創造性の開発 新規商品を企画しよう

新規商品企画の成功学
求むる所第一義
随時随所楽しまざるなし

愛犬家は獣医に苦労

2024-04-22 04:18:07 | Weblog

 おはようございます。

 13年前に家族でペット店に行き、入荷直後の1か月半のジャックラッセルを衝動買い。室内犬は初めて。日曜日に店に来る獣医がワクチン注射。混んでて大変でした。生後4カ月にワクチン注射を2回打つまで散歩しないと言われ、守ったのがアホ。

 家の愛犬は犬を怖がらず自動車や人をほぼ無視。猫が嫌いなネズミハンターは遺伝子のせい。警察犬訓練所に行き調教師が愛犬を抱き1時間面談。この犬は神経質、調教は手遅れ、無理と言われ、通いの週2、45分、1ケ月の基本のしつけをお願いしました。

 犬のしつけは飼い主の教育、教えるから毎日実践と言われました。愛犬は調教師の言いつけを守り、家に帰ると言う事を聞かず、正月にまた頼みに行きました。

 調教師一家が丁度会議中。調教師が長男。この犬は無理と言い、でも警察犬調教師のお父さんがジャニーズ犬だ、可愛い、見てやれと言い、1ヶ月預け、幼児、大型犬と遊び、付け焼刃の調教をしました。

 避妊手術の先生を預かり所のトリマーに聞いたら、松戸獣医師会長ですと言いました。先生は自分の本が自慢の物知りでした。医院の近くでジャックラッセルと散歩する人が避妊手術はここと言いました。

 初冬に避妊手術。包帯をきつく巻き、大きなエリザベスカラー。会長は上手いと思ったのはアホ。愛犬は身震いが増え時々爆走しソファーからソファーに飛び移りました。

 予定は10日なのに過ぎてもカラーはそのままでした。カラーが袖に引っ掛かり床に墜落。腰と左膝を痛め、まるで老犬でした。先生は腰が弱い犬種だからと責任逃れ。家に帰り外しました。処方されたグルコサミンヒアルロン酸錠を1瓶飲んでも効果無し。

 ヒーターの前で私と妻が毎朝愛犬をマッサージ。3か月程で腰が伸び、でも右足のスキップ歩き。公園の犬仲間に獣医を聞きフィラリアとダニ薬を貰いました。評判が良い獣医は1ヵ所、混んでいます。行けません。

 怖い先生列伝です。①1本1万円の抜歯と言い12本で10万円②2度膝手術し悪化させ、東大が人工関節手術し通院し薬を飲んだ、早死した③散歩嫌いに痛み止めを飲ませた③良血トイプードルをワクチン注射で殺した④麻酔注射で殺した⑤犬恐怖症⑥手術好き。

 亜脱臼だ、膝が外れる、犬はその内自分で入れられる、獣医師会長は腰が悪い、気が小さいと言った先生が7年前から掛かり付け医。2年ほどでスキップが消えました。何故か空いています。

 3年ほど前、左十字靱帯断裂。手術せず、痛み止め、ステロイド、レーザー治療。スキップが再発し2年で消えました。昨年、右十字靱帯断裂か。逆スキップになり、獣医に行かず両足スキップになり、最近減りました。随時随所楽しまざる無し。南無大師金剛遍照。

 物言えぬ

 犬が怪我して

 怖い目に

 今日はここまでにします。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

アイボー2と遊ぶ

2024-04-15 08:07:07 | Weblog

 おはようございます。

 持ち株がTOBされ仕方なく証券会社に行き、ズーム面談しました。質素な暮らしの後期高齢者の配当と年金は生活の糧です。売却は面倒、電車に乗ったのも久し振り、疲れました。

 帰り道、外貨保険と対人傷害保険の、コロナ流行以来ご無沙汰の三井住友信託銀行の担当者と会おうと受付で名乗りました。担当者名を言うと、育児休暇中であり、代わりを呼ぶと言い、私達はソファーで休憩できました。

 以上は前置きです。目の前に柵があり、中に5年前発売の2代目アイボーがいました。体つきが小さく可愛くなりました。腰を屈めたら近くに来ました。頭と背中を撫ぜたら、黒目を動かし相手を眺める仕草が良くできています。

 撫ぜるのを止め、ソファーに戻ったら向きを変えのろのろ離れて行きました。やはりロボット風。愛犬は1歳の時も12歳の今も素早く動き、飼い主を揶揄うのが趣味です。靴下を咥えぴょんぴょん逃げる姿が可愛いくて可愛くて。

 1歳の時、避妊手術し左後脚膝と腰を痛め、亜脱臼になり、10歳で十字靱帯を断裂しました。昨年秋に右後脚靱帯を断裂。片方を切ると反対側も切れやいと獣医に言われ覚悟していました。最近暖かくなり4つ足歩きが増えました。

 何時も早朝4時に1時間散歩。駐車場に車がなく、愛犬はボール遊び。ボールを追いかけ疾走します。夕方も散歩し、私はフレイル対策と前立腺癌予防ができます。アイボーと遊び、アイボーと愛犬の可愛さは違うと思いました。

