涼しくなって段々と色づく多肉たち… 「紅葉」一番乗りは、アドルフィーコッパーくん!【oyageeの植物観察日記】

Pocket

朝晩がだいぶ涼しくなってきました。

朝の多肉パトロールも、これまでは半そでのTシャツ1枚で見回りをしてたんですが、さすがに寒いです…

長袖のトレーナーを着こんでから見回りをするようになりました。

さて、朝晩が冷え込んでくると、多肉も段々と色づいてきますよね。

以前から若干紅葉して美しかった多肉たちは、より美しくし、そうじゃあない多肉達もそれなりに色づいてきています。

どこかで聞いたフレーズですか?

だけどまだまだ… 色づきは、こんなもんじゃあないと思います。

しかし!

色づきに目を奪われる多肉が出現しました。

レア種や珍しい斑入り種などを集めてるかごの中にあるんです。

ルノーディーン様の隣に煌々と輝く多肉がいらっしゃるじゃあないですか…

この名は、アドルフィーコッパー様…

このかごには、主に希少種や斑入り種を入れてますが、アドルフィーコッパーは希少種でもなければ、レア種でもないんです。

アドルフィーコッパーを入手した時、たまたまこのかごに空きスペースがあったんで、入れただけです。

だから、特別感はないんで、「様」づけではなく、「君づけ」で十分です。

この子は、ブログ初登場ですね。

葉のパリパリツヤツヤ感は「黄麗(月の王子)」似で、葉の細長い形状は「銘月」似、大きさ的には「サンライズマム」に似てる…

3つを足して、3で割ったような品種が、この「アドルフィーコッパー」君なのです。

夏の間は、すでに若干オレンジがかってましたが、緑色が強く、あまり冴えない色をしてました。

縁取りがあります。

ふちの色は、以前は黒まではいかないですが、焦げ茶色のような、どす黒い色をしてたんです。

今は煌々と輝くオレンジ色!

この色、「ブラッドオレンジ」と言っていいんじゃあないですか?

こんなきれいに色づいたのは、寒さに加えて、光線も影響してるんではないかと?

アドルフィーコッパーはメッシュかごの手前がに置いてるんで、日中は太陽光線を直に浴びてるようになります。

だから、こんなきれいな色に変わってきてるんでしょう。

ただし、日中は手前に遮光ネットを張ってるんで、完全な直射日光ではありません。

「銘月」と間違えやすいですが、銘月は黄色から紅葉するとオレンジ色に変化します。

しかし、このアドルフィーコッパーのように濃いオレンジ色ほどは紅葉しないと思います。

このアドルフィーコッパーって、一説には「銘月」のことを呼んでるみたいですが、「銘月」の別名は「アドルフィー」で、「コッパー」は付きません。

なので、「銘月」とは別に、「アドルフィーコッパー」という品種も存在すると思っていいと思います。

紅葉1番乗りは、「アドルフィーコッパー」君で決まり!

次にoyageeの目を引く紅葉はどの品種なのか?

早起きするのが億劫になってくる季節になってきましたが、紅葉してる多肉のことを考えると、毎朝起きるのもへっちゃらです…

スポンサーリンク

早起きは、多肉のせいよりは、年齢的なせいでしょうけど…

Pocket

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

フォローする