最終的には、疲れたら寝っ転がるのが一番、というお話 | 読む整体【からはだふくらか】@伊豆長岡

読む整体【からはだふくらか】@伊豆長岡

伊豆で最も高い(?!)整体

しかも治さない!?

なのに良くなる?

理由は読めば分かる

からだ を整える【読む整体】

【からはだふくらか】によって、全ての生命は、死ぬその時まで、快い身体で、愉しく、悦びにあふれた毎日を過ごします。 

わたしは、死ぬ瞬間まで成長し続け、全ての生命から感謝を受けて、豊かな暮らしをすることができます。

ありがとうございます。
 

ご質問をいただきました。

 

皆さんにシェアした方が良さそうだと考えましたので、こちらでお答えしていきたいと思います。

 

私は身体が硬いので、床に座る場合、両足を前に出して座るのがキツイのですが、そういう人が座椅子に座って、背もたれに頼ってその姿勢をすることはどうなのでしょうか?

というご質問です。

 

 

結論から言いますと、寄りかかるのはオススメしません。

 

 

では、説明に入りましょう。

 

 

今、ヨギボーとかで、再び人気がでてますビーズクッションは、みなさん経験がありますか?

 

 

私は学生時代に持っていたんですが、気持ち良いですよね。

 

でも、次第に疲れてきます

 

ビーズが減るせいだと考える方もいらっしゃるようですが、そうではありません。

 

これは構造的にラクではないっていうだけのこと。

 

 

試すほどのことでもありませんが、寄りかからずに、寄りかかっている時の姿勢を取るのは、なかなかシンドイですね?

 

寄りかかっているとき、それは軽減されているから、ラクに感じますが、同じ向きの力は、小さくなっているだけで、無くなったわけではなく、ずっとかかり続けているのですよ。

 

 

だから、自力で保てない姿勢は、基本的に全て後でしんどくなります

 

 

ビーズクッション、ソファーなど、一見ラクそうに見えるものほど、角度が浅くなればなるほど、負担は増えますので、大体は腰に、その負担が蓄積されていきます。

 

 

 

身体を支えるのは、腰でも背骨でもなく、腹なんです。

 

支える骨っていうのは、腕や脚のようにしっかりしているべきで、背骨は支える役目の骨ではありません

 

これはもう、4本脚の時代の構造のまま、2本足になってしまったせいなのですが。

 

4本脚の時代なら、脚が支えてくれていれば、胴体は脚に乗っかって、ぶら下がってれば良かったので、そもそも支える必要がありません。

 

背骨というのは、魚やヘビを見ていただくと分かりますが、推進力の源です。

 

これは哺乳類になっても同じことで、背骨が原動力となって、その力が四肢に伝わり、動くのです。

 

 

ところが、私たちは、2本足で立ち上がってしまいましたので、脚で支えるにしても、一番重たい頭を天辺に置いた状態で、胴体も縦に保って立たなければいけなくなりました。

 

上の記事でも書いてますが、これを筋肉で支えようというのは、大間違いのコンコンチキで、筋肉は、あくまで骨を動かす補助。

 

身体を支えるなんていう仕事は管轄外。

 

脊柱起立筋、なんて名前の付いた筋肉が背中にありますが、これも名前の付け間違い。

 

 

身体を支えるのは腹、っていうか、腹腔という構造です。

 

アレです。

 

ドーム球場みたいなもんです。

 

空気というよりは、身体の中の海で支えることになるので、油圧ジャッキの方がしっくりくるかな?

 

 

そうして、本来支えるべき腹(の構造)なんですが、寄りかかるときというのは、まず働かせません。

 

もしくは働かせられません。

 

 

だから、その分の負担が全部、腰に行くわけです。

 

小さい負担ですが、寄りかかる度にその負担が蓄積されていくことになります。

 

 

そんなワケで、寄りかかるというのは、オススメしません。

 

 

長時間座っていることでの弊害のひとつは、寄りかからないことで減らすことができます。

 

ただ、それだけではないので、完全に良い状態にはなりませんが、確実に負担をひとつ減らすことになりますので、重要な項目ではあります。

 

 

ただ、自分の身体を支えられない人がいます。

 

そういう人は、背中や腰で身体を支える方法に慣れてしまって、お腹にスイッチできなくなっています。

 

ですので、腹腔で身体を支える方法を、次にお伝えしますよ。

 

まず、逆腹式呼吸というのがあります。

 

腹式呼吸は吸うときに横隔膜が下がって、お腹が膨らみ、吐くときに横隔膜が上がり、お腹が凹むのですが、これを逆にする呼吸法。

 

