フランスで山歩き

仏リヨン在住、40歳を過ぎて再び山に目覚めた元ワンゲル部員。週末になるといそいそと山に出かけています。

順調、のつもりだったけど

左足首の再手術をしてもうじき3週間です。
手術そのものは上手くいき、徐々に傷口の痛みも引いてきた・・と思っていたのですが、ここ数日ちょっとした変化が。


閲覧注意画像のオンパレードですのでご注意ください(^_^;)
グロいのでスタンプでちょっとソフトに?してあります。



👇👇
👇👇
👇👇
👇👇
👇👇
👇👇
👇👇




1度目の手術でズレていた足首の骨2本とも切って繋ぎ直してもらったので、大きな傷が足首の内側外側にあり、このふたつは幸いどちらも良好です。


2日に一度、通いの看護師さんが傷の消毒、絆創膏の交換をしてくれます。
その際に撮った写真で、普段は傷口には絆創膏がしてあります。


14センチくらいある内側(脛骨)の傷。抜糸する必要のある糸を使って縫ってあります。抜糸は今週後半の予定です。


外側(腓骨側)も問題なさそうです。こちらは抜糸しないタイプの糸をつかってあります。初めのうち傷口が開きかけていたので看護師さんがテープを付けてくれましたがちゃんとくっ付いてきてくれているみたい。


しかし、腓骨を繋ぐにあたって隙間を埋めるのに必要な骨を脛骨の真ん中にドリルみたいなので抜き取った時にできた傷・・・
これは縫い跡が一番小さかったので気にも留めてなかったのですが、日に日に痛くなってきて、先週後半にはかなり腫れあがってしまいました(T_T)


なんだなんだ(;゚Д゚)
出血なんて治まってたはずなのにまた出てきたし・・・
看護師さん曰く行き先がなくて皮下で膨れてた血種が傷口から出てきたことは決して悪いことではない、と💦


「ちょっと痛いけど我慢してねー」とギュイギュイ血を押し出す:(;゙゚''ω゚''):


血腫が外に出きってしまうのはいいことだけど、傷口が広がり過ぎてるのでテープで留めてもらいました。


血の出る場所をほんの2、3ミリ確保して2本目のテープを留めてもらったうえでガーゼを厚めに挟んでもらいました。ドキドキ💧


2時間後くらい・・・

日の丸みたい(*´▽`*)✨


その少し後。
げげっ💦もう日の丸とは呼べません。


血じゃない何かが出てきて薄まりつつ広がってきています。
カワイクナイ・・・(;´Д`)


これらは2日前の写真で、今朝も看護師さんが来ましたが腫れが小さくなってると言われました。そういえば痛みもましになった気がします。ひとまず安心・・・


外科医さんから昼前に電話があったので最近の様子を説明し、傷口の写真をメールで送りました。
ところで、去年手術してもらった病院では外科医さんと直接電話で話すことはなかなか難しかったことを思うと、先生と簡単にコンタクトが取れる分、随分と心安らかです.。o○



いつもならグロい写真の連続の後に可愛い姿でバランスを取ってくれる我が家の可愛いハムスターのビリーちゃん。でも実はビリたんにも最近、心配事があります・・・


お腹の、前足に近い辺りにかなり大きな(ビリたんの体からすると)できものが少し前からあるんです・・・ネットで調べてみたりもしましたが、いつも通り元気に走り回ってるしご飯も食べています。
もうすぐ2歳、ジャンガリアンハムスターとしてはだいぶ年長さんなので何か病気が出てきても仕方ないのかもしれませんが・・・心配です(._.) 
様子はいつもと変わらないのが救いです。


お食事中のビリたん。


お水飲んでるビリたん。


お外をじっと見つめるビリたん・・
てことでもなく、食べ物で釣る以外では0,5秒以上じっとしていることは皆無のビリたんの貴重な静止画像(^▽^;) 1枚のブレてない写真に10枚のボツ写真、が平均です💦



外に出られないわけではないのですが、特に用事もないのにうちの周辺を車椅子で散歩する気にあまりならないのでベランダがわたしのお気に入りスペースです。


落ち葉や砂埃ですぐ汚くなるので次男に掃除してもらいました。その間長男にはうちの中を掃除機をかけてもらいました。


料理や洗い物、洗濯物を干したり畳んだりもできるしトイレや浴槽の掃除も膝をついて何とかできるんですが、床掃除だけは難しいので子供たちが手伝ってくれて助かります。
他の家事もやると言ってくれるけど、なるべく頼らないようにしています。
手術した足に体重を掛けられるようになるまであと3週間半。そこからリハビリが始まるわけですが、それまでは家事も体力、筋力キープのための手段だと思ってありがたく!?こなしていきたいです(^^;)



今日も最後までお読みいただいてありがとうございました。

×

非ログインユーザーとして返信する