ついっちゃが

国内あるいは世界の政治、社会問題を取り上げて、個人的な見解とネット上の声を拾って発信しています。

    旧ツイッターのフォロー大歓迎です。

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック


    (出典 newsdig.ismcdn.jp)


    小林製薬「未知の成分はプベルル酸の可能性」青カビから生成し毒性が高い特徴も腎臓への影響は不明
     「紅麹」をめぐる健康被害について、小林製薬は会見で、原因となった可能性がある『想定外の未知の成分』について、「プベルル酸の可能性がある」として厚生…
    (出典:読売テレビ)

    紅麹問題 未知の成分は「プベルル酸の可能性」 死亡5人は70代~90代男女
    …紅麹(べにこうじ)を使ったサプリメントで健康被害が相次いでいる問題で、小林製薬は、29日午後2時から会見を開き、冒頭、社会問題まで発展したことを謝罪しました。
    (出典:FNNプライムオンライン(フジテレビ系))

    「プベルル酸」が“未知の成分”か 混入の可能性高い「大阪工場」 既に閉鎖で確認困難 小林製薬「紅麹」サプリ健康被害問題
    …和歌山県内の工場に移っているが、小林製薬によると、移転先で「紅麹原料」の製造は行っていない。 ■「プベルル酸」は「紅麹」から生成しにくいまた、この「…
    (出典:FNNプライムオンライン)


    ブログ管理人より

     プベルル酸という成分が未知の健康被害の原因とされているということは、今後の食品やサプリメントの安全性について改めて考えさせられますね。

    続きはこちら

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック


    (出典 100banch.com)


    衆院東京15区補選に乙武氏擁立で調整
    …進出に向け設立した「ファーストの会」が、衆院東京15区補欠選挙に作家の乙武洋匡氏(47)を擁立する方向で最終調整していることが29日、関係者への取材で分かった。
    (出典:共同通信)

    衆院・東京15区補選 作家の乙武洋匡氏を擁立へ 小池百合子知事は出馬せず
    …補欠選挙を巡り、自民党と公明党、地域政党ファーストの会の3党は、作家の乙武洋匡氏を擁立する方向で最終調整しています。 自民党を離党した柿沢前法務副大臣…
    (出典:テレビ朝日系(ANN))

    東京15区補選、国民民主は乙武氏を支援へ 榛葉幹事長「全面的に応援する方向」自民と相乗りは否定的
    …に出席。4月の衆院東京15区補選(4月16日告示、28日投開票)に、地域政党・都民ファーストの会系のファーストの会が作家の乙武洋匡氏(47)を擁立する…
    (出典:よろず~ニュース)

    【速報】作家の乙武洋匡氏が衆議院東京15区補選に出馬へ 都民ファーストの会系から
    …問を務める「都民ファーストの会」と連携する「ファーストの会」が、作家の乙武洋匡氏を擁立する方針を固めたことがわかった。 東京15区を巡っては公選法違反…
    (出典:FNNプライムオンライン(フジテレビ系))

    衆院・東京15区補選に「乙武洋匡氏」出馬へ 小池都知事が明らかに
    …15区の補欠選挙をめぐり、小池都知事は会見で「ファーストの会」が作家の乙武洋匡氏を擁立すると明らかにしました。 柿沢未途前法務副大臣の議員辞職に伴いお…
    (出典:TBS NEWS DIG Powered by JNN)


    ブログ管理人より

     IR汚職事件で秋元司氏が控訴中の最中出馬して驚いたが、今度は小池都知事の推しで乙武洋匡氏が出馬だ。この東京15区補選には著名人が多く出馬予定しているが、自分は投票率の高さだけを注目している。投票棄権の有権者を減らすことが最優先だからだ。

    続きはこちら

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック



    大谷登場ドジャースタジアムで“5000円の日本食”が話題 米ファン「マジかよ」「美味しかった」
    …ーティング・トリビューン」のCEOアラシュ・マルカジ氏は、ドジャースタジアムに新設された売店をXで紹介した。  店名は「美味しい DH おもてなし」。
    (出典:THE ANSWER)

    ドジャースタジアムの売店に築地銀だこが出現 初たこ焼きに舌鼓のファンも
    …<ドジャース-カージナルス>◇28日(日本時間29日)◇ドジャースタジアム  ドジャースタジアムの売店に、築地銀だこが出現した。三塁側コンコースの一角に多くのファ…
    (出典:日刊スポーツ)



    ブログ管理人より

     6個入りで価格は13・99ドル(約2100円)とのこと。国民の多くはこの価格を高いと思うだろうが、この景気格差こそが円安を招いている主な要因だ。円安を解消するにはマイナス金利を解除している場合ではなく、日本を好景気にすることだ!

