2020/05/05 | 元三段目の「顔じゃないけど・・」

元三段目の「顔じゃないけど・・」

元三段目⁉️
Twitter @motoosumousan

おつかれさんでございます。

新型コロナウィルス感染拡大防止の為、政府から緊急事態宣言の期間が延長となり、それに合わせて大相撲五月場所も中止となってしまいました。

力士や親方、協会員はもちろん、私達大相撲ファンにとっても大変残念な事ですが、日本だけでなく世界中の状況を見ると仕方のない事だと思います。

相撲界でも元安芸乃島の高田川親方と十両白鷹山等の感染者が出てしまいました。
力士達の大半は相撲部屋での集団生活で大部屋で寝て、食事もちゃんこ鍋を囲んで皆で食べるという、まさに三密の中での生活ですから、むしろこれだけの感染者しか出てないというのは奇跡的なのかもしれません。

そして何より、人との接触が禁止されている中で力士達の稽古もぶつかり稽古や申し合い稽古等、実戦的な稽古が出来ておらず、そんな中で場所を開催してしまったら確実に怪我に繋がってしまうので、今回の中止は当然の決定だと思います。

五月場所が中止で本来なら名古屋で開催されるはずだった七月場所は東京、国技館にて開催される予定との事で年に一回の名古屋場所を楽しみにしていた地元のファンの方々はさらに残念ですが、この状況が終息して世界中の人が安心して大相撲を観れるようになってから、またしっかりと楽しんでほしいと思います❗️

そして、もう一つ残念だったのが元関脇豊ノ島の引退です。
豊ノ島といえば相撲はもちろん、テレビ番組でも活躍していたので多くのファンがいた力士で実力も横綱・白鵬と優勝決定戦まで争ったり、ライバルの琴奨菊が優勝した際には唯一土を付ける等、長年上位で活躍されていました。
アキレス腱断裂という大怪我で幕下に落ちてからも見事に復活して幕内まで戻ってくれました。
そんな豊ノ島の最後の場所が無観客で引退会見もしっかり行われていないというのは本当に残念ですが、今後は井筒親方として後進の指導に当たるという事で、ぜひとも立派な力士を育て、親方としても相撲界に名を残してほしいと思います‼️