アロエのおやっさんとハオルチアの物々交換が、何故か植え替えする羽目に? おやっさんって、都合のいいオヤジじゃん!?【oyageeの植物観察日記】

Pocket

朝の多肉パトロールです。

軒下の多肉を見てたら、アロエのおやっさんが登場です。

本日は結構長居してます。

日曜だから、仕事がお休みなんでしょう。

おやっさんからいただいた花苗トレイのお礼がまだでした。

お礼は、千代田錦Babyにしましょうか?

千代田錦に小さな子株ができてたんで、先日、おやっさんが来た時に「千代田錦に子供ができましたけど、いります?」って聞いたんですよ。

すると、あんまり乗る気じゃあない返事が…

「うちにでかいのあるし… でかすぎて、今は外に放ったらかしてるし…」って、拒絶はいてないですが、あまりほしくないご返答。

だから、言わんこっちゃない。

いきなりでかい苗を買うからですよ…

他に何かお礼を…と思い、こちらのハオルチアの1鉢持ち上げ、「これ、持ってます? 持ってなかったら、あげますけど?」って聞いたんです。

すると、「そういうの、持ってるからなぁ…」とまた乗る気じゃあない返事が…

これ、本当に持ってます?

珍しくはないですけど、そんなに出回ってもない品種ですけど…

持ってるとは思えないんですけどねぇ…

だけど、いらないんだったら、無理強いさせてもあれだし、押し売りはしませんけどね…

すると、10秒後、「あ! それ、持ってないな!」って言うんです。

ほら、言わんこっちゃない!

おやっさんは、すべて視覚から入る性格なんです。

見た目だけで判断するタイプのようです。

「葉が硬くて尖って、横縞模様のオウトツがあるハオルチア」

こういう系統の多肉を見たら、すべて「十二の巻」だと思い込んでるようです。

以前、「十二の巻はすでに持ってる」と言ってました。

だから、これを見て、「持ってる」と返事したようなんです。

しっかり見てくださいよ、十二の巻と全然違うじゃあないですか…

十二の巻だったらいらないと思ったみたいですけど、これ、十二の巻ではありませんから!

硬葉系ハオルチアでも、これは「ゼブラ」という品種です。

買ったときに、すでに子がたくさん吹いてたんです。

それを4つほど株分けして、土に挿してたら、今は完全に根付いてるようです。

「いる」というんで、4鉢あったうちの1つをおやっさんにあげたんですよ。

おやっさんは「このゼブラのお返しを…」と思ったのか、「京の華錦、持ってないよな?」って聞くんです。

だぁ!かぁ!らぁ!

京の華錦は持ってますって!!!

以前、家の外から大声で、「天使の泪と京の華錦、交換せん?」って大声で叫んでたでしょ!

交換するわけないじゃあないですか!

京の華錦はすでに持ってますし、第一、「天使の泪」と「京の華錦」の交換なんて、どう考えても釣り合いませんって!!

でも、せっかく「くれる」って言うし、ゼブラのお礼ということでしたら、いただきましょう!

「あ、ください!」って返事すると、すっ飛んで帰りましたわ…

で、5分後、再登場。

こちらの京の華錦を持ってきてくれました。

これ、軟葉系ハオルチアの「京の華錦」ですね。

白い縦線の斑がしっかり入っております…

名札もしっかりついてますし…

子株もたくさん吹いてきてますね。

ただ、なんだか弱々しい…

しっかり根が張れてないんじゃあないでしょうか?

そして、日差しが足りてないのか、ぱっかんと開いてます。

だけど、oyageeはこういう弱った苗を復活させるのが楽しみなんです。

一応、「これ、もらっていいんですか? ありがとうございます!」とお礼を言ったんですが、この後、おやっさん、なんと言ったと思います?

「子がたくさんできてるんで、親だけ返してくれればいいから…」

んんん?

どういうことでしょ?

「子株はあんたにあげるから、子株だけ外したあと、親を戻せ」っていうことでしょうか?

要は、「植え替えをしてくれ!」ってことです?

えーーー!

なんてことでしょう!!!!

こんなことってあります?

普通は、植え替えてからくれるもんでしょ?

普通はそうですよね?

それが常識ですよね?

多肉を鉢ごと持ってきて、親だけ戻せって、ちょっとばかり非常識じゃあないです?

おやっさんの頭の中は、「世界の非常識は、おやっさんの常識」なんでしょうか???

おやっさんは、何が目的で多肉植物を育ててるんです?

手に入れた多肉を日々観賞したり、たくさんの品種を収集したいのが一番の目的なんでしょうけど、植え替えをするのも、植物を育てる楽しみの一つだと思うんですけど?

植え替えてあげて、大きく育って、また植え替えて…を繰り返すのが、育てる楽しみというか、植物愛好家の義務なんじゃないでしょうか?

植え替えも自分でやらなきゃ!

人に植え替えてもらうなんて、ありえない!!!

ねぇ?

親株だけ返してくれればいいから!って言われた時には、oyagee、返す言葉が見つからず、目が点、口があんぐり、しばらく放心状態でしたわ…

それって、単なる「硬葉ハオルチアのゼブラと軟葉系ハオルチアの京の華錦の1対1の物々交換」ではなくて、遠回しに植替えを依頼されたってことですか?

またアロエオヤジにまんまとやられた?

アロエオヤジは、都合がいいオヤジ!?

自分の都合のいいように物事を進めて、相手の有無を言わさず、そうせざるを得ない状況へ持っていく…

なんて都合がいい人なんでしょう!?

oyagee、うまく利用されてます?

これで、返す前に葉焼けさせたり、枯らしてしまったりでもしたら、「この管理不行き届き者が! バカちんが! 弁償しろ!」なんて言われないとも限りません。

葉焼けしないよう、棚の奥の日差しの届かない場所に置いて、なるべく早く植え替えて、一刻も早く返却します。

スポンサーリンク

すでに弱々しいくたびれてる京の華錦ですし、これで蒸れで枯らしたりしたら、目も当てられませんから…

にっくきコオロギに食われたりでもしたら、一巻の終わりですよ、ほんとに!

Pocket

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

フォローする