     そのためには、消費税廃止、悪い物価高が収まるまで現金給付、社会保険料減免が有効だ。財務省にコントロールされている自民党では到底実現することは無理だ。国民が賢くなり、選挙で審判を下すしか方法はないのだ!

     海外も日本と同じようにコストプッシュインフレのはずだが、それ以上に積極財政で賃金の方が上回っているので、日本のように生活苦に陥っていないのだろうと分析する。日本の場合はデフレ不況+コロナ災害+物価高のトリプルパンチですからね。岸田首相が物価高だけの対策をしても焼け石に水、いやマグマに霧吹きに近いものがある。

    続きはこちら

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック


    (出典 www.sponichi.co.jp)


    TARAKOさん急逝で対応追われる まる子役の後任声優は「検討中」 『ちびまる子ちゃん』公式が声明
    …務めてきたTARAKOさんが3月4日未明、亡くなった。9日にフジテレビや日本アニメーションが正式に発表した。  公式サイトでは「TARAKOさんが『ち…
    (出典:オリコン)

    『ちびまる子ちゃん』まる子役声優・TARAKOさんが63歳で死去、最後の出演は24日の1時間放送
    …後任の声優は検討中 国民的アニメ『ちびまる子ちゃん』の主人公・まる子役などで知られる声優のTARAKOさんが4日未明に亡くなっていたことが分かった。
    (出典:ENCOUNT)

    まる子役のTARAKOさんの後任決まらず 4月も再放送、フジテレビ港浩一社長が会見
    …子ちゃん」(フジテレビ系)で、今月4日に63歳で死去したまる子役の声優、TARAKOさんの後任について、フジテレビの港浩一社長は29日の定例社長会見で…
    (出典:産経新聞)

    『ちびまる子ちゃん』おじいちゃん友蔵・島田敏、TARAKOさんへ捧ぐ「心の俳句」で追悼
    …めて放送する。「なお、後任の声優、後任による放送開始時期については現在対応を検討しているところです」と伝えた。  TARAKOさんは1981年、アニメ…
    (出典:オリコン)

    フジテレビ「ちびまる子ちゃん」TARAKOさん急逝でまる子役の後任は未定「4月以降もしばらく再放送」
    …ゃん」の主人公・まる子役の後任が未定であることを明かした。  1990年1月に放送を開始したアニメ「ちびまる子ちゃん」。TARAKOさんは、放送開始当…
    (出典:スポニチアネックス)


    ブログ管理人より

     追悼する意味で半年くらい再放送でも問題ないと思うがな。鳥山明さんの追悼もそうだが、ドクタースランプや無印のドラゴンボールの再放送でも案外いいかもしれんぞ。

    続きはこちら

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック


    (出典 pbs.twimg.com)


    モスバーガー、音楽レーベル「モスレコーズ」 楽曲制作・デビューを支援
    RECORDS(モスレコーズ)」プロジェクトを開始する。新たに立ち上げるレコードレーベル「MOS RECORDS」からのデビューをサポートする。 モ…
    (出典:Impress Watch)

    モスバーガー、音楽レーベル「MOS RECORDS」始動 スタッフ対象のオーディションで9月デビュー目指す
     モスバーガーを展開するモスフードサービスが、音楽レーベル「MOS RECORDS」(モスレコーズ)を始動し、全国の店舗で働くスタッフ(社員・キャス…
    (出典:オリコン)


    ブログ管理人より

     面白い取り組みだと思う。将来、歌手を夢見ながらモスでバイトをしている方にとって自分が働いている職場が夢を後押ししてくれるのは心強いと思う。生き残りをかけた斬新な試みだな。

    続きはこちら

    このページのトップヘ