2020/01/27 | 元三段目の「顔じゃないけど・・」

元三段目の「顔じゃないけど・・」

元三段目⁉️
Twitter @motoosumousan

おつかれさんでございます。
大相撲初場所は西前頭十七枚目・徳勝龍の優勝で幕を閉じました。

日本中でいったいどれだけの人がこの展開を予想していたのでしょうか⁉️
正直私自身、十四日目に大関・貴景勝が関脇・朝乃山に負けるまで、結局は徳勝龍も正代も負けて貴景勝が優勝するものだと思い込んでおりました。

今場所の徳勝龍は土俵際の突き落とし等、運良く勝った相撲も多かったですが、千秋楽の結びでは大関相手に真っ向勝負で圧倒して実力も示してくれました。

世代交代と言われる中、稀勢の里や豪栄道等と同い年で、しかも上位の経験もない徳勝龍の優勝は奇跡というか大事件でした⁉️

しかし今場所、一番悔しい思いをしたのは貴景勝でしょう。もしかしたら彼の土俵人生の中でも一番の悔しさだったのではないでしょうか⁉️
特に朝乃山戦の後の表情は本当に悔しそうでした。
ただ、心の強い貴景勝のことですから、この悔しさをバネにさらに稽古を重ね今以上に強くなってくれる事を信じています❗️

そして朝乃山は千秋楽に勝ち二桁を達成。来場所が大関獲りの場所となる可能性が大きくなりました。
最近の朝乃山の相撲は特に安定してきていて、貴景勝戦のように立ち合いで押し込まれても上手を取れば逆転できるという、まるで全盛期の貴乃花のような相撲に近づいてきました。
この調子で来場所に臨めれば大関昇進はかなり近いのではと思います。

今場所は二横綱の休場や豪栄道の大関陥落等、上位陣が崩れてきた印象がありますが、その分、誰が優勝してもおかしくないという幕内力士の力が拮抗している印象が強くなった気がします。

今年一年を占う場所として、とても大事な場所となったのではないでしょうか⁉️