こんにちは! ムーミンじじです!
今日は、「期末テスト対策」です!

中学生の皆さん! 中間テスト、終わりましたか?
今回の結果は、どうでしょうか?
今回は、7月に学習したことも範囲に入っていたと思います。
また、期間も2ヶ月以上あり、相当に広い範囲であったと思います。
周到な準備が出来ないと、厳しい結果に繋がってしまっているのではないでしょうか?
良い結果を残せなかった人は、次回の期末テストで挽回していきましょう。

で、期末テスト対策です!
そうは言っても魔法を使うわけではないので、地道な学習が期待されます。
言い古されたことですが、
予習→授業→復習①→復習②→復習③、、、
復習の繰り返しが必須です。
ヤマを張って、ピンポイント対策だけで済まそうとする態度は宜しくありません。
今後のこと、受験にも繋がる学習に徹して欲しいと思います。
つまり、少しでも、後に残る、そんな形を作って行って欲しいですね。

みやび東大成校の取り組みです。
①テスト1週間前まで
塾の授業でメイン教材を使いつつ、学校で使っている教材も進めていきます。
その中で中心に来るのは「ワーク」ですね。
先生によっては、ワークを使用せず、板書やプリントですませる人もいると思います。
その場合は、プリントと読み替えてください。
で、そのワークを塾の授業で進めていきます。
テスト1週間前までに、テスト範囲を、塾の授業で終える様にしていきます。
そして、その「追っかけ」も生徒に指示しています。
授業で1周目、追っかけで2周目。
つまり、テスト前1週間の段階で、ワークが2周、終わっている、そんな状態にしていきます。
定期テストは、生徒に真面目に取り組んで欲しいという先生の思いの表出です。
範囲に示されたものを、しっかりとやって欲しいと考えています。
ということは、範囲に示されたものを、ちゃんとやっていれば、悪い結果にならない様にしている筈です。
その中心にあるのが「ワーク」ですから、ワークをしっかりとやることが重要なのです。
とにかく、ワークをしっかりとやり込みましょう!
②テスト1週間前からテスト当日まで
①をちゃんとやっていれば、それだけでも、悪い結果にはなりません。
余裕を持って、テストに向かって行けますよね!
で、この1週間は、更に完成度を上げていく期間です。
ワークは3周目!ですね!!
ここまでやっておけば、自身の目指すべき目標に到達することは、間違いありません。
で、注意したいのは、ワーク3周は、「最低限の目標」だ!ということです。
人によっては、4周、5周、、、と増やして行ってくださいね。
自身の状況に合わせて考えていきましょう。

どうですか? これだけのことを、やって来ましたか?
やはり、やらないと、結果は出ないのですよ!
しっかりと取り組んでいきましょうね。
自分一人では、どうにも出来そうもない人は、じじに相談してください。
一緒に、考えていきましょう。
頑張っていきましょう!


みやび個別指導学院さいたま東大成校 ムーミンじじ 櫻井昌義



追記
塾の授業で学習していない科目については、上記のやり方をイメージして、
自身の取り組みを行ってください。頑張ってね!
また、みやびには「テストターボ」という、テスト前3週間だけに使える、チケット制の授業のオプションもあります。
塾生だけではなく、塾に通ってるいない生徒も使えます。詳細はお尋ねください。
そうです! コモリ(自習)は、塾に通っていないひとも、制限なく参加できます。
コモリ(自習)は、どれだけ来ても「無料」ですよ!
これを使わない手は無いですよね!
コモリは自習ですが、質問出来ちゃいますよ!
分からないことは、聞いて良いのですよ!
ちょっとした質問、全部しちゃってくださいね!
待ってまーす❗️