老猫の執着心

当ブログには、プロモーションが含まれています。

老猫の執着心

写真を撮影してみると、掛け時計と同じくらいの大きさの顔のサイズだったので、時計の直径を測ってみると21cmでした。

・・・・・すごくと大きな猫に感じますよ( ´∀` )

我が家の12歳になる男の子の猫さんは、場所を変えながら1日中ほとんど、どこかの場所で寝ています。

膝の上に乗って来たときも、数秒後にはイビキをかいて寝始めます。

驚きの能力を身につけているようですね。

本日はにゃるそっく中

にゃるそっく中

そんな老猫さんが本日はキャットタワーの最上段で、珍しくにゃるそっく中のようです。

まず、私がガン見されています。

基本的にキャットタワーの最上段で寝る姿はあまり見かけません。

寝心地が良くないのでしょうか?

もしかするとアクリルの板がヒンヤリしてお腹が冷たくなるからかもしれませんね~。

なので、あまりキャットタワーの最上段に行かない老猫さんです。

 

vs ネズミのぬいぐるみ

観察中

変わった物や動きのあるものがないか、上からのんびりと見渡しているヒヨリさんです。

すると、何か見つけたようですよ。

何かを見つける猫

どうやら天板からヒモで吊るされたネズミのおもちゃに気が付いたようです。

・・・・今頃?

手を伸ばして捕まえようする、ヒヨリさんです。

手をのばす猫

上から見ると近くにみえたのでしょうか?

それとも自分の手の長さに自信があったのでしょうか?

・・・・ぜんぜん手だ届いていませんね。

狩りが苦手そうな気がする瞬間でしたよ。

何事も無理をしなくなった老猫さんは、ネズミを捕まえるのを1回で諦めてしまいました。

「ふっ」と声が聞こえた気がします。

さすが、長年部屋の中で生きてきただけのことがあるようですね、諦めが早い!

 

vs 掛け時計

!!!

次に興味をもったのは?

掛け時計のようですね。

秒針が動いています。

覗き込むヒヨリさんです。

目が悪いのかな?

もうお年寄りだから老眼なのかな?

と感じますが、実はそうではないようです。

こちらは黒い部分で、猫(画像下側)とネズミ(画僧上側)の影が追いかけっこしているような動きが見えるようになっている時計です。

影の動きが気になって顔を近付けてみていたようですね。

ですが、時計への興味もすぐになくなります。

 

猫動画

 

老猫の執着心

・・・・下から撮影すると、若く見える気がするヒヨリ12歳です。

飼い猫だからか、老猫だからか、性格なのか?

我が家のオスの老猫さんは、物事に対しての執着心はかなり薄れてきたように感じます。

そんな執着心のないヒヨリさんは、本日も色々な場所でイビキをかいて寝ていますよ~。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました