お茶会のときの先生って、


こんな格好でもしてるんかなって角度から見るよな。

あれからずっとFE風花をやっていました!
時間の掛かるゲームと聞いていましたが確かに長かったです。一周80時間くらいは掛かった気がします。放置時間も割とあったかも知れないけど…

続きはネタバレも含む感想なので注意!

分岐があるゲームということで、分かっていたけど1ルートだけのクリアでは消化不良感。
行方不明になっていたキャラの行方をずっと追ってて、居場所が分かったとまで言ったのに対面させないでテキストだけで終わるのおかしくね?たまにわざとらしくはっきりさせない部分があるのがちょっと気になった。
ということで、今は2周目で紅花、所謂帝国ルートを進めている最中です。
最初は青で遊び、青ルートで敵となる帝国側の目線が気になったからこのルートを見ることにしました。

しかし、青は国が侵略された側なので仲間がそれぞれ自分達で未来を掴もうという意志を持って戦ってたけど、紅花は国と先生が選んだ戦いに仕方なく付き合ってる感がすごくて、モチベーションへのダメージがきっついです。

勧誘組は特にきつい。それでちょっと手が止まったからブログ書きに来たわけね(笑)
紅花はエーデルガルトただ一人のために全部踏み潰してやるってくらいの覚悟が無いとツライかも。

引き継ぎ要素で技能レベルは過去に上げたところまでを購入出来るようになるので、

この周でフェリクスの全S+やっときたくて頑張って育成中。
実質リザイアしか強化されない白魔法をS+まで上げても無意味なのは分かってる。分かってるけどやらざるを得ないのである。

今作ボリュームほんと半端ないですね!この長さでルートが4分岐するのに、支援会話含めてフルボイスってすげぇな。
収集要素は全部集め切ろうとは考えないほうがいい気がする。

今作の支援は、クリアするまで誰と誰がくっ付くか分からない=支援会話の時点ではそこまで関係が発展しないのが基本なので、設定的に重要なものが垣間見られるような内容の以外の支援が退屈だと思いました。
近代の恋愛要素とネタ度強めの会話は確かに批判も多かったけど、無難なだけの物の量だけ膨大って逆に見るのが苦痛だぞ。いっぺんにドバーッと解禁されることが多いし。
過去の恋愛要素とネタ強めの会話のほうが正しかったんだと気付かされた。

今の周は次の引き継ぎのための育成に時間が掛かってるけど、次の周からはサクサク進めて、とりあえず全ルートは見ようと思います。
その後は難易度上げてやってみるかも。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)