兄の自覚 | りっつんママの育児奮闘記

りっつんママの育児奮闘記

小学1年生の男子と、
ワガママ保育園女子の
爆走育児を綴る
ワーママの絵日記です。

皆さん、こんにちはルンルン
ご訪問頂き誠にありがとうございます。

このブログは、3歳の息子(りっつん)と、バタバタワーキングマザー(現在産休中)の私(ぴーこ)と、のんびり屋のパパの日常を絵日記で綴ったものとなっております。


どうぞ、よろしくお願い致しますルンルン

いいね!やコメントを下さる方、フォローして下さった方、本当にありがとうございます。
めちゃめちゃ嬉しいですキラキラ
ピンク音符ブルー音符むらさき音符ピンク音符ブルー音符むらさき音符ピンク音符ブルー音符むらさき音符ピンク音符ブルー音符むらさき音符ピンク音符
ニコニコりっつん3歳8か月


週末は超大型の台風が日本を直撃するそうですね。

昨年の台風21号並だとか。

昨年の台風では、海に面した我が家は、すぐそばまで海が押し寄せてきて(家の前の遊歩道まで浸水しました)、当時2歳の息子を抱えていつ・どう避難したらいいのかが分からず、随分と怖い思いをしました。

どうか日本全国どことも大きな被害がでませんように。

皆さんもお気をつけください。


◆兄の自覚


最近の息子は、妹とねちゃん(まだ生まれていませんが)を意識した発言が随分多くなりました。

少し前までは、「ママのお腹の中にいる」ということは認識しつつも、あまり赤ちゃんを意識した発言はなかったのですが、最近では


息子が大好きな「ごっこ遊び」の配役にとねちゃんが入っていたり、


「とねちゃんが出てきたら動物園に連れて行ってあげようね♡」
などと、息子なりに計画を立てていたり。


同時にこれが赤ちゃん返りというのかどうかはわからないのですが、お母さんごっこ(?)では自ら赤ちゃんをやりたがることが多くなりました。(しかも楽しそう)




また、私のおなかを撫でながら、



「りっつんも赤ちゃんの時ママのお腹の中にいたの?」と繰り返し聞いてくるようになったり、「まだかなー」と尋ねてきたり。

かなりとねちゃんを意識しています。

息子なりに、少しずつお兄ちゃんになる準備をしてくれているのでしょうか。



あと数日(まだ子宮口は硬いですが)もすれば、彼を取り巻く世界は一変します。

今までのように全てが息子中心というわけにはいきません。

それについては申し訳なく思いつつも、息子なりに少しずつでも兄妹ができることを自覚して、それを受け入れようと努力してくれていることを嬉しく思っています。

実際どうなるかは生まれてみないとわかりませんが・・・・。

どうか息子があまり不安定となりませんよう。

頑張れお兄ちゃん!!

よろしくお願いしますね。


シャンパンロゼワインプリンシャンパンロゼワインプリンシャンパンロゼワインプリンシャンパンロゼワインプリン

頂いた拍手などを励みに更新しておりますキラキラ

現在、ランキングに参加しています。
宜しければクリックお願いしますキラキラ



☆ ★ ☆ お小遣いサイト モッピー ☆ ★ ☆ 
▼ 無料会員登録はこちらから ▼

モッピー!お金がたまるポイントサイト

広告多数で付与ポイントも他より多め。
結構重宝させてもらっています。


サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ
遊びのコンテンツがいっぱいで、遊びながらポイントを貯めていく感じです。