オオナゾコナゾ

種子島ぴー/九州出身、東京在住。夫と二人暮らしです。旅行のこと、フィギュアスケートのこと、香港のことを中心に、右から左へ流せなかった大小の謎やアレコレを、毒も吐きながらつづります。

昌磨とケージ・タナカのチャレンジカップSP

おはようございます。

チャレンジカップ男子SPを見て、ヘロヘロな種子島ぴーです。

昌磨とケージ・タナカの演技を、ざっくりすぎるほどざっくりと、振り返ってみてもいいでしょうか?

 

元気いっぱいの昌磨

昌磨の演技は、本当にあっというまに終わってしまいました(笑)

あのキラキラの自家発電衣装を持ってしても、

薄暗く見える会場。

 

f:id:tanegashimapi:20200222061246j:plain

来たー!!

6分間練習では、4回転ジャンプを跳ぼうとして、タイミングがつかめない様子でした。

だいじょーぶかなぁ…と、どきどき。

しかし、スピードは出ている様子。

前滑走者のジョナサン・ヘスの点数を待つ間、画面にシャーっ、シャーっと疾風のように、昌磨の頭が横切ります(笑)

 

スタート位置に立つと、いきなり音楽がかかりました。

 

f:id:tanegashimapi:20200222062251j:plain

曲がすぐにスタート!!(焦)

今大会は、音響さんが慣れていないのかも。

ジュニアでも、第一滑走の選手の曲が出なくて仕切り直しになったし、

昌磨もケージ・タナカも、曲がかかるタイミングがフライング気味でした。

 

f:id:tanegashimapi:20200222061517j:plain

しかし、冒頭の4回転フリップを本番では決めてきます。さすがの集中力。

しかーし!!

続く4回転トゥ+3回転トゥのコンビネーションは、

4回転がステップアウトして、コンビネーションに出来ず!!

 

まずい!!

急にドキドキする私。

3A大丈夫か??…ちょっとヒヤッとしたけど、無事に着氷!!

 

エネルギーが余っているというか、元気はつらつというか、

楽しそうに滑っているけれど、若干、エネルギーを制御できていない感のある本日の昌磨(笑)

 

ただ、演技で放つエネルギーは、段違いですね。

オランダのお客さんも圧倒されていました。

 

オレンジの「チューリップ」の広告看板の前を、何度も駆け抜ける昌磨。

スピードが速すぎて、文字が見えません。

 

f:id:tanegashimapi:20200222062521j:plain

「Tulips」は商標には見えないけど、オランダの産業のPR?

演技を終え、「おっとっとっ」と、後ろに転びそうになる昌磨。

 

あいさつを終えると、ランビ伯爵のほうを見て、「セーフ」のジェスチャーをしました。

4回転トゥで転倒しそうになったことを指しているのかな?

 

f:id:tanegashimapi:20200222062940j:plain

ひゃー、あぶなかった。

昌磨はセーフでしたが、

入れ違いにリンクに飛び出して行ったフラワーガールが、

思いっきりころんじゃってアウトでした(笑)。

 

f:id:tanegashimapi:20200222063012j:plain


ぎょっとする昌磨(笑)

直前まで昌磨の演技に見とれていたのか、エッジカバーを付けたまま、リンクに飛び出してしまったようです。

その後、リンクに落ちたカバーを、昌磨が拾ってあげていました。

 

f:id:tanegashimapi:20200222063543j:plain

キスクラに向かう昌磨。お花を抱えて楽しそう。

キスクラで、「あそこでおっとっとってなって」「重心がこっちに寄って」みたいな分析をする、昌磨とランビ伯爵。

言葉が通じないはずなのに、あらゆる動きがぴったりシンクロしていてすごい!!

どーなってるんだ??

 

f:id:tanegashimapi:20200222063615j:plain

ランビ伯爵と動きがシンクロ

点数は91.71で、SP1位です。

ジャンプに大きな伸びしろを残しましたが、

90点台に乗せられたのはよかったです。

 

f:id:tanegashimapi:20200222070120j:plain

 

オーラを増すケージ・タナカ

最近、オーラが増してきた感のあるケージ・タナカ。

選手紹介で、一人だけ後光がさしたので驚きましたが、

スポットライトが、うまくあたっただけのようでした。

 

f:id:tanegashimapi:20200222070451j:plain

ピカーン!!

とはいえ、身のこなしの優雅さや、はためくシャツの袖など、

全体的に風格があって目立ちます。

ここオランダで、どんなHIP HIP CHIN CHINを見せてくれるのか??

 

期待が高まったところで、フライング気味に曲がスタート。

まだ集中していなかったのでは??

 

f:id:tanegashimapi:20200222070233j:plain

 

出だしの打楽器のポンポコポコポコ、ポンポコポコポコのリズムに合わせたコリオが、全日本のときよりも細かくなっていたように感じました。

 

冒頭の4回転サルコウは、着氷でステップアウト。惜しい!!

しかし、続くトリプルアクセルは、特注のラージサイズ!!

観客席に飛び出してくるのではないかと、緊張が走りました。

もちろん、すばらしい着氷で、大きく加点!!

 

f:id:tanegashimapi:20200222071125j:plain

観客席に向かってどーん!!

が、得点源のコンビネーションジャンプが!!

ルッツで転倒してコンボに出来ず(涙)

ケージ・タナカにしては珍しい転び方をしたような…。

 

しかーし、ステップシークエンスは素晴らしい!!

脚の筋肉を使って、一蹴りでグイン、グインと前進するこの感じ、大好きです。

「体もよく動いていますよ」(八木沼純子風)

「上半身の使い方もいいですね」(荒川静香風)

 

スピンもステップもレベル4でしたが、

ジャンプが惜しかったです。

 

f:id:tanegashimapi:20200222070137j:plain

失敗するとケージ・タナカに冷たい林コーチ。

75.54で、第3位。

フリーの『シャーロック』で巻き返して、順位をあげてくれると思います。

 

そのほかに、印象に残ったのは、

  • 膝を使ったリズムの取り方が心弾むジョナサン・ヘス(SP2位)
  • ケビン・エイモズをほうふつとさせるピーター・ジェームス・ヘレン(SP11位)
  • 滑りの格が違うイスラエルの英雄アレクセイ・ビチェンコ(SP4位)です。

みなさんの感想はいかがでしたでしょうか。

おやすみなさい(笑)