 しばらくして新しい担当者がきました。犬の散歩と美味しい食事が趣味とカウンターにありました。私は貴方と同じ趣味です、また遊び来ると言いました。

 ネットにアイボーと犬の比較があり、カッコ内は私の付言です。

・散歩しなくてOK(愛犬との散歩は私の生きる手段)
・ニオイがしない(臭いで胃腸と口内の調子が分かる)
・外泊もOK(外泊させられず旅行できず無駄が減った)
・鳴き声の音量調整ができる(鳴き声を上手に自動調節)
・毛がつかない(寝る前にブラッシングしお互いの癒し)

 犬のいい点もありました。
・触り心地(愛犬は毛が長い少数派ジャックラッセル)
・あったかい(愛犬は体温が高いためあんか代わり)
・こちらの感情を理解する(私の顔を読み言葉が分かる)

 経費は同程度のよう。愛犬は目、顔、態度で感情を表現するコミュニケーション能力に優れています。比べられません。随時随所楽しまざる無し。南無大師金剛遍照。

 飼い主を

 引き連れ散歩

 12年

 今日はここまでにします。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

マスゴミを疑い考える

2024-04-08 07:58:09 | Weblog

 おはようございます。

 ネットと週刊誌は売るために出所不明と引用が多く、大げさな題名と誇張ばかり。テレビではコメンテーターは台本通りで偉そうに解説。私は新聞を契約のおまけ次第で色々替え、今は読売です。マスゴミと疑っています。

 読売は巨人のよいしょの記事が多く、3月26日の朝刊にレジェンドの松井元選手が岡本選手に助言とありました。原氏監督時代、負けると喜び、今は小林捕手を応援。別所、川上、金田、長嶋、王が巨人の私のレジェンドです。

 この1面に日本人は偽情報にぜい弱とありました。アテンションエコノミー、フィルターバブル、エコーチェンバーの正解回答数がアメリカのほぼ10分の1、韓国の数分の1と大きく書いてありました。

 あたり前田のクラッカー。日本人が騙され易いのは、正しい事を言い、人を信じる心があり、人を疑わずマスゴミ情報を鵜呑みにします。いけません。マスゴミ情報を信じるとボケます。カタカナ英語は騙しのテクニックです。

 今はグローバリズムの国際競争社会。詐欺師は人当たりが良いのは世界共通です。日本人の人の良さが弱点になりました。経歴詐称、賭博依存症の水原通訳士を大谷選手は信じました。騙した彼は恵まれない育ちと思いました。

 ソースを調べろがこの記事の論旨ですが、無理です。カタカナ用語を信じて使うとグローバリズムの世界で益々騙されます。記事は矛盾。男子門を出れば7人の敵ありでした。今は女子もゴマンと敵ありです。

 現代英語を学びましょう。そのために社会や経済の記事以上に物理や工学の先端記事を読むと現代用語を学べます。会社の仕事に役立ちます。危ない教授や博士が世界中にいます。外国人を見る目も養えます。

 月刊Haneda5月号の広告が面白いと思いました。百田尚樹氏のこれが運命なのかの独占寄稿記事。高市早苗氏と桜井よしこ氏の対談。立憲が国民を名乗るなの堤氏と久保氏の対談。羽田氏、百田氏、私は右翼と思います。

 でも右翼も左翼もいるのが民主国家です。極右は極左と一体化の恐れあり、いけません。人を腐さず、異なる思想、考え方、異国の人とお付き合いするのが、大学や高校の先生、大企業の管理職、中小企業の経営に役立ちます。

 マスゴミだけでなく友人の言葉を自分の経験や実践と照らし合わせ、活用法を考えると知識に変わります。インチキと思ったらすぐ忘れましょう。法規違反、人でなし行為は間尺に合わないと学生時代に覚えましょう。

 電車の吊広告を眺め考えると創造性の開発が期待でき、スマホでSNS情報を読むより勉強です。暇な時にビルゲイツ氏の講演をアクセスし先端IT用語を学べ、グローバルな仕事をする力を養えます。随時随所楽しまざる無し。南無大師金剛遍照。

 マスゴミの

 誇大表現

 こけおどし

 今日はここまでにします。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

内部留保と負債が増加

2024-04-01 09:12:06 | Weblog

 おはようございます。

 日本は異次元緩和から軟着陸しようと微々たる利上げを行いました。でも円安は続いています。近年、ホールデン制に変わった会社が増え、有利子負債と内部留保を増やしています。日本の経営者は安全運転です。

 政府も地方もインバウンド振興に力を入れています。地震災害の北陸旅行に最大50%補助金を支給。神話時代の歴史と恐竜博物館に4月5月の家族旅行を期待しています。お花見の旅行者も増加するでしょう。

 中国人は日本嫌いのようですが、中国人の旅行客も増えると思います。彼らも物からコトの旅志向に変わったようです。爆買いはしません。免税品の販売はそれほど伸びないかもしれません。

