移動販売車(キッチンカー)の製作をする人のための、移動販売車の製作に失敗しない為のノウハウを伝えるサイトです。

キッチンカー(移動販売)のフランチャイズについて調べてみた

投稿日:

キッチンカー(移動販売)のフランチャイズ

キッチンカー(移動販売)のフランチャイズ

キッチンカー(移動販売)のフランチャイズ

キッチンカー(移動販売)のフランチャイズには、クレープ、カフェ、パン、などがあります。
それぞれ、初期費用とロイヤリティとかかってきますので事前に調べるのが大切です。

キッチンカー(移動販売)のフランチャイズの初期費用

通常のフランチャイズの初期費用は以下の種類があります。

  1. 店舗を開設するために必要な不動産費用や設計費用など
  2. フランチャイズ本部に支払う費用
  3. フランチャイズビジネスの開業準備費用

キッチンカー(移動販売)の初期費用も基本的には同じなのですが、以下になります。

  1. キッチンカーを手に入れる費用(中古、新品)
  2. フランチャイズ本部に支払う費用
  3. フランチャイズビジネスの開業準備費用

大きな違いは「1」になります。

例えば、ファーストフードのフランチャイズを始めようとすると、2000万円近くかかりますが、キッチンカーのフランチャイズを始めようとすると、400万円〜500万円ほどで開業することができます。

キッチンカーのフランチャイズは初期の登録費用の代わりに、キッチンカーの製作費用で利益をとっているようです。

キッチンカー(移動販売)のフランチャイズのロイヤリティ

フランチャイズビジネスのロイヤリティは本部に毎月支払う費用のことです。

  • 固定費用を本部に支払う。
  • 売上や利益の%を本部に支払う。

という形が一般的です。

キッチンカーのフランチャイズは月々の固定費や売上の%がないフランチャイズが多く、
その分を仕入れ費用に上乗せしたりしたり回収しているようです。

キッチンカー(移動販売)のフランチャイズの種類

キッチンカー(移動販売)のフランチャイズは増えたり減ったりしています。
数年前は増加していたけど、今は、フランチャイズ本部はなくなって、看板はそのままに運営しているキッチンカーもあります。

キッチンカー(移動販売)のフランチャイズを検討する時は、そのフランチャイズがどのくらい運営していて、フランチャイズの加盟キッチンカーは増加しているのか減少しているのかを調べるのも良いかもしれません。

クレープやカフェのフランチャイズ

キッチンカーのフランチャイズで一番多いのはクレープやカフェのフランチャイズです。正直なところどこのフランチャイズもほぼ同じです。

特に同じなのがキッチンカーの大きさと車の種類とデザインです。

クレープ、カフェのフランチャイズを検討する時のメリットは、全くクレープの作り方が分からない人やクレープの材料の仕入先が分からない人にとっては、クレープのノウハウと材料の仕入れを確保できるメリットがあります。

ただし、他のクレープキッチンカーに埋もれないようにの工夫も必要になります。

パンやピザのフランチャイズ

パンやピザのフランチャイズも多く見かけます。こちらは商品メニューのクオリティを安定させたい方にとってはおすすめです。

ただし、初期費用が高くなるのである程度の利益を出す自信が開業前からある企業におすすめとも言えます。初期費用と月々のロイヤリティなどの計算をしっかりした上での検討をしていただければと思います。

たこ焼きや焼き鳥のフラインチャイズ

たこ焼きや焼き鳥のフランチャイズは本部が元々キッチンカーオーナーだったパターンが多く、キッチンカーのノウハウの提供などもある印象が強いです。

販売場所を自分で開拓したり、提供時間を短くするなどの努力を研修で要求されるなど、キッチンカーの開業に必要な要素の教育があるので、個人でしっかり独立してやっていきたい人にとってはおすすめと言えます。

キッチンカー(移動販売)のフランチャイズのまとめ

キッチンカー(移動販売)のフランチャイズはしっかりとした会社はおすすめなのですが、できればフランチャイズを使わない前提で色々と開業ノウハウを調べていく方が良いです。

その上で、メリットとデメリットをしっかり理解してからフランチャイズに加盟するのがおすすめです。はじめからフランチャイズの仕組みに頼ろうとすると、キッチンカービジネスを軌道にのせられないで廃業することもあるので気をつけてください。

キッチンカー(移動販売)のフランチャイズについては、
はじめてのキッチンカーさんがまとめ記事がよくまとまっています。

【保存版】移動販売(キッチンカー)のフランチャイズ16社を徹底比較分析!
↑本記事と合わせて参考にしていただければと思います。

-移動販売に関するニュース

Copyright© 移動販売車(キッチンカー)の製作に失敗しない方法 , 2024 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.