トロのエンジョイ! チャレンジライフ

「うまくいけば面白い。うまくいかなければもっと面白い」岡本太郎

マスクがない!

2020-02-19 06:53:51 | 日記

巷で心配されている、新型コロナウィルスに関して、ですが…

僕の住んでいる町でも、マスクが品薄というか、全然ありません。

これから花粉症の季節にもなりますし、

本当に必要な人に、行き渡らないのではないかという気がします。

買い占めてお金を儲けようとしている人は、人間として恥ずかしくないのですかね?

 

もっとも、これはマスコミにも責任があると思います。

「とにかくマスクです。マスクを忘れずに!」

と、民放のテレビなどでやたらに煽りましたからねー。

実際には、感染防止という点では、マスクはそれほど効果はないらしいですが。

それに、街ゆく人々を見ると、マスクをしている人はそれほど多くないです。

買えば、安心しちゃうのかな?

ちなみに我が家では、母が洋裁の会社に勤めていたこともあって、

サラシとガーゼで、家族分のマスクを作りましたが…

外出時にマスクをするのは、こーゆー時期なので、ある種のエチケットですね。

 

まあ、感染したからといって必ず死ぬわけではないですし、

報道が下火になれば、案外みんなの関心も薄れて、騒ぎも終熄するのかもしれません。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お気に入り | トップ | ようやく… »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは! (さくら小町)
2020-02-19 09:16:24
私の周りでもマスクは売られていません。
ただ、私が花粉症なので、いつも二箱くらいのストックがあって、それで何とかしのげるのではないかと思っています。
ですね!
今の時期、マスクをすることはエチケットだと思います。
コホン!と人混みで咳でもしようものなら、さ~と周りから人がいなくなりそうです…(^-^;

今日から、ベビちゃんがやって来ます。
赤ちゃんの記憶ってよくわかりませんが、3週間ぶりなので、たぶん忘れられていると思います(/_;)
失われた愛を取り戻すため、頑張ります♪
こまっちゃんへ♪ (トロ)
2020-02-19 10:40:35
今はどこでも、マスクに関してはそのような状況らしいですね。
でも、2箱ぶん使い切るころには、何とかなっているんじゃないでしょうか。
根拠はないですが…。

現在、新潟では感染者は見つかっていませんが、
知らないうちに、かなりの広範囲に広まってしまったのではないでしょうか。
もはや「今どうするか」という問題になってきているように思います。

ベビちゃんが来る(来た?)んですね。
まー来てくれるうちが花かもしれませんよ(笑)
うちの甥っ子も、赤ん坊だと思っていたのが、いつの間にか一人前の男です。
はろーーーーーーーーーー (宮ちゃん)
2020-02-19 17:28:41
確かにーーーーーー
マスクーーーーーーーー
普段、ぜんぜん、スキスキのドラッグストアーが
めっちゃ混んでるから、どーしたんだろうと思ったら
マスクでしたーーーーーーーーー
でもそれから一週間以上経ってますーーー
今じゃ、もうマスクは、無い無い状態ーーーー
一体どうなっちゃうんでしょうねーーー
???
宮ちゃんへ♪ (トロ)
2020-02-19 17:45:28
マスクって、ドラッグストアでも、コンビニでも、どこでも売っているものでしたが、
今はもう、どこにも無いです~。
インターネットでは10倍くらいの値段になってます。
集団心理、と言えばそれまでですけど、
テレビでやってれば何でも鵜呑みにしちゃうという、
いつからこんなおバカになっちゃったんでしょうね、日本人って。

まあ東京オリンピックまでには何とかなる、というか、
何とかしちゃうんでしょうけどね…
ご自愛くださいねー、宮ちゃん。
マスク手作り? (ふみん)
2020-02-19 21:23:28
こんばんは。
先日ホームセンターに入ったら、「マスクが入りましたー」とワザワザ声をかけられました。
早く終息してほしいですね。

それにしても、トロさんのお母さん凄いですね。
裁縫にしても、木工にしても、器用に細工ができる人を尊敬してしまいます。見知らぬ人から言われても気味が悪いかもしれませんが、お母さんによろしく!(笑)
ふうちゃんへ♪ (トロ)
2020-02-20 05:27:20
おはようございます♪ ってか、遅くなりました~。
わざわざ声をかけられましたか。ホントに早くなんとかなってほしいものです。

まー僕が言うのも何ですが、母は器用ですね。大したことではないですが。
いえいえ気味が悪いなんてこと、ないですよ。
よろしく伝えます~。

コメントを投稿