妊婦と通勤電車 | りっつんママの育児奮闘記

りっつんママの育児奮闘記

小学1年生の男子と、
ワガママ保育園女子の
爆走育児を綴る
ワーママの絵日記です。

皆さん、こんにちはルンルン
ご訪問頂き誠にありがとうございます。

このブログは、3歳の息子(りっつん)と、バタバタワーキングマザーの私(ぴーこ)と、のんびり屋のパパの日常を絵日記で綴ったものとなっております。


どうぞ、よろしくお願い致しますルンルン

いいね!やコメントを下さる方、フォローして下さった方、本当にありがとうございます。
めちゃめちゃ嬉しいですキラキラ
ピンク音符ブルー音符むらさき音符ピンク音符ブルー音符むらさき音符ピンク音符ブルー音符むらさき音符ピンク音符ブルー音符むらさき音符ピンク音符
ニコニコワーママ


都心の交通機関ほどではありませんが、私が毎日利用する通勤電車も、なかなかの混雑具合です。


◆妊婦と通勤電車


特に朝の電車の混み具合は結構なもので、座るどころか、なんとかギュウギュウに潰されない場所を探すので精一杯です。


そんななかでもなんとかスペースのある場所へ移動できるよう、電車待ちの際にも列のなるべく先頭で待てるよう努力しているわけなのですが。。。



・・・たまにいるんですよね。


「列に並ぶってなぁに?」って人が。


なんなんですかね?

あの後から来ての列先頭への横入りムキームキー

「2列に並んでください」という案内があるにも関わらず、並んでいる人たちの先頭にさり気なく(?)横並び、ドアが開いて降りる人が降りた瞬間にすかさずIN!(むしろ降りている人がいる最中でも入っていこうとする)

・・・高齢のおばさまに多い気がしますガーンガーン(偏見申し訳ありません。私が乗る電車では、です)

みんな並んでるんだからマナーぐらい守ろうよ。。。と毎回イラッとしてしまいます。




通勤鞄には一応マタニティマークを着けていますが、席を譲ってもらえることは、まぁ100%ありません。

そりゃそうだ。

誰も気づかないし。

座っている人はスマホや新聞を見ているか、寝ているかですし、

私もお腹がふっくらしてきたとはいえ、そもそも満員電車のなか、他人の姿や鞄をまじまじと見る人なんているわけない。

それはそうやろ!!ということで、これは特に気にすることはないのですが、

私がついモヤモヤしてしまうのは、

たまたま自分の目の前の席が空いた時に


横からものすごい押しのけで席の確保をしようとする人!!


あの・・・

痛いです。

そこまでして座りたいなら、言ってくだされば譲りますよ。

今回タイトルを「妊婦と通勤電車」としてみましたが、考えてみたらこれって妊婦じゃなくてもイヤですね(笑)

朝からギスギスしたくないし、みんなで気持ちよく電車を利用できたらいいなぁと思います。



あ、でも今日もうひとつモヤモヤしてしまったのは、電車に乗り込んだ時に2歳くらいの子どもを抱えたお母さんが乗っていらしたのですが、

誰も知らんぷり。


しかもその親子の前には、

ベビーカーがどん

ベビーカーを持つ母は座席に座ってスマホ中。

あれは誰か声をかけてあげてほしかったな・・・と思ってしまいました。
(私は立っていたのでどうもできず)

子連れ乗車が大変なことが理解できた今こそ、私も気をつけたいと思います。



産休まであと3か月〜♬


シャンパンロゼワインプリンシャンパンロゼワインプリンシャンパンロゼワインプリンシャンパンロゼワインプリン

頂いた拍手などを励みに更新しておりますキラキラ

現在、ランキングに参加しています。
宜しければクリックお願いしますキラキラ



☆ ★ ☆ お小遣いサイト モッピー ☆ ★ ☆ 
▼ 無料会員登録はこちらから ▼

モッピー!お金がたまるポイントサイト

広告多数で付与ポイントも他より多め。
結構重宝させてもらっています。


サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ
遊びのコンテンツがいっぱいで、遊びながらポイントを貯めていく感じです。