前記事で野菜の冷凍について書きましたが。。。


食べきれなくなってしまう野菜とは逆に、よく使う野菜もあります。

例えば、私の場合は生姜なんですが・・・
生のまま使う事も多いため、できれば冷凍はしたくない野菜のひとつです。

でも、ショウガって、ちょっと目を離すと(?)腐りまではしなくても
乾燥してしまってパサパサになりますよね

そのまま保存していると傷みやすい・・・と言う事で、何か良い方法はないかとネット検索してみると 複数パターン存在していました。
意外といろいろあるんですね。w(゚o゚)w 




 


そんな いろいろあった生姜の保存方法の中から、水に浸けて保存という方法を選択しました。


 瓶やタッパーなどに水を入れて、水洗いしたショウガをドボンッと入れる。
  ( ※保存容器は消毒が必要  煮沸消毒 )
  
 冷蔵庫保存

 あとは、2日~3日おきペースで水を変える。




この保存方法で新鮮なまま、かなり長持ちするようになりました

保存の目安は1ヵ月程度。
水さえ変えれば、ずっと 新鮮なままです


同じように、大葉( 青じそ )やミョウガも水保存で長持ちしますよ。

生姜と茗荷は全体を水につけこみますが、大葉の場合は わずかな水量で茎の所だけ水に浸けます。


水の量は水色の矢印の所を参考にしてみてください。

ミョウガ・大葉も2~3日ペースで水を変える必要があります。


生姜・茗荷は冷え対策の栄養素が知られていますが、大葉は野菜の中でもトップクラスの豊富な栄養を持ってるそうです。


 大葉の栄養素 

 ビタミンB1 ・B2 ・B6
 βカロテン

 ビタミンC
 ビタミンE
 ビタミンK
 カルシウム
 
 カリウム
 マグネシウム
 亜鉛


3つとも薬味のイメージが強いかもしれませんが、積極的に摂取して行きたい野菜なんです

ただ、私は昔から3野菜とも好きで食べてましたが悪性リンパ腫になっています
もちろん、この3つ食べてれば万能なんて思ってはいませんが (´∀`)

何が良くて何が良くないのかサッパリですし、やっぱり食事だけでは病気は防げない
そんな感じで栄養素は栄養素で頭の片隅に置いておいて、食べたいものを食べるのが一番の薬なような気もしますね。

食欲自体がわかない・・・なんて場合は、ミョウガと大葉は食欲増進効果も期待できるそうですので食事の中に取り入れてみては いかがでしょうか
そうめんのイメージが強いかもしれませんが、温かい料理にも結構 使えますよ。









【 SNSもやってます! 】
[ Instagram ]


[ Pixiv ]

フォローやコメント歓迎しております。良かったらよろしくお願いします!



【 素材イラストも作っています! 】



*無料と有料どちらもあります。
*イラストAC・PIXTA・Photolibrary・イラストレインでDL可能です。

素材をお探しの方は良かったらチェックしてみてくださいね。
上のバナーから私の素材サイトに飛びます。
よろしくお願いします!



▼参加しています▼
写真素材 PIXTA
ブログランキング・にほんブログ村へ

▼ランキングボタン▼
 

▼オリジナル小説を執筆中~!▼ 2サイトでお読み頂けます(※どちらも同じ内容です。)
 
完結できるように頑張るつもりです。止まりがちなので応援して頂けると嬉しいです!