ウインドウズ

Windows、キーボードだけでアプリを起動するには!




Windowsパソコンを使用していて、頻繁に使用するアプリを起動するためには様々の方法がありますが、最も簡単に素早く実行する方法として、次の方法を覚えておきましょう。

アプリにショートカットキーを割り当てる

使用する回数の多いアプリには、ショートカットキーを割り当てるとキーボード操作だけで素早く起動することができます。

アプリの実行ファイルまたはそのショートカットファイルを右クリックしてプロパティを開き、任意のキーを割り当てて登録しましょう。

設定の方法

スタートメニューを開き、よく使うアプリを右クリックします。開いたメニューの「その他」を選択し、「ファイルの場所を開く」をクリックします。

ここで、アプリの実行ファイルまたはそのショートカットを含むフォルダが開きますので、該当するファイルを右クリックして「プロパティ」をクリックします。

「ショートカット」タブを開き、「ショートカット」欄をクリックして任意のショートカットキーを設定し、最後に「OK」を押して終了します。この設定後はこのショートカットキーを押すと該当するアプリが起動します。

Windows、ショートカットキーをたくさん同時に押せないときは!

ショートカットキーは複数のキーを同時に押すことで、決められた操作を実行することが出来るとても便利な機能ですが、手の小さい人にとっては離れた場所のキーを同時に押すのは大変な作業です。 コクヨ キャンパス ...

続きを見る

Gメール、キーボードショートカットで素早い操作!

Gメールをより効果的に使う。
Gメールをよりスピーディに使いこなしたい時には、キーボードショートカットを活用すると良いでしょう。マウスやタッチパッドを使わなくても各種の動作を行うことが出来ますので、より素早くメールの処理が行なえます。毎日大量のメールを処理している方は、是非覚えておくと便利です。ここに、代表的なものを載せておきます。

続きを見る

Googleカレンダーの便利なキーボードショートカット!

おはようございます。今日はPCでGoogleカレンダーを使う時のキーボードショートカットを幾つかメモしています。覚えておくととても便利に使えるでしょう。 新規の予定を作成する 「C/そ」キーを押すと予 ...

続きを見る

ロジクール ワイヤレスキーボード 無線 キーボード 薄型 小型 K380BL Bluetooth K380 ワイヤレス マルチOS: Windows Mac iOS Android Chrome










-ウインドウズ
-, ,