おはようございます。こんにちは。こんばんは。
神城ゆみです。挨拶文)


抗がん剤の副作用のひとつ・・・脱毛


私の場合は「 一体、どんな感じなんだろう・・・ 」と、ワクワクドキドキと ほんの少しの不安を胸に抱いて『 その時 』を待っておりました。


私はショートカット~ボブ位の髪型にする事が多いのですが
初☆化学療法時の私の髪は肩くらいまで長かった。


ロングな髪型だと、おそらく脱毛時に苦労しますね・・・


肩くらいまでの長さだった私でも、脱毛が始まった時は 短めに切っておけば良かったなぁーと真っ先に思ったくらいです。
( でも、私の場合は院内に美容室・ヘアカット屋さんが無かったですし、 救急車 → とりあえず入院 → 病気発覚 → すぐに検査 & 治療の流れだったので、事前に切る時間が全く無かったんですけどね。


「 私は全然 平気よ 」って、ロングなお姉さんやお嬢さんやメンズもいらっしゃるかもしれませんが、私は脱毛時の後処理の掃除が結構キツくて大変に思えました。

院内でも自宅でも抜け毛には苦労しましたが、そんな時に見つけたヘアキャップ(ケアキャップ)に凄く助けられたのです



( 画像の左はお掃除アイテムのコロコロです。脱毛時はこの2セットがあると便利です。 )




 


ヘアキャップ(ケアキャップ) 』の事は、病院内に置いてあったウィッグのパンフレットの中にオマケで付いてて知ったのですが、不織布素材の使い捨てキャップです。


就寝時に被っておけば髪の毛が寝具などに散らばらず、キャップの中にごっそりと詰まってくれますので、脱いでそのまま処理できます。

他にも、自宅に居る時ぐらいは帽子は被りたくないな~みたいな時にも便利だと思います。
とにかく、髪が散らばらないので抜け毛掃除が楽なんです 


私は脱毛始めは入院していたので病院内だったのですが、横になる度に枕に髪がビッシリ
コロコロ( ハンディ粘着クリーナー )があるとはいえ、掃除しても掃除しても終わらないので掃除するのが結構辛かった・・・。
( 軽めのノイローゼ or うつ状態になりそうでした。抗がん剤より辛かった。


 早朝に看護師さんが検温に来てくれたり、点滴を持って来てくれたりしますからね。

私は脱毛を気にするタイプでは無いのですが、ちょい潔癖で お掃除好きの一面を持っているので
髪散らばったまんまの自分のベットを人に見せるのが許せないと言う心理がありまして・・・(笑)
自分の髪の毛(抜け毛)と 毎日 格闘していた時期がありました。




ヘアキャップは たぶん、病院の売店でも売ってると思います。
私のかかりつけの病院は化学療法をやってますし、売店の中で目立つ位置に置いてありました。 


緊急時はウィッグのパンフレットの中に付いているかもしれません。
売店で品切れとかありますからね。

でも、ケアキャップだけ抜き取られているパンフレットも見かけたりしたので
それはちょっとどうだろうかと思いました。


私みたいな化学療法 & ウィッグ新入り もパンフレットを手に取ったりします。
緊急時でもパンフレットごと持って行って行きましょう


マリブウィッグ ディスポヘアキャップ 使い切り 医療用帽子 医療向け メディカル 10枚

価格:330円


ヘアキャップ 使い捨て 不織布 医療など 帽子 100枚入り スリムキャップ 23インチ ホワイト ブルー FR-5005 FR-5006 薄手 ディスポ 経済的 安い ファーストレイト社

価格:578円




キャップのカラーは、を見かける事が多い気がしますがも存在するみたいです。
( 茶はどこかのウィッグメーカーのキャップだったかも? とにかく存在はしています。 )

髪色カラーなので、ケアキャップを被ってるだけでも脱毛状態の頭が目立ちにくくもなります

脱毛している自分の姿を、なるべく見たくないな~・・・って場合にも
鏡を目にする時に 少しだけ心理的負担が減らせるかもしれません。


( 個人的な感想ですが、このケアキャップを被ってる自分の姿を見た時は 給食当番かパン屋さんを思い出してしまう事が多かったです。)



そして、ヘアキャップを持っていたとしても、持っておくと便利で安心なコロコロ(ハンディ粘着クリーナー)


 100円ショップでも売っています。
病院の売店にもあるんじゃないかと思われますが、100均と比べると売店では価格がお高めかもしれません。

わんちゃんネコちゃんを室内で飼っていらっしゃる方は 想像しやすいかと思うのですが
抜け毛って本当にいろんな所に散っちゃうので・・・
抜ける量も多めだと思いますので、持っておくと安心で便利だと思います。

ハンディ粘着クリーナー CCNB-HN ほこり取り 清掃 清掃用品 大掃除 掃除用品 玄関 家庭用 掃除 身だしなみグッズ コンパクト コロコロ コロコロクリーナー アイリスオーヤマ クリーナー ほこり ペット 粘着クリーナー アイリス ころころ ペットの毛

価格:162円



( 私は主となる先生が2人いると言うか、とにかく主治医の先生以外の血液内科の先生も様子を見に来てくださるのですが )
入院時の脱毛開始時期に 片方の先生に 「 コロコロは持ってる? 」と聞かれて『 持ってますと即答できたのがお掃除好きとして最も誇らしい瞬間でした。.。゚+.(☆゚∀゚)゚+.゚


ネット検索とかしていない( する間も無かった )ので、科学療法時の便利アイテムとか把握していなかったのですが、入院道具に しっかりとコロコロを忍ばせていました。)
実際、ヘアキャップの事も最初は知らなかったので コロコロに助けられました 


それでは、最後まで読んで頂きありがとうございました
これから 初めて 抗がん剤治療が始まるよ~って方がご覧になられていましたら、頑張ってくださいね






【 SNSもやってます! 】
[ Instagram ]


[ Pixiv ]

フォローやコメント歓迎しております。良かったらよろしくお願いします!



【 素材イラストも作っています! 】



*無料と有料どちらもあります。
*イラストAC・PIXTA・Photolibrary・イラストレインでDL可能です。

素材をお探しの方は良かったらチェックしてみてくださいね。
上のバナーから私の素材サイトに飛びます。
よろしくお願いします!



▼参加しています▼
写真素材 PIXTA
ブログランキング・にほんブログ村へ

▼ランキングボタン▼
 

▼オリジナル小説を執筆中~!▼ 2サイトでお読み頂けます(※どちらも同じ内容です。)
 
完結できるように頑張るつもりです。止まりがちなので応援して頂けると嬉しいです!