてみるのもいいんじゃないかな。

少なくとも今宵自分が手にしていたのは「美味しい料理」と「美味しいお酒」そして「一緒に笑える仲間」だった。
そう考えると・・・。

『えーと・・・人生に他に必要なモノってあったっけ??』

とも思える。

また明日から頑張ろう!と思いつつ、フル充電出来た夜でした。

DATA
酒菜家かく
札幌市豊平区月寒東2条3丁目6−3
TEL:011-839-1900

「今日の一言」
   コロナ禍も
    小皿の秋鯖
      笑顔出て

スポンサーリンク