普及種たちも頑張ってるんだゾ!スペシャル #01 ─木立化し、夕日に照らされる普及種クン達─【oyageeの植物観察日記】

Pocket

10月になっても暑い日が続いておりましたが、やっと涼しくなり、秋らしくなってきましたね。

多肉達も一安心です。

これまで暑い日は水やりも気を使ってやったりしてましたが、涼しくなると苗の頭からたっぷりやることができます。

どうして頭からやらないか?

暑い時期の多肉の水やりは、葉と茎の接点の部分に水が長時間溜まってるのが嫌なんですよ。

あそこから蒸れたり腐ったりすると勝手に思ってるんで、暑い時期の水やりは、鉢もしくはポットのふちからそっと水やりして、苗にかからないようにしてました。

気を使いすぎでしょうか?

さて、夕方の多肉パトロールです。

日が段々と短くなってきたので、あっという間に日暮れになってしまいます。

今日の夕方は、夕焼けが出てました。

おどろおどろしい夕焼焼けですよね…

前にもブログで書きましたが、「夏の夕焼け、船繋げ、秋の夕焼け、鎌を研げ」という言い伝えがあります。

もう秋だから、明日もいい天気のようです…

台風の行方が気になりますけど…

あんなでっかい台風がきたら、多肉はおろか、家ごと吹っ飛んでしまいますのでドキドキしてたんですよ。

数日前まではドンピシャで直撃コースだったんですから…

進路の予報円から外れたようですので、少しばかりは安心しましたが、やはり大型の猛烈な台風なので、多少は吹き荒れるかもしれませんね。

また避難させないといけませんかねぇ?

一斉避難させれば、これで今年6回目なんですけど?

さて、多肉パトロールは、家の裏です。

置き場所がなくて、小屋の屋根の上にも置いてるんです…

この小屋の隣にも多肉の鉢がてんこ盛りです。

ここはお隣さんの畑の中なんですけど、ここにも置いてるんですね。

ここの多肉達がいい感じに出来上がってきてるんです。

苗というよりは、完全に樹木です。

「木立ち多肉」とか「木質化した多肉」とか言ったりもしますが、まさに木立化してきてる多肉達なんです。

ここにあるのは普及種ばかりです。

以前、大量買いした多肉がありました。

画像を探したら、なんと、購入当時の写真がありました!

【2018年1月の画像より】

2018年の1月に購入してたんです、トレーごと大人買いです(笑)

しかも、この1トレイだけではないんです、3トレイほど買ったんですよ。

こんなに色づいて、こんなに大きくて、なんと1鉢200円だったんですから…

多肉をあれこれと集め始めた頃の多肉初心者なら、即買いですよね?

過去の画像と今の画像では、鉢の配置換えや枯れたりしたのがあるので、全部が全部揃ってませんが、数品種はこのままトレイに残ってますので、1つずつ見ていきますよ。

左奥にあるゴールデングロウは…

ゴールデングロウは、買った当初から大きかったので、大きさはそれほどビックリはしてません。

しかし、背丈は伸びて木立化してます。

隣の紫色したサブセシリスは、後日別の場所から持ってきたので買った当初の画像には写ってませんが、同じころに買ったサブセシリスです。

この子も幹が硬く太くなり、木立化してますよね。

以前の画像で、真ん中付近にあったピンクプリティの現在は…

これ、ブロンズ姫ではありませんよ。

薄暗くなってる最中で、さらに夕焼けに染まってるので、ブロンズ姫のように見えますが、ピンクプリティなんです。

ムチムチのぷりっぷり!

薄ピンク色になっててきれいです。

こういうピンクプリティはイチオシ!

これも、幹が硬くなって、木立化してます。

そして、手前側にある緑色のシテリナは…

ややオレンジがかった緑色をしてますね。

こちらも葉がムチムチのぷりっぷり。

購入当時の写真には入ってませんが、こういうのもこのトレイに入ってます。

エメラルドリップです。

このエメラルドリップは、以前ブログに登場したエメラルドリップなのです。

【18.03.27のブログより】

子株が出てきてたから寄せ植えに使ったけど、実は子株ではなくて花芽だった…っていうあのエメラルドリップです。

この子も、今は背丈が伸びて、茎のありとあらゆるところから子株が吹いてます。

今度は、花芽ではなく、子株ですよ!  …多分。

暗くて、未確認ですが…

ここにある多肉達は、暑い夏も、寒い冬も、梅雨の長雨も、ずっとここで過ごさせてました。

さすがにひどい台風の時は避難させましたが、今年5回の台風襲来で避難させたうちの3回はこのままの状態で置いておいたんです。

片付けるのが面倒くさかったので…

雨でも、風でも、灼熱の太陽光線にも一切負けず、立派に育ってくれてます。

頑張ってる普及種君たち…

多肉植物って、最近は新種や珍種に目が行ってしまい、普及種には見向きもしてなかったんですけど、ここまで丈夫に元気に育ってくれたら、普及種でも愛着湧いてきません?

かわいくて仕方ないんです(笑)

木立化した普及種だけを集めた寄せ植えでも作ってみようかと考え中ですが、うまく根付くか心配ですけど…

スポンサーリンク

このままの姿でそっと置いてた方が、ずっと楽しめそうな気もしなくもないですが…

Pocket

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

フォローする