ホットヨガ(LAVA)

【ひたすら太陽礼拝】LAVAの「パワーヨガ初級」内容とポーズ解説

「ヨガベーシック」や「ハタヨガビギナー」クラスばかり受けていた頃、「パワーヨガ初級」ってすごく難しいクラスだと恐れていました。
でも実際に受けてみると、運動量はありますが1呼吸1動作で、何度となく同じフローを繰り返していくので、『脱ヨガビギナー』したい方の次のステップとしてオススメのクラスです。
「やさしいパワーヨガ」は、不安な方は受けてみれば良いけれど、基本がわかっている方ならば直で「パワーヨガ初級」へトライしてみて良いと思います!
強度:★★★☆☆ トライアル不可

座りポーズからスタート→いきなりダウンドック

・正座で座り、両手を両脇床におろし、鼻から息を吸いながら両手を頭上に上げて合掌。息を吐きながら合掌を胸の前に下ろす。
これが1呼吸1動作。
・正座のまま、息を吸いながら手を組んで裏返して前に伸ばし、吐きながら上体をうしろへ預けて視線はお腹。
・息を吸いながら組んだ手を頭上に上げ、吐きながら両脇床におろして胸の前で合掌。
・吸いながら合掌を頭上に上げ、吐きながら肩甲骨を動かして手を後ろに下ろし、吸いながら背中の後ろで手を組んで吐きながら胸をそらす。
・そこから吐きながら上体を前に倒しておでこを床につけ、後ろで組んだ手を天井に伸ばす。

・そしていきなり。四つん這いからダウンドック。

いきなりだから、足がつらい。けっこう足を曲げないと、お尻を上に突き出した三角形を作れないです。両足のかかとを足踏みするように上下させて筋肉の緊張をゆるめます。
・その後ダウンドックから前に歩いて上半身を折り曲げる。胸を腿につけて脱力→ルックアップ。
※私はこの「ルックアップ」が、何に効いているのかわかりません。足はピーンと伸ばし、上体は直角に前に伸ばし、両手は両足に軽く乗せて重心は前に・・・とインストさんが言ってくれるけど、消化不良なポーズ。
・ルックアップの姿勢から両手を横から広げて上体を起こしながら手は頭上へあげて合掌。合掌を胸の前に下ろす。

太陽礼拝をひたすら繰り返す!

1.まっすぐ立って合掌の山のポーズ
2.息を吸いながら両手を横から頭上へあげて合掌
3.吐きながら両手を脇から降ろして上体をペタッと折り曲げて前屈。両手は床に。
4.ルックアップ
5.再度ぺたんこ前屈
6.両手を床にしっかりつき、片足ずつ後ろにのばしてプランク

7.膝を床におろし、脇をしめ、胸と腹を同時に床におろしてチャトランガ
8.コブラのポーズ

Designed by Freepik
9.ダウンドック
10.足を前に歩かせてぺたんこ前屈
11.ルックアップ
12.両手横から広げながら上体を起こし、頭上で合掌→胸の前に合掌を下げて山のポーズに戻る

これを3回、繰り返します。
あろうことか、ダウンドックで「休憩」して呼吸を整える感じです。
繰り返している途中は、「何度も何度も何度も、またこれかー!またルックアップか!」と、最近の私はちょっとタイクツしていますが。

やっとこさ太陽礼拝が終わったら、ようやくチャイルドポーズ。

太陽礼拝からのポーズ展開

太陽礼拝の流れから、
・ローランジからの上体起こし?両手を腿に置くけど、軽く載せてるだけ。お腹と足で身体を支える。

・ローランジからのハイランジ(そんなふみこまない)
・ウオーリア2

・リバースウオーリア

Designed by Freepik
・肘をひざにのっけてサイドアングル

・ウオーリア1

Designed by Freepik
・ウオーリア3(両手は側帯にのばす)
・ダウンドックから右足あげて(かかとを直角に)、重心を前にずらし、右足曲げて鼻にくっつける。
→右足上げてから両手の間につき、ローランジ。
・ローランジツイスト
ローランジから右足を床について直角に曲げて左かかと上げ、左手は床、身体を右天井へひねり、右手を天井へ伸ばす
左右やる。

Designed by Freepik
・スクワット
・ピラミッドのポーズ
・鏡を向いてまっすぐ立ち、右足を上げる。
右足膝スネあたりを右手で持ち横に開いて左手は横に伸ばす。視線は左手の先。左右やる。

・・・へとへとです。ここでやっとやっと座れます!

座りポーズ

・長座で座り、右足を曲げて倒し、左足側面に足裏をくっつけて前屈。
左手で右足の甲を外側から持ち、足を延ばしながら身体を右へひねる。右手は横にのばす。
これ、ちょっとした脳トレですね。。
・鳩のポーズ

・あおむけになって両足を天井へ。
・お尻を上げて体をくの字にする。足の甲が自分の顔の上。

Designed by Freepik
・太鼓橋のポーズ
・右足を抱えて右に開く。
右手を左ひざ側面にあて、右に身体を倒し、顔は左。
・赤ちゃんのポーズ
・やすらぎのポーズ

受けてみた感想は?

身体が慣れるまでは、最初はけっこうきつかったです。身体をいじめて鍛えてる快感?が楽しくて、パワーヨガ初級やヨガフローベーシックを受けまくっていた時期もありました。
でも、「お腹引き締めヨガ」「美尻ヨガ」「美脚ヨガ」など、1つのテーマに焦点を当てたスパルタクラスを受けていくにつれ、「同じことの単調な繰り返しでつまらないな」と思うようになりました。
今では、消去法で、「今日受けられる時間帯は・・・ああ、パワーヨガ初級しかないか」という時にだけ、受講しています。
でも、ステップアップする通過点となるクラスです。ヨガベーシック等で基本を身につけ、体力や体幹に自身がついてきた方は是非、受けてみてください!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


O型日記ランキング

こちらの記事もおすすめ!