昨日の土曜日、自治会から敬老の日の記念品をいただきました。というか取りいったんですが。多分後期高齢者に対して配布されるんでしょうね。これで何回目だろうな??


配布されたのは仕出しお弁当と近くのショッピングモールの商品券。。ちなみに商品券は1500円分です。





ごはんは赤飯でした。




まぁ意地汚くて偽善者のアタシですから?ありがたくいただきました。これって多分納めた自治会費からでてるんでしょうね。自治会費払って老人抱えて大変なんだから別に恥じることはないとは思うんだけど。。。


だけど。。


自治会費ってどんな家族構成であっても一世帯当たりの金額は同じはず。つまりおなじ自治会費はらっていても老人(後期高齢者?)がいない家庭は今回のような記念品はでないんでしょう。なんだかなぁ。老人なんかに出すよりは小さいお子さんがいる家庭になにか出す方がいい気もするんですよね。だって子供ってお金かかるでしょ。


まぁ考えてみればアタシもここに長く住んでますけど母が後期高齢者になるまでは自治会費はらうだけでなにももらったことなかったわけだし。いま働いている現役の人もいずれ老人になったらもらえるから不公平とまでは言えないんでしょうけどね。でもだからといってお子さん抱えた家庭の方にむかって大声で


「自治会からもらっちゃったよ!」


なんて大声でいうのは違う気もするんですよね。なんなんだろな?この違和感。。


まぁお弁当はアタシのお腹にはいっちゃったから仕方ないけどその分、地域の小さい子供とかにはできるだけ優しくしなきゃいけないと思うんです。子供は宝だからね。


なんか今日も何を言いたいのかわかりません。
とりあえず公平とはなんなのか?永遠のテーマです。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代おひとりさまへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 一人暮らし貧乏・生活苦へ
にほんブログ村

40歳代ランキング