ちびーず旅に出る | ヴィンテージボタンのおしゃべり

ヴィンテージボタンのおしゃべり

個性的でかわいらしい、こだわりのアンティーク&ヴィンテージボタンたち。通販サイト、Uncutdiamondのブログです。
ありそうだけどどこにもない、そんなボタンの魅力を思いつくままに。。。

ついこの間、我が家のちびーずは旅に出ました。

 

随分前に、こんなのアップしてました(生後5ヵ月、上ちびだけのとき)

⇒ ちびさん旅に出る

 

上ちび、1才10ヵ月

とにかく移動時間が一番大変なので、あの手この手で対策。

(電車のスタンプ。かなり優れもの。いろんな柄と形があるので、けっこう時間もちました)

 

下ちび3ヵ月。ちょっと窮屈だけど、抱っこ紐移動。

 

ちょっと旅に出るには小さすぎる感否めないですが、上の子のときのデビューは5ヵ月だったし。

なのですが、色々考えた結果、家族旅行をすることに決めました。

下の子の現在の様子を見ると、まあ連れてっても大丈夫かな、と。

(実際、旅から帰ってきたらとても成長していて、なぜか今、朝までぐっすり寝る子に。表情もとても豊かになりました)

 

それに、上ちびさんは外遊びが大好き。

どこか遠くに連れて行ってあげたいなあ・・・・と。 でももうちょっとしたら逆に大変になるな・・・

うーん、今まだ下のおちびが動かないくらいの時期が楽なのでは??(←実際、その通りだったと思います)

それに、これから寒くなるし。。。 うん、行こ!何とかなる!!

 

移動中下ちびはずっと寝ていてくれたので、何とか上ちびさんのことだけに集中できました。

 

行先は・・・

軽井沢でしたキラキラキラキラキラキラキラキラ

 

といっても、優雅な軽井沢を満喫というわけにはいかず、子供向けのスポットでひたすら過ごす旅行でしたが

でも、やっぱり空気がひんやり、キレイですごく気持ちよかったです!!!(気温差、10度くらいありました^^;)

寒かった! 朝晩ダウンジャケット必須。

 

 

※※もしよければ  ☆< 0歳1歳2人連れ旅TIPS さかい家バージョン>★

 

①移動時間は全て含めて2時間以内が理想

 ⇒今回軽井沢、大宮から新幹線で45分くらい。この45分さえ頑張れば!!!

 

②連泊の場合、荷物は送っとく

 ⇒おむつとか、すごい量だから。現地で買えるならそれでも。 車で行くことも考えたけど、

  上ちびが車慣れしていないので、行きは新幹線、現地でレンタカーに。

 

③ホテルはベビーフレンドリーに 

 ⇒多くの人がそうしてると思うけど、やっぱり子供向けのホテルは色々助かります。

洋和室。実際、ベッドは使ってないです^▽^; 

押し入れの布団を引いて、みんなで畳のスペースで寝る感じに。 

もう、ちびの寝相がすごいので、和室がやっぱり助かります (※奥になんか転がってますねww)

 

④欲張らない

 ⇒絶対に行きたいところに1つでも行けたらそれで100点。 うまくいったら行けたらいいな、くらいに。

今回の目的その1、おもちゃ王国。 平日朝一なので、遊びたい放題。

 

⑤できるだけ家と同じに

⇒愛用のまくらを持参。刺激も大事だけど、安心感も。

このおかげで、色んな場所でもかなりご機嫌&よく寝てくれました。

 

⑥雨でも遊べるところがある行先をチョイス

目的その2 いちご狩り。 この時期にいちご狩りできて大満足

⇒ 軽井沢ガーデンファーム

 

でも今回は、晴天に恵まれました。

 

そして、紅葉が本当にキレイで、バタバタの旅の中でも癒しの時間が。

ということで、数少ない写真ですが、ちょっとだけ軽井沢の秋を。

実物は100倍キレイでした

妖精が遊びに来そう♬

10月末だったので、ハロウィン仕様でした☆

秋が映った窓。ホテルの部屋から。

落ち葉と赤ちゃん。

My favorite one.

 

4人バージョン。

 

もうちょっとちびたちが大きくなったらもう少しのんびり軽井沢を楽しめるかな。

やっぱり子連れは大変だったけど、忘れられない思い出になりました。

 

 

結論:親さえ頑張ることができれば、たぶん行ける。うん。

 

 

おまけ。

「ほら、今電話つながってるよー 何が必要??」

「仕方ないな、かわりに話してあげるよ。 おいしーいミルクが欲しいみたいです。ありますか?? もしもーし」

 

※もちろん、フィクションです

 

 

お読みいただきありがとうございましたm__m