周りに合わせず個として調和する 在ることを突き進む | 世界は自分が創ってる 天と地を繋ぐ旅する料理人 瞑想家 妙見眞阿斗 temmi maat

世界は自分が創ってる 天と地を繋ぐ旅する料理人 瞑想家 妙見眞阿斗 temmi maat

幼少期は病弱 感受性が強いエンパス体質 自然派料理人を20年弱。友人の死をきっかけに薬膳調理師取得 自然療法 発酵 野草 ハーブ ジビエ ENERGY FOOD。車旅で日本縦断 健康 美 アート ガイドに貰った名 temmi maat 妙見眞斗 今現在は魂や意識の探究にて瞑想会を開催

今週のテーマは…

周りと合わせず  として調和する 

自分で在ることの大事さ  でした。


嘉麻市に、ケータリングに入りました。


直前も直前。なんと、聞いた予算や人数からして
なんでうちに来るねん…と一度は断った。
*予定していた婦人会がドタキャンしたらしい。←宇宙の采配あるあるね…。


だが…よくよく聞いたら、コンテストの題材と中身が似てるし。更には、あちらも困ってそうだから、助け船を。

だが、1日なんとあり得ない事に先方が間違えて
20名分はおじゃん。←わたし的にはあるよね…
あるある。
むしろわたしでなくて、良かった(堪え難い)
いやわたしだから良かったような…(受容や柔軟性)

もう、大盤振る舞いで何故かフォローする。←そんな余裕ありましたっけ?(漢気があり過ぎるのが欠点です💧)何故わたしがフォローするのか今となっては謎。。



完全に1日目はリハーサルになりました。。

どんでん返しがありますので最後まで読んでね✨

ですが、1日目に出来なかったこと。
ネームタグを作成しました。コンセプトの説明。
NEO ヴィーガン  
繋ぐ 伝統×革新

食が変われば世界が変わる
食が変われば人が生き返る
地球が生き返る

です。

オーガニック、発酵、漬物、伝統の作り直し
環境から農薬がなくなる、コンポスト、地域再生、東京と田舎を繋ぐ、安心安全

食から変わる未来です。
さてさて

1日目は、無難に地域の伝統文化にそれなりに合わせようとしてたんです…

出過ぎないようにしようとしたんです。




ですが…2日目。材料費だけ出るとはいえ
ほぼ、人件費、時間、仕込んだ中身、エネルギー、交通費、作業、今まで培ってきた内容
自腹です。自分のミスではないです…。

1日目を無駄にして引き下がるのも本意ではない。

何故?出過ぎない必要があるか?
自問自答します。。

わたしがフォローして、わたしで在りえない理由などそこには、全く存在していません。

自分で在ることを、選びました。

これが、きっと天命であろうと氣付いた。
挑戦を選ぼう。

ロスになった1日目の半分…油が氣になりました
そして2日目。早速、改良しました。


わたしは、無料だからとか、ボランティアだから手を抜くということはやりません。それが嫌いです。だったらやるなと(ボランティアとかで)毎回思ってきました。

無料やボランティアで手を抜くとか、単純に人の時間使ってるんだから遊びなら、邪魔だからです。。遊びでも真剣にやれっつーの。
予算的にマイナスなので、サラダ油を20名分も、米油にすることは難しいので。

今ある粉で出来る工夫に変えてみました。
米粉と野草、黒米米粉と麻炭です。
老廃物を除去します。
これが、思いもよらず香ばしくて、優しい味に。
若者たちも美味しいって言ってました✨
NEO 漬物  なんと一番人氣でした✨
漬かり具合が、1週間〜10日ぐらいでしたので、味がベストでした。
上にかけたフルーツも発酵して4〜5日目ベスト✨
フルーツは、甘酒とマチェドニアにしました。豆乳ヨーグルトはなぜか選べませんでした…。混ぜた八朔ロージャムのピールは1週間〜2週間発酵位
野草の衣は、後味や食べた後も軽いです。美味✨
人参ラペを発酵八朔ロージャムのソース、コールスローを豆乳味噌マヨネーズで味付け。菜の花もごまペーストと出汁で味付け。春のセリも。
見た目の豪華さは、菜の花を添えたトマトやみかんの麹マリネ。下に引いた紫キャベツが華やかさを出しました。

みなさん、歓喜、instagram映えと写真ラッシュ、名刺くださいラッシュになりました。

田舎の中に、新しい風が吹いてこそ
伝統の、味噌や蒟蒻、白和えがより際立つのだとも思えました。

なぜならば…

やってわかったのは、わたしに寄って来た
客層にヒントがあったから❣️

名刺をください。とか、話しかけて、熱心に質問して来た方々は、若い学生と、好奇心が旺盛なお年寄りだったからです。

若い学生は、主に自分がそういったジャンルに意識があることを話してくれました。

彼らにとっては、わたしに自分がこういったことに興味があることを、話したかった
共感していたということです。
環境保全や、オーガニックヴィーガンです。

みな、やる氣がある子ばかりでした。

次に、話しかけて来たのは
好奇心が旺盛なお年寄りや、中年層でした。

嘉麻市に、新たに提案する中身に、このケータリングを使いたいこと。刺激を受けたり
地域の活動や、蒟蒻作り、自分らがやっていることなどが自分が役立っていることが嬉しそうでした。

そう、シェフに。。ウケてることが。

さらには、年輩のおばさま方は、田舎に面白いものが、行かなくても近くにあることが嬉しいようでした。根掘り葉掘り聞かれました。


それは、わたしがわたしで在ることで、沢山の方々に希望を与えた1日でした。
お母様方が作る手作り蒟蒻は絶品❣️
味噌の面白い店を出している女性がいました💕
竹で作った器が素敵ですね。おむすびや味噌汁、白和えといったベーシックアイテムが光ります。
ひょっとこ踊りといった至れり尽くせり。
大学で、鶏の畜産業を勉強している男の子。鶏の放し飼いについてや、ブロイラーと地鶏の違い。抗生物質の餌のことなど詳しく話してくれました。こんな学生が未来を作っていきますね。
帰りに導かれた、馬見神社

前回行ってから、半年から一年。
前回は人間が土地を汚し、言うことを聞かないから腹を立てていました(産業廃棄物、農薬など)

さて…

結果は

点滴石を穿つ


てんてきいしをうがつ
*地道にコツコツとやる事が達成すること。

欲望を抑えぬもの 成せぬ

だそう。なかなかに、厳しい神さまでした。

環境を、人間の欲や有り様で変えるな。善き事は長く続ければ形になるぞと教えているようでした。目先の欲や名声に囚われていては、成せぬ。

長く地道に続けて来た事は
いずれ陽の目を見るぞと見せていただきました。

結果的に、嘉麻市の職員の方から次の大口の仕事を受注しました。あそこで引き下がっていたらここはなかった✨マイナスリターンは直ぐ。完。
帰りに導かれた  キノコのハウス栽培。蒟蒻の一件、漬物から色々考えてみました。果たして新たに作るのか引き継ぎ生まれ変わらせるのか。
お年寄りが並ぶ TAOのチケット発売

エネルギーが欲しいなら 
いつまでも若くありたいなら
エネルギーを貰うだけではなく

を見直しましょう  動けるよう

わたしは岐阜か青森辺りに行くっぺ〜🚙✨
翌々日の発酵づくしのヴィーガンオープンサンド
東京から送られて来た乾燥の研究材料。
日々怠らず楽しく精進いたします💗✨弥栄〜