茄子とピーマンの煮びたし ポン酢を使ってコク・サッパリの揚げびたしでどうぞ(#^^#)

ダイエット
※プロモーション広告を利用しています

 

こんにちは。かずママです(*’ω’*)

 

家計とボディスリム化に向けて、お野菜が美味しくてボリューミーな献立はないものか?と

近所の産直市に行くと美味しそうな茄子とピーマンが(#^.^#)

 

今夜はこれを使用して”簡単ずぼら揚げびたし”を作ることに。

 

油で揚げるからコクあって、野菜を使用してるけど満足感でますyo~

 

↑まぁヘルシーか?と問われれば???ですけどね(笑)

 

茄子とピーマンの煮びたし

【材料】

茄子       大3本

ピーマン     5個

鰹節       適宜

生姜       1かけ

麺つゆ      適宜 揚げた素材が浸かる量

(濃さは麺類を食べる時より若干濃いめぐらいで)

ポン酢      麺つゆの半量

油        適宜




【作り方】

1、容器に麺つゆ・ポン酢・すりおろした生姜・かつお節いれて混ぜる

2、茄子を少し大きめのらん切にする。

3、茄子の皮に格子状の切れ目を入れ、水につけてあく抜きをし水気をとり、油で素揚げにする

4、ピーマンは食べやすい大きさに切りフライパンに少量のあぶらを引いて焼く

5、素揚げにした茄子と焼いたピーマンを①の中に入れ味をなじませる

6、冷蔵庫で冷やして完成です。

☆彡ピーマンも素揚げにするとしつこくなるので、今回は茄子のみ素揚げにしています。

少しだけヘルシーだしね( ´∀` )

 

あと

さっぱり感を出すために半量のポン酢を入れてます。

茄子って揚げると油をすっごく吸収するから、最近はもっぱら多めの油で焼くのが多かったんだけど

やっぱり揚げると茄子がトロっとして美味しいよね~。カロリーは怖いけど(笑)

 

 

パパは久しぶりの揚げた茄子&揚げびたしに絶賛していました。

息子には野菜メインの為かイマイチ評価でした。

 

まぁ自分の子供んときも、そんなに嬉しいメニューじゃなかったよね~

歳とったね~←いやいや、大人になったんだよね~( `ー´)ノ

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました