dポイントの履歴をふと見たところ、再進呈という名目でポイントが付いてました。

謎だったのでググってみると

コロナの影響を踏まえて、

4月~5月に期限切れになったポイントを、再進呈する(した)そうです!


外出自粛で泣く泣く失効させるしかなかったので、この対応は本当に嬉しいです。
さすがdocomoですね。社会情勢に臨機応変に対応してくれています。




一方、メルペ○は3月にメルペ○フィーバーでポイント大放出してくれました。
しかし、翌日にもらえるはずのポイントが、運営側のミスでポイント進呈が遅れ、後日「お詫びポイント」として進呈された、ということが一部の利用者に対して起こり、私もその一人でした。


お詫びポイントが進呈される頃には外出自粛で買い物しづらくなってましたし、メルカリのような中古はもっと怖くて、結局「お詫びポイント」を使い損ないました。


失効した額がそれなりに大きかったのでお詫びポイントの再進呈をお願いしてみました。

メルペ○からの回答は


失効したポイントをもう一度付与することはできません
期限内にお使いください


でした。



そもそもポイントが約束通り翌日に付与されていたら、失効させずに済んでいたのですけどね。
コロナで外出しづらいときに付与されても困ります。




こんなことがあったので、dポイント再進呈を決めたdocomoは本当にすごいなと思いました。

こういうときの対応で企業の本質が見える気がします。

これからもdポイントを愛用したいと思います。

私と同じようにコロナのためdポイントを使えず失効させてしまっていた方は、確認してみてくださいね!有効期限が8月末までの期間限定ポイントとして再進呈されています。


では~ウインク