子供たち二人とも風邪をひいて、幼稚園休んで、お薬飲んでます。

24時間べったり二児育児です。。



そして今、3歳さん、悪魔の3歳児を卒業して、天使になりつつありますラブ

が、、、完全な天使になる前に、「なぜなぜ期」到来しました。。

なんで夜お布団かけないと風邪ひくの?
なんで寒いと風邪ひくの?
なんで冬は寒いの?
なんで夏は暑いの?
なんで太陽は光ってるの?
なんで月は…
なんで地球は…


延々続きます。。

3歳なので質問のしかたが回りくどかったりして、ちゃんと話聞いてないと本当に聞きたいことが何なのかが掴めないし、

答えが何となくは分かっているけど、本当に合っているか自信がなくて答えにくかったり、、、

このなぜなぜに、真摯に応えることはとても大切なことと何かの本に書いてあったので、分からないなりにも私の考えを言ったり、3歳さんの考えも聞いたりしています。

片手間で対応できればいいけど私にはできません。毎度手を止めます。。

この中断させられることはプチストレスですが、子育て中は中断の頻度が半端なくて大きなストレスになります。。

3歳さんのなぜなぜ期に加えて、1歳さんは第一次反抗期(イヤイヤ期)。。

教科書通りの発達に嬉しいやら悲しいやら。。

私にとって我が子は「最も愛しくて、最も腹が立つ存在」のような気がしてます。。そんな我が子に、人間としての器を試されてるような、忍耐力の修行をしてるような。。

子育てって自分との戦いのような気がしてます。。

明日も育児、頑張りましょう!