二人目ちゃん、夜泣きなぅです…
えんえん…えーん…えーん…ぐすん

22時頃からずーーーっと泣いてます…

二人育児が開始して数ヵ月。
高齢かあさん、疲れが出てきましたショック



片方が泣くと、もう片方も起きて大変なことになります。。

一人目は添い寝してないと寝ないし、
二人目は座って授乳か立って抱っこしてないと寝ないので
二人を同時に寝かしつけるのは毎回困難です。

なので一人目だけの時はスルーしてた「寝言泣き」を、今はスルーできなくなりました。

二人目が夜泣きするようになったのは、寝言泣きで抱っこしてきたのが原因かな…💦


一人目は、夜中に目が覚めても、私さえいれば、再び眠ってくれます。

でも、私が別室にいると

「わーーーん!!!かーさんがいないーーー!!!!」

と、大声で泣いたことがありました。

だからそれ以来は、二人目が泣くからといって別室に連れていくこともできなくなりました。



二人目育児は、私的には寝かしつけが最難関ですが、我が家は2歳差というのもあって他にもたくさん難関があります。

一人目のイヤイヤ期+赤ちゃん返り 
vs 
二人目の泣き

同時に泣かれるとどうしたらいいか分からなくなります。。

基本はまずは上の子から、ですけど

一人目がイヤイヤ、ダラダラしてる間、二人目泣きっぱなし。
一人目にたいして怒りが沸きます。さっさとして!と言いかけて飲み込みます。

一人目のときには「泣いたらすぐ抱っこ」するように指導されてたけど、あれは何だったのでしょう?!
二人目の涙の要求に応えられないことが無念でなりません。。



お出掛けのときも、一人目は手繋ぎで歩かせるけど、ときどき一人目を抱っこする必要があるので、それに備えて二人目はいつもおんぶです。

二人同時に抱っこ&おんぶ、ホントきついです。。

一人目の気分次第で移動するので、二人目が寝ていても、おんぶ↔チャイルドシートの乗せかえを頻繁にするのでそのたびに二人目は起きてしまってゆっくり寝れません。昼寝不足で夕方に眠くなって不機嫌になるか、耐えられず夕方に寝てしまって夜の入眠に時間がかかるかのどちらかです。。



二人目だとすでに一人目で育児に慣れていると思われたりするけど、「二児育児」は不慣れなことばかり。



子供同士の年が近いと、二人で遊んでくれるから楽よ~なんて聞いてるけど、まだまだ一緒に遊ぶ気配はありません。。



一緒に遊んでくれる日を夢見て、

ひたすら育児しているこの頃です…