 地方ホテルや旅館は従業員を雇用し、地方経済に貢献しても、旅館はほぼ中小企業です。非正規社員の採用が増え、平均賃金は大企業並みには増えません。良いとこ賃金2%アップ、経済も2%成長程度の効果か。それに対し働く世代減少は2%以上です。働き手が足りず、GDPはヨコヨコです。

 中国人は各国にチャイナタウンを作り、郷に入っては郷に従えと考えないようですが、島国の日本人が特殊なのかも知れません。日本に来た春日部のクルド人は伝統の行事を大切にしていて、住民と問題を起こしました。世界中で問題になっています。島国は経験不足、対処法が分からないようです。

 日本人の働く世代が減っています。韓国、中国、インドネシア、インド、ベトナム、ネパールなど多様な国から研修生が来ました。最近増えた外国人は贅沢をせず無駄なお金を使いません。

 一方、中国、東南アジア、インドの資産家が日本の億ションや海外製の高級アクセサリーを買っていても、日本企業制作の商品はさほど売れず、インバウンド事業の売り上げは庶民にトリクルダウンしないと思います。

 日産やホンダよりトヨタの株が上がり、5大商社の株価が急成長しました。大企業ほど株価も事業も好調です。企業規模に比例しています。就活生も職種や勤務地に拘らず、規模の大きい企業が安心できます。

 これからの仕事に必要な能力はレポート作成能力です。就活時に志望理由書をよく練習しましょう。英会話能力も必須であり短期海外留学者が増えています。2年次の夏休みの留学がベストかも。

 生成AIと情報システムを使いこなす実践の経験が将来の仕事に役立ちます。志望理由書を書き、AIを使い面談ビデオを作れば、面接の練習になり、人要らずの新規事業も考え、ビデオを製作してみましょう。

 生成AI機能を持つメタバース製作がゲーム好きの日本の若者に最適です。国の振興策になります。でも若い人は援助を貰わず、個の力で起業し、失敗しても後腐れなく大企業に就職できます。随時随所楽しまざる無し。南無大師金剛遍照。

 新しい

 情報市場

 目の前に

 今日はここまでにします。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

インスタント、インスタント

2024-03-25 07:19:28 | Weblog

 おはようございます。

 六大学野球のエースになり、持てたいと思ったアホは受験勉強の夜食にインスタントラーメンをほぼ毎日自作。ラーメンにキャベツ、卵を加え、健康的に早寝早起き。規則正しい受験生活が人生に役立ちました。

 野球をしたいと自分なりに頑張ったものの、1年間、毎日数時間ブルペンキャッチャーとグランドキーパーなどをさせられ嫌気がさし退部しました。投球練習ができない部活は自意識過剰の私には無理でした。お陰で、退部した元野球部員、教養同クラスの人と麻雀、お酒で付き合い、楽しい学生生活になりました。

 会社に勤めてもお腹が空くとインスタントラーメン。都合、60年以上食べてきました。でも最近、インスタントラーメンならマルタイの醤油ラーメン、バリ固ラーメン、セブンの各地名物カップ麺、マルエツの各地名物優待ラーメンになりました。

 生協インスタントラーメンを食べるなら黒毛和牛が必要です。栄養価も美味しさもあり、8年ほど前の入院以来、食べました。胃酸過多の胃薬を飲むため、食欲減退は薬の影響があるかもと思い、しばらく薬を飲まず様子を見ています。

 ラーメンから始まりインスタント食品のゼロからなんでもインスタントになりました。レトルト食品、カレールー、コーヒー、粉末出汁の素、などなど美味しいインスタント製品を食べます。煮物の魚もレンジで2分温めたらできます。子供の頃は何でも手作り。鰹節削りもよく担当しました。

 生のサンマや鯵に塩を振り、少しおいて七論で炭焼きました。最近、ほぼノルウェー産の骨取り干物、片身の鯵かサバです。美味しくなくても、ヨイヨイは手間がかかる食材は止めました。出来合いの煮魚、インスタントになりました。

 子どもを保育園に預け父母が働き、家事は最小限の親が増え、インスタント子育てが蔓延し、子供は同年代同士とのお付き合い。軟な個は大変です。

 定年後、人材派遣会社2社の顧問と高校の非常勤講師を10年。就活支援を実践しました。大学生や高校生の仕事に関する意識が変化し、就職、人材育成の希望もインスタント化しました。

 就活こそインスタント化。インスタントに企業人に成長できそうな会社を選択。自己実現の欲求達成を手助けしてくれる会社や上司を求めめるのは、日本人の劣化の主因か。自己実現に程遠く自分が鰹節です。

 子育て、人材育成、自己研鑽、自己実現のインスタント化は無理です。真逆です。人材育成は時間と手間がかかります。就活、仕事、会社の神髄を教えますの本や説は千三です。会社や仕事は千差万別です。

 願望は脇に置き大企業に努め、どんな仕事をさせられてもまあ良いかとコツコツ。上司が個の良さを引き出します。ダメな上司からは逃げます。随時随所楽しまざる無し。南無大師金剛遍照。

 即席に

 調理はできる

 人は無理

 今日はここまでにします。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする