うちの1歳長男は、夜泣きをしません流れ星


新生児の頃は空腹で泣いたりしてましたが

生後1ヶ月以降から徐々に連続睡眠時間が伸びて

夜泣きが始まると言われる生後半年頃にはすっかり夜通し寝るようになっていましたzzz

夜の睡眠に関してはまったくと言っていいほど手のかからない子です。

おかげで夜中に自由時間を確保できていますルンルン

どうやったら夜泣きしない子になるの!?とよく聞かれるので、私が実践したことをご紹介してみます。



まず、産前にこちらの本を読みました。

 

 


著者の清水悦子さんは、夜泣き専門の保育士さんだそうです。

夜泣きしないためには日中の過ごし方にコツがあるようで、日中のスケジュールの立て方がとても参考になります。

すべて本の通りに実践しようとすると苦しくなりますので、できることだけを続けたのですが

私が続けられたのは

「毎朝7時までにカーテンを開ける」
「毎晩7時就寝を目指して寝かし付けをする」

の2点です。これを新生児の頃から今でも続けています。



本にはお昼寝の時間についても書いてありますが、うちの場合は昼寝をなかなかさせてあげられなくて寝かし付けで疲れる上に、結局寝なくて私の日中の休憩無し…という日が続き、継続することが困難でした。
なので「お昼寝の寝かし付けは一時間まで」と決め、それでも寝ない場合は「諦める」ことにしました。



ご家庭によって状況はさまざまと思いますので、私が続けられたことが、ご家庭によっては困難な場合もあると思います。

夜泣きで悩んでらっしゃる方や、これからお子さんを出産される方は、こちらの本を一度読んでみてはと思います。



では~照れ