「おうちで仕事したい」を諦めない!在宅ワークという選択







保活問題!出産時期は入園しやすい時期にずらす?

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -
月45時間残業のフルタイムワーママです。 本業はアートディレクター、副業ではデザイン制作や動画編集などのクリエイティブ全般やっています。 3児のシングルマザーで、長男が海外進学のため家計管理に奮闘中。
詳しいプロフィールはこちら

そろそろ子供がほしいけど、待機児童が一向に減らず、出産しても保育園に預けられるか心配、というあなた!

 

更に、復職しようと考えているなら、保育園に確実に預けないととなんだかプレッシャーになります。

 

そこで、保育園に入園しやすい時期をこっそりご紹介します!

 

入園できるように、今からできる事も一緒にお伝えしますね。

 

保育園に入りにくい出産時期について

実は、早生まれの子供は保育園入園に不利です。

 

保育園に預けられる月齢、入園可能月齢は保育園によって設定されていますよね。

 

主に、生後47日、生後57日、生後三ヶ月以降と設定している園が多いです。

 

はやくても、生後47日以降という事は、2月後半、3月産まれの子供は、0歳で年度始めの4月に入園が出来ません。

 

0歳で年度始めの4月に入園チャレンジすると、1歳や2歳など他の年次に比べて倍率が低く、入園しやすくなっています。

 

確実に保育園に預けられる確率が高くなりますよ!

 

また、年度始めの4月では、早生まれの子も夏生まれの子も一緒に入園する事になりますよね。

 

例えば、1月で早生まれの子が4月に入園したとして、まだ首が座っているか、わかりませんよね。

 

保育園に入園すると、最初の頃は風邪などの感染症にかかりやすくなります。

 

さらに、月齢が低いと、自転車に乗せる事も出来ないので、保育園の送り迎えも大変になります。

 

生まれてから、しっかり成長してからのほうがママも楽ですし、安心ですよね。

 

保育園に入園しやすい出産時期とは

4月から6月くらいで出産できると、生まれた翌4月の保育園入園までに赤ちゃんと一緒に過ごす時間(育休)も比較的長く取れます。

 

入園しやすい0歳4月で入園させるには、可能なら、12月から3月の出産は控えたほうがいいですよ!

 

確実に保育園に預けられるように、出産時期を4月から夏頃にずらしましょう!

 

入りやすい時期に出産するためにやるべきこと

妊娠期間は、基本的に1ヶ月を28日(4週間)と計算して、「最終生理日から280日後に出産」という基準を元に考えられています。

 

まだ妊娠していない最終生理の月を、妊娠1ヶ月と表現するため、妊娠10ヵ月が出産月となります。

 

そして、排卵日を2週0日、生理予定日を4週0日として、40週0日が出産予定日となります。

 

最近では、出産希望日から妊活のタイミングを自動で計算してくれるツールがありますよ!

たまひよ 出産予定日計算

https://st.benesse.ne.jp/ninshin/due_date_calculator/

 

出産希望を4月に決めるとして、注意してほしい事があります。

 

例えば、4月2日に希望して計算すると、7月10日が妊活のタイミングになります。

 

ですが、妊娠は何が起こるかわからないので、早産になる可能性もあり、3月産まれになる事もあります。

 

3月の早生まれだと、4月に入園できなくなってしまうので、余裕を持って4月下旬から5月上旬に希望日を設定すると良いですよ!

 

妊娠するのに大事な排卵日

自分の生理周期、排卵日を把握する事が、妊活において大事ですよね。

 

排卵日をチェックする方法

 

基礎体温をつける

婦人体温計、基礎体温表、筆記用具を用意しましょう。

朝起きたら動かずに婦人体温計を使って計測します。

 

体温を表に点で記入し、前日と線でつなげます。

 

生理が始まった日を第1日とし、次回の生理開始日の前日までが生理周期です。

 

この生理周期を3周期分続けると、自分のパターンがわかりますよ!

 

基礎体温表を確認すると、体温が低い低温相から体温が高い高温相になる前に、体温がガクッと下がります。

その日から、2から3日が排卵日となりますよ。

 

排卵日はアプリで管理すると便利ですよね。

おすすめは「ルナルナ」か「ラルーン」です。

 

排卵日検査薬

黄体形成ホルモン(LH)という女性ホルモンは、排卵の前に分泌量が急激に増加します。

 

このLHを大量分泌をLHサージといい、LHサージから約40時間以内に排卵が起こるといわれています。

 

排卵日予測検査薬は尿中のLHを検出し、LHサージをはかり、排卵日を予測します。

 

1日1回、同じ時間帯に検査をし、LHサージの周期パターンを把握します。

 

まとめ

0歳クラス、年度始めの4月は他の年次に比べて倍率が低く入園しやすいです。

 

そのため、可能なら4月から夏に出産できるように、ずらすと入園できる確率が高くなります。

 

自分の生理周期や排卵日を把握して、希望する月に出産できるようにしましょう!

この記事を書いている人 - WRITER -
月45時間残業のフルタイムワーママです。 本業はアートディレクター、副業ではデザイン制作や動画編集などのクリエイティブ全般やっています。 3児のシングルマザーで、長男が海外進学のため家計管理に奮闘中。
詳しいプロフィールはこちら

Copyright© 育児中ママのバランスプチ起業学び部 , 2020 All Rights Reserved.