吸うときにお腹を凹ませ、吐くときにお腹が膨らむ、逆腹式呼吸。

 

これはお腹の中がマッサージされるので、胃腸の調子が良くないとか、便秘がちの方にもオススメの方法です。

 

これができたら、今度は、吸うときも吐くときも、ずっとお腹を膨らませておきます。

 

これで支えるお腹が出来上がりました。

 

筒っていうのは構造的に強いんです。

 

だからお腹も凹んでいるより、広げてあげた方が支えやすくなります。

 

 

お腹って言っても、腹筋じゃありませんからね。

 

お間違いなきよう。

 

 

腹筋てのは、本来、四つ足の時に、内臓が垂れ下がらないように下支えするためのもので、立ち上がっちゃった私たちには、それ程重要な筋肉ではありません。

 

だから、基本的に鍛える意味もありません。

 

 

で、最後に、身体が固くて、足を前に出せない、ということですが、これは、座布団などを入れて、座面を高くして対処していただくのが良いと思います。

 

角度が付けば、少しラクになります。

 

 

こーゆーのも、そういう理屈ですね。

 

座面を高くすることで、足が組みやすくなります。

 

 

また、逆腹式呼吸で、股関節の可動も改善されてきますので、それで座りやすくもなってくると思います。

 

 

あとはですね、もう、疲れたら寝っ転がるのが一番なんですよ。

 

人間は真っ直ぐな身体になっているので、真っ直ぐな状態の方が、当然のことながら、ラクなんです。

 

だから、立つか寝るか

 

座るのは曲がるので、本来的に得意な形じゃないんです。

 

 

ということで、今回は終わりです。

 

 

皆さんも、ご質問などございましたら、どうぞお気軽にお寄せ下さいね。

 

 

 

 

「堅苦しい戒律だらけの《思想》も《信仰》も持ち合わせてねえが」

「魂は伝達可能だ・・・それだけは信じてる」

 

 

 

 

 

 

 

ここまでお読みいただきまして、ありがとうございます。

感想やご意見、ご質問など送っていただけますと、嬉しいです。
お気軽にご連絡下さい。

いつも“いいね”をありがとうございます。
ウレシイですよね。

励みになります。
これからもよろしくお願いします。

フォローしてね…ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

 
かいふく整体
からはだふくらか


TEL 070-4385-1014
e-mail karahadahukuraka@rakuten.jp



 住所
〒410-2211
静岡県伊豆の国市長岡991-4・P2台
温泉場出逢い通り
湯らっくす公園近く、長岡湯本バス停そば

受付・営業時間:8:30~22:00
定休日 不定休
 

_c_choju55_0004_s512_choju55_0004_2

LINEはこちらからでも  @rom5946v
 

身体に関する疑問や質問、不調などのお悩み相談など、なんでも承ります。

お気軽にお声かけ下さい。

 

 

 

「かいふくRadio」放送中!  

 

FMいずのくにで第4火曜日16時より、「かいふくRadio放送中

ネットでも聴けます。


PCは上記ページから

iPhone・iPad版(iOS版)はこちら

Android版はこちら

 

次回は12月22日です。

 

ウィルスは生物でも無生物でもない

 

「私が実験室の内外で発見した病気の原因は、医薬品、食品、空気、土壌、水の汚染です。

ウィルスには核が無く、生きていない。」

 ・・・・Aajonus Vonderplantiz

 

「ウイルスは、単に有毒細胞の排泄物です。

ウイルスはDNAまたはRNAの断片であり、他にいくつかのタンパク質がある。

それらは細胞から出る。

その反応は細胞が毒されたときに起こるもので、病気の何の原因にもなりません。」

 ・・・・ Thomas Cowan MD

 

ウィルスが生物でない、という意味がこれで分かります。

 

 

ウィルスは原因では無く、結果だってことですね。

 

 

病気の人の身体を見たら、そこにウィルスってのがいた。

 

 

その状況証拠だけで、病気の原因に仕立て上げられた、えん罪です。

 

 

ウィルスが増殖しているように見える、ということは、つまり、身体が毒に素晴らしく反応したっていう事です。

 

 

とりあえず、ウィルス性の疾患といわれるものは、この世には存在しないってことです。

 

 

別の毒、そして気分によって、発症しているということ。

 

 

目の前で、ゲロ吐かれたら、気分悪くなって、つられて吐くっていうのと一緒。

 

 

同調とかミラーリングとかっていうので病気に罹った気分になっている、という部分はかなりを占めていると思います。

 

 

本人は本当に病気だと信じていれば、重症化だってしますよ。