新宿区四谷 多世代交流ラボ「にこりハハ」ブログ

子育てイライラ・育児疲れのストレス解消! 子育てママの癒しや異年齢児交流を考える@新宿区四谷。

変遷「将来の夢」

2017年07月02日 | 事件です
 学校や幼稚園で、ちょいちょい投げかけられる「将来の夢」や「大きくなったらなりたいもの」。今年に入ってから、親の心を掻き乱すようなことを書いてくるようになった

 これまでは、子育ての困難さを乗り越えてきた私自身を自分で褒めてあげたくなるような、感動感激雨あられで思わずうるっとくるような答えの数々を華麗に繰り出してきた小悪女1号の変遷は、以下の通りである

  ・年少:まま
  ・年中:まま  ←まさかの連投
  ・年長:おとうさんとおかあさん 
  ・卒園前:あかちゃんがうまれるのをたすけるおいしゃさん
  ・小1:おかあさんでロボットをつくるはかせ

 じぃ~~んときたので、「まま」の真意は「母親になりたい」のか、「母親である私みたいになりたい」のかは、とりあえず深追いしないでおいた。それなら感激を減らさずに済む。ままはままのままでいいではないか。はい、私はチキンです

 そして彼女は、父親をよいしょすることももちろん忘れていない。ところからの、産婦人科医、そして育児と両立しながらの研究者ですよ…!
やー、親バカ上等!  小悪女1号、そのまま突き進むのだ

 …という親の願いは、切ないほど儚く、いとも容易に打ち砕かれる時が来る。
小2になってから、その機会は2回あった。


  [その1] ぼくは、しょうらい音がい社をたてたいです。そこで、そこをやめてらくごにしました。

 え?? 一人称が、”ぼく”になってますけど??
そ、そしてバリバリの「リケ女」路線には、もう背を向けるんだね
まー、でも、起業するのはヨシとしよう。そっから脈絡なく、落語家へ転職ですかっ!?? しかも確信犯的に?  い、いいのか!? それで!


  [その2] わたしは、えかきになりたいです。

 や、まぁ、一人称が”わたし”になったことは、大変喜ばしいことだよね! うん。
そして、そっち系か、、。
 ち、血は争えん。私も,主人の亡き父も、絵を描くことは生業としては諦めたクチだ


 とりあえず、「絵を描くことは、趣味にもできるよ」とやんわり選択肢も提示してみた。
まあ、今度、イラストレーターの友人から一緒に話を聞いてみよう。ね。ふぅ
今後の展開にも目が離せないゼ。


多世代交流ラボ にこりハハ
代表 藤岡慶子


↓ポチッと応援してください。ヤル気がニョッキリします。
親子教室・子育てサロンランキング
産後ケアランキング 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。