上の子可愛くない症候群⑦ | りっつんママの育児奮闘記

りっつんママの育児奮闘記

小学1年生の男子と、
ワガママ保育園女子の
爆走育児を綴る
ワーママの絵日記です。

皆さん、こんにちはルンルン
ご訪問頂き誠にありがとうございます。

このブログは、4歳の息子(りっつん)と、0歳の娘(とねちゃん)と、バタバタワーキングマザー(現在育休中)の私(ぴーこ)と、のんびり屋のパパの日常を絵日記で綴ったものとなっております。


どうぞ、よろしくお願い致しますルンルン

ピンク音符ブルー音符むらさき音符ピンク音符ブルー音符むらさき音符ピンク音符ブルー音符むらさき音符ピンク音符ブルー音符むらさき音符ピンク音符
ニコニコりっつん4歳2か月、とねちゃん0歳5か月


現在コロナ自粛の為、乳幼児育児に奔走しており、ブログを書く時間がびっくりするほどありません。

マイペースにやっていきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。



不定期に我が家の「上の子可愛くない症候群」問題について書いてます。

前回のお話はコチラからニコニコ


◆上の子可愛くない症候群⑦


これまで、りっつん(兄)と向き合う時間を作るために、手のかかりすぎるとねちゃん(妹)を何とかしようと、



を試してみましたが、いずれも失敗に終わりました。


そもそもとねちゃん、本っっ当に寝ないんですよ!!

寝てもすぐに起きちゃうし。



こりゃあ、他に色々試してみても結局無駄に終わるんじゃ・・・ガーンガーン

と、思わずにはいられませんでした。



りっつんとの時間を作るために一番必要なもの。


それは、

とねちゃんのネンネトレーニング

だったのです。



ネンネトレーニング(=ネントレ)は、赤ちゃんが自力で寝る力をつけるトレーニングのことです。

やり方は様々あるようですが、基本的には

寝ている途中で起きても、抱き上げたり授乳をしたりせずに自力で寝るまで待つ

ということを、自力ネンネが出来るようになるまで繰り返します。


うまく行く自信はありませんでしたが、我が家の未来の安寧は全てとねちゃんにかかっている!!・・・ということから、ネントレに挑戦することにしました。


結果は・・・







惨敗でした(・∀・)チーン

1週間頑張って続けてみたものの、泣きつかれて寝ても10分後にはまた起きるの繰り返し。

あまりに夜通し泣くので、私はおろかりっつんまでもが眠れなくなるという負のループに陥りました。


とねちゃんのガッツに乾杯。



いやーホント根性あるわ、うちの子。

そんな根性いらんねんけどな。


結局とねちゃんのネントレは、家族中の睡眠不足を引き起こし続けたため、やむなく断念しました

大人だけならともかく、他に子どもがいるとネントレは難しいですね。

声が聞こえないくらいでかい家に住んでるなら話は別かもしれませんが。


ネントレも失敗し、とねちゃんを置いてりっつんとの時間を確保する作戦はどうやら難しいということがわかりました。

そうなると、今度はとねちゃんが一緒でも息子とちゃんと向き合う方法を考えなければなりません。

私の迷走はまだ続きます。。。





Instagramやってます。
宜しければ覗いてやってください♡
アカウントはコチラです↓↓





シャンパンロゼワインプリンシャンパンロゼワインプリンシャンパンロゼワインプリンシャンパンロゼワインプリン

いつもいいね!やコメントを下さる方、フォローして下さった方、本当にありがとうございます。
めちゃめちゃ嬉しいですキラキラ

現在、ブログランキングに参加しています。
宜しければ下記バナーのクリックをお願いします。(画面が切り替われば終了です)


☆ ★ ☆ お小遣いサイト モッピー ☆ ★ 
▼ 無料会員登録はこちらから ▼

モッピー!お金がたまるポイントサイト

広告多数で付与ポイントも他より多め。
結構重宝させてもらっています。


サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ
遊びのコンテンツがいっぱいで、遊びながらポイントを貯めていく感じです。