デイテツク でいてつく
blog ぶろぐ

柴犬亜門さん初めてボートに乗る

2020. 8/24 記事No.81 

以前からAQUA MARINA(アクアマリーナ)のSUP・パドルボートを愛用していたので、今回は屋根をつけられるタイプのゴムボート CLASSIC300 のエレキモーター(T-18) セット(BT-88892)と別売りのボートキャノピー(B0302124)を購入しました。
(※箱には屋根がついている状態の写真が使われていますが、別売りなのでご注意ください。)

AQUA MARINA(アクアマリーナ) ゴムボート CLASSIC300 (BT-88892)

開封した状態です。
腰掛板,フットポンプ,オール,エアクッション,キャリーバッグ,リペアキット,エレキモーターが付属品として同封されています。

ゴムボート CLASSIC300 (BT-88892)

自社の駐車場でボートを組み立てていきます。

ゴムボート CLASSIC300 (BT-88892) 本体

用いたエアーポンプは RUNACC電動エアーポンプ です。この後、付属のフットポンプで規定の圧力まで微調整しながら充填しました。

RUNACC電動エアーポンプ

ボート本体を膨らませた後、腰掛板,エアクッション,オール,エレキモーター,ボートキャノピーを取り付けました。

ゴムボート CLASSIC300 (BT-88892)とキャノピー(B0302124)

これで組み立ては終了ですが、標準の床が少し柔らかい感じがしたので、船上で立てるように手を加えることにしました。
まず床のサイズに合わせてカットした40mmの発泡スチロールを敷き詰め、その上にクッションフロアを重ねました。

ゴムボート(CLASSIC300)をカスタム

木目調のクッションフロアでおしゃれに仕上がりました。

ゴムボート(CLASSIC300)をカスタム

バッテリーはLONG(WP50-12NE)、充電器はBAL(大橋産業)スマートチャージャー15Aを用意しました。

LONG(WP50-12NE) BAL(大橋産業)スマートチャージャー15A

エレキとバッテリーを繋げて動作確認しました。この(T-18)には前進・停止・後進のボタンと、1速・2速の切り替えボタンがあります。

エレキ(T-18) LONG(WP50-12NE)

次に、亜門さん用のライフジャケットも購入したので紹介します。
LOGOSドッグフローティングベストSサイズです。

LOGOSドッグフローティングベストSサイズ

事前準備は出来たので実際に淀川でボートに乗ってみました!
場所は弊社最寄りの大阪市西淀川区福町2丁目です。
この辺りはウインドサーフィンやパラサーフィンなどのマリンスポーツの人気スポットです。

淀川の河川敷で走り回る柴犬亜門さん

大阪湾に近い河口なので、海のように波打っています。
この日は生憎の曇り空でしたが、亜門さんは普段の散歩コースということもあって楽しそうに走り回っていました。

淀川の河川敷で歩き回る柴犬亜門さん

はしゃぎすぎて少しばててしまった亜門さんは日陰で休憩です。

日陰で休憩する柴犬亜門さん

ボートの準備が出来ました!

ゴムボート CLASSIC300(BT-88892)とキャノピー(B0302124)

亜門さんが乗り心地をチェックします。

ゴムボート(CLASSIC300)の乗り心地をチェックする柴犬亜門さん

ライフジャケットを着用し準備万端の亜門さん。

ライフジャケットを着用し準備万端の柴犬亜門さん

いよいよ出艇の時・・・!
今回は福町2丁目の伝法大橋付近からスタートしました。

ゴムボートで淀川をクルージングする柴犬亜門さん

初めてのボートに怖がる様子もなく余裕の表情で楽しんでいます。

ゴムボートで淀川をクルージングする柴犬亜門さん

岸で待っていた弊社スタッフを見つけると身を乗り出しました。
キリっとした眼差しがカッコイイです(^ ^)

ゴムボートで淀川をクルージングする柴犬あもさん

着岸した後もしばらくボートの上で寛いでいました。

ゴムボートで淀川をクルージングする柴犬あもさん ゴムボートで淀川をクルージングする柴犬亜門さん

亜門さんもボートを気に入っていたようなので、また別の場所でボートに乗せてあげられたらと思います。

ボートに乗っている亜門さんの動画です。

※ 動画は音声付きです。音量にご注意ください。

それでは最後までご覧いただきありがとうございました。

新着記事

更新日

ディテック株式会社 公式ウェブサイト
ディテックブログ 英語サイト
にほんブログ村 ディスクドッグ(ドッグスポーツ)
にほんブログ村 柴犬
人気ブログランキング 製造業
人気ブログランキング ドッグスポーツ
人気ブログランキング 柴犬
人気ブログランキング ペット・動物との暮らし