温泉マニア ソムリエmonの源泉掛け流しを求めて(温泉マニア)

温泉の中でも、掛け流しの湯を求めて、全国旅してます。念願の温泉ソムリエ取得しましたヾ(*´∀`*)ノ

【塩原元湯温泉 大出館】★5 栃木県那須塩原市 日本秘湯を守る会

2018-08-06 07:03:00 | 全国 極上★5つの湯
東北自動車道の西那須野塩原インターから1時間位ですね。塩原元湯温泉 ゑびす屋、元泉館に続きラスト1湯、待望の大出館で一晩お世話になりました。これで元湯3湯を制覇です。さて、当日は夜の到着となり辺りは真っ暗、しかも雨で霧がすごくて視界の悪い山道は怖いですね。皆さんなるべく明るい時間帯に宿を目指しましょう。そんな中、宿の近くで1匹の野生の鹿を発見、写真撮る余裕もなく、スルー。
お宿の写真は翌朝に撮りました(´∀`*)

なんとか宿に到着すると、遅い時間だったのですが、ご丁寧に女将さんが迎えてくれました(〃・д・) -д-))ペコリン

そして、途中で鹿Ψ(・ω・ )Ψ見なかった?と、お~、何故わかる。とお話を伺うと毎日のようにいるよとのこと。自然に囲まれた良き場所ですね。
さて、浴衣に着替え待望の湯を目指します。
廊下を突き進み、暖簾を発見(。 ー`ωー´) キラン☆

扉を開けて(ノ °ω° )ノ

はい。ありがとうございますヽ(*´∀`)ノ
白濁、いや緑か?素晴らしく美しい湯の色ではないですか。そして、コップ付

飲泉の合図でしょう。そりゃ飲みますよ

しかも飲みやすく旨い。泉質はPH6.2の含硫黄-ナトリウム-塩化物炭酸水素塩泉

文句ないですよね、硫黄の香りが最高です。
しかもこの濁り具合、掛け流される湯の感じ、内湯っていいですよね。窓の外に見える景色もぐっ!( *°∀°)و

ここは露天もあるので、さて露天は· · ·。

あ〜、素晴らしい!そして気持ちいい。天気悪くて真っ暗でしたので、翌朝に早速再度露天へ、天気も良く露天って素晴らしい、なんと先日お世話になったゑびす屋さんと元泉舘が目下で見下ろす位置にあるんですね。

うー、露天気持ちいい。景色も最高、見渡す限り山、山(*ˊᵕˋ*)

しかも、ここはこの内湯と露天だけでなく有名な墨の湯があります。墨の湯は特定時間を除き混浴となってますね。
では、移動して墨の湯へ向かいますかね⊂('ω'⊂ )))Σ≡GO!!

(ΦωΦ+)ホホゥ....、なんだか別空間への入口みたいです。

暖簾をくぐり扉を開けて(*ˊᵕˋ*)
待望の墨の湯が目の前に

おー、ヾ(●´∇`●)ノ 素晴らしい黒い湯!これぞ墨って感じです。本当に珍しい湯の色ですね。

確か長野県にある七味温泉紅葉館にも、同じような黒い湯がありましたが、それ以来の黒さですね。あまりの嬉しさに大出館では、写真を撮りまくってしまいました。


こじんまりとした宿は、ほとんどの時間帯を貸切みたいに湯を堪能できていいですよね。あー、また来たい。ゑびす屋も元泉館も良いですが、三つの中でどれ選ぶ?と聞かれたら大出館でしょうかね。あくまで個人的な意見ですけど。文句無しでしょう、★★★★★5つです。源泉掛け流しの私の心をガッチリキャッチ天晴れですヾ(●´∇`●)ノ
住所 栃木県那須塩原市湯本塩原102
電話 0287-32-2438

最新の画像もっと見る

コメントを投稿