にほんブログ村

 

私が、以前在籍していた家庭教師派遣会社が昔、「家庭教師はプロがいい!」というCMを流していた。

 

家庭教師を大きく三つに分けると、学生家庭教師、社会人家庭教師、プロ家庭教師に分けられる。

 

では、大きな違いはなにか?というと、

 

学生教師や社会人教師には、本業がある。

 

学生なら大学で勉強。

 

社会人なら昼間の仕事。

 

つまり、学生や社会人には「逃げ道」がある。

 

しかし、プロ家庭教師は、専業のため、家庭教師一本で勝負することになる。

 

大学生や副業の社会人のように、家庭教師がダメなら、本業に戻ればいいということが出来ない。

 

つまり、プロ家庭教師には、「逃げ道」がないのである。

 

現に、私は、現在、不登校の生徒さんも指導しており、平日の日中にも授業がある。

 

家庭教師の仕事以外出来ない状況である。

 

無責任に投げ出すことなど許されない。

 

それから、学生教師や副業の社会人教師が、当日授業を休むという無責任な話は、前から随分聞いている。

 

例えば、学生教師なら、コンパ、サークル活動、文化祭の準備、研究など・・・。

 

副業の社会人教師は、出張、飲み会、忘新年会、会議、売り出しで忙しいなど・・・。

 

聞いた話だが、1ヶ月生徒さんの家に来なかった教師もいるそうである。

 

あり得ないことが、実際に起きている。

 

私は、学生の時に家庭教師を始め、プロ家庭教師として現在に至るが、

 

学生教師の時代も含め、28年間で当日休んだのは、以前ブログにも書いているが、

 

1、父が亡くなった時

 

2、東日本大震災の時

 

3、大雪で車が埋もれて動かなかった時

 

この3回である。

 

つまり、上記のような余程のことがない限り、絶対に休まない。

 

また、風邪をひいたことが記憶にないくらいである。

 

生まれてから、インフルエンザに罹ったことが一度もない。

 

これは、丈夫な体に産んでくれた両親に感謝である。

 

さらに、授業に遅刻したことは、28年間で一度もない!

 

成績を上げる以前の問題であるが、

 

生徒さんのために、全力を尽くすことこそ、家庭教師の基本であると思う。

 

学生教師や副業の社会人教師は逃げ道がある。

 

プロ家庭教師には逃げ道がない。

 

責任をしっかり果たせる家庭教師は、プロが一番だと思う。

 

 

 

お電話でのお問合わせ・ご相談はこちらまで

 

                0246 - 81- 9532

 

 
    メールでのお問い合わせ・ご相談はこちらまで(24時間対応