フランスで山歩き

仏リヨン在住、40歳を過ぎて再び山に目覚めた元ワンゲル部員。週末になるといそいそと山に出かけています。

メンバー勢ぞろいのキャンプ2度目

8月下旬に、何かと忙しい大学生の長男も参加してくれて親子3人で2度目のキャンプに行きました。


わたしが運転できるようになったので(あまり長距離は無理)わたしの運転で早朝に出発。
爆睡中の息子たち(⌒-⌒; )


途中、お気に入りのおいしいパン屋さんに寄ります。写真中央の低い建物がそれで、大抵前には停められないので短時間なら横断歩道か二重駐車でもしちゃう⁈と悪い考えが浮かぶも、真横が憲兵隊(警察みたいなもの)の建物なため💧大人しく離れた場所に駐車(⌒-⌒; )


標高2000m以上あり風光明美なロータレ峠で朝ご飯タイムです。
みんな立ったままなのは朝露でベンチが濡れているためです(-。-;


うちから食べかけだった別のお店で買ったジャム入りタルト(ブリオッシュ生地)の残りも持ってきました。


予定にはなかったんですが、ここロータレ峠から出ているガリビエ峠道に長男が一度も行ってなかったことが朝ご飯中に判明(次男は何回も運転してるのに)。せっかくなので運転させることにしました。


峠直前から眺めた道路。
年間5ヶ月間ほどしか開通していないので次は冬季閉鎖されているかもしれません。


なんとっ✨
ロードスター30周年の限定車が😍佇んでおられました。みかん色可愛い…絵になるなあ💖


この後、別方向の標高の高い道路に向かいましたが7、8月はツーリストが多すぎるため途中からはバスに乗り換えないといけないシステムになっていたため(面倒臭がり屋さんのみよん一家)あっさりUターン😅


そのあと、一度も行ったことがなかったイタリア国境になっているスキー場でもある峠、モンジュネーブに行ってみました。全然絶景でなくて(薄々分かっていたので今まで来たことがなかったわけですが)ガッカリ。悪態つきながらおりてきました。


気を取り直し、3、4回ハイキングやキャンプに来たことがあるエリアに方向転換です。
この道路は2400m台の峠まで続いていますが峠の向こう側は舗装されていません。


ここにはお気に入りのテーブルがあるのです♩


今日のメニューはフォンデュですよ〜
チーズは夏ミルクで作られたボーフォールです。この2週間ほど前に農協で買いこんだものでした。


もう外でやるのにも慣れているので最近は忘れ物ゼロです✨こちらは胡椒、ニンニク、ナツメグ。
他に忘れやすいのがかき混ぜる木べらです。


チーズ切る人とパン切る人╰(*´︶`*)╯♡
後ろに写ってるのは羊飼い小屋で毎回閉まっているので中を見られたことはありません。


サヴォワの白ワイン、ルセット・ド・サヴォワにボーフォールを溶かし込みます。


いただきます(^○^)
お、おいしいっ💦
「フォンデュ史上最高のフォンデュだねー」
と、しょっちゅう同じことを言ってるみよん家の面々😅


午後編に続きます。
読んでいただいてありがとうございました。


ただいまPCが使えずWi-Fiもない状況なのでとてもブログが書きにくく、コメントのお返事も中々出来ないので閉じています。皆さんのところに遊びにもいけません😓状況が改善され次第お邪魔させていただきます❗️

×

非ログインユーザーとして返信する