本日もブログをご覧いただきありがとうございます。
キャリアメンタルアドバイザーの上西純子(うえにしすみこ)です。


東京都豊島区池袋にて転職時のキャリアカウンセリングから

心のストレスケアまで受けていただけるカウンセリングルームと

癒しのハワイアンカフェを運営しています。


DTWフラワーエッセンスコンサルタント

JMAA日本メディカルアロマテラピー協会認定

メディカルアロマ健康管理士、ペットセルフケアセラピスト
米国NLP(TM)協会認定プラクティショナー、

 

そして株式会社オールサポートセンターの代表として
毎日なるべく笑顔で、ときどき辛口で・・・カウンセリングをしております。


もし、お時間がございましたら、

是非わたしが書いているブログを読んでいってください.。

 

 

募集広告をよーく読んでみて!

 

正社員、紹介予定派遣、派遣の場合も基本年齢制限・男女をつけてはいけない事になっております。しかし・・です。

20歳代女子中心の事務のお仕事に50歳代の男性が応募されても人材会社としては、困ります。

しかし、「50歳代男性だから駄目です」とは言えない現状もありました。*言える場合もあります。(ながーくなりますので割愛します)

 

 

 

年齢制限・・・



厚生労働省からの年齢制限による制約禁止についても細かく記載があります。

募集をかける立場としては、広告サイトに20歳代の方活躍中とか、30歳代の方が中心の明るいチームですとか見る側に50歳男性だから駄目だよねと、この表記で何となく察してね的な掲載をしています。








派遣のお仕事に慣れている方は、察して希望をされませんが慣れていない方は「私若く見えると言われるので20歳代の女性とも一緒に働けます」と、おっしゃってご希望される方もいらっしゃいます。

空気を読めずにおっしゃるなら、それでもOKですが、中には派遣も正社員も不採用でストレスを人材会社にぶつける為に「何で自分は駄目なんですか?その仕事どうしてもやりたいんです」と、ごり押しをされ、トラブルになるケースもたまにありました。

 

 

 

派遣のお仕事の場合


派遣(人材紹介の場合は別の機会に)のお仕事はスキル重視です。(本音と建て前あり)


「○○さんのスキルは残念ですがこの経験が足りません」とスキルでお断りする事をしております。

お仕事の応募内容をよーく読んでいただき、判断していただくと良いと思います。と・・現状を書きましたが、私も人材ビジネスに長く携わっていた経験から男性でも女性でも年を重ねていてもいいじゃない!!こんなに素敵な人なんだから!と思うことはしょっちゅうでした。

これ以上書くと・・・制度について批判になってしまうのでここまでです。

 

 

 

 

 

 

 

 

オールサポートセンター運営 「アリイアリイカフェ」 のご案内

 

ベル 池袋のメディカルアロマおつくり会 毎週水曜日と土曜日(たまにお休み)開催中! 

お肌のケアに…「ラベンダークリーム」510円~。予約なしでOKです。他28種類のメディカルアロマも作成できます。究極の美容ジェル、免疫力促進ジェル(風邪ジェル)など人気です。

 

走る人 多目的レンタルスペース&起業女子サポート「Myステーション

マイステーションとは、心や体を癒すサービスを提供されている方が、ご自分の教室・お店のように使用できる会員制多目的レンタルスペースです。

テレビ WEBサイトデザインオフィス「DesignOfficeAsc」も併設
またWEBサイトの立上げやアメブロデザインなどのサポートも充実させました詳細はこちら
運営会社 : 株式会社オールサポートセンター(03-6914-2708)

 

 

 

 

 

目 深層心理診断 目

 

 

コンサルタントが貴方の課題ごとにカスタマイズする…

 

 

クラッカーわんちゃんをプッシュをしていただけるとクラッカー
励みになります。

わんわんポチッと・・・ワンわんわん

ニコニコラブラブラブラブウインク

 

 

★------------------------------------------★
池袋のフラワーエッセンスカウンセリングスペース
フラワーエッセンスとハーブティーの店頭販売
各種商品はWEBサイトからもお買い求め頂けます
--・---・---・---・---・---・---・---・---・---・---・--
株式会社オールサポートセンター.
TEL:03-6914-2708(11~19時 ※土曜日・日曜日・祝日を除く)
お問合せ専用フォームから問合せ(24時間受付)

★------------------------------------------★
本ブログに掲載されているエピソードは、

ご本人様より承諾を得た上で掲載をしています。
尚、一切の転記転載を禁止しています。