645203 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

始めましょう、家庭菜園。【 野菜・果樹・花卉 】

始めましょう、家庭菜園。【 野菜・果樹・花卉 】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Sep 11, 2020
XML
カテゴリ:熱帯果樹栽培

私が初めてバナナを食べたのは、小学校の給食の時だった。
当時、この辺りでは珍しく高級品?だったとも聞いている。

その五年後くらいだったか、市内の某お寺の境内の隅に大きなバナナの樹が数本成長していたことを今でも記憶している。上部には親指サイズのバナナが実を付けていた。
 同時にその近隣の地域の庭先にも植えてあった。

 聞くところによると、
戦後?、各地でバナナの苗木を植えることが一時的に流行ったらしい。

 写真は、ドワーフモンキーバナナの苗木です。
すでに脇芽も出ているので、今後、大きめの鉢に植え替え越冬の準備に入ります。
早ければ、来年の秋。遅くとも再来年に結実することでしょう。




花の、ルドベキア タカオは、乾燥防止にもみ殻とワラを敷きました。
来年の夏には大きく成長し、切り花として利用できることでしょう。



サラダカブの ”もものすけ” の種蒔きをしました。
収穫は11月中旬頃からでしょうか。大きくなっても柔らかく、手で皮が剥けるようです。
       『 美味しそう~!!。』





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Sep 11, 2020 02:08:23 PM
コメント(0) | コメントを書く
[熱帯果樹栽培] カテゴリの最新記事


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

yasuo nakajima1999

yasuo nakajima1999

Favorite Blog

犬と猫と庭と・・・ New! ブルーミント555さん

ゴボウの袋栽培 New! 天女さんちさん

春ブロッコリー収穫… New! 根岸農園さん

ローストポーク セルクルシェフさん

富山ホタルイカ oyakata8428さん

Comments

gonbee1999@ Re:バナナ苗の成長(09/12) 冬越しは、コモとプチプチを巻く予定です…
根岸農園@ Re:バナナ苗の成長(09/12) (≧▽≦ノノ゙☆パチパチパチパチ すごい~!! バナ…
根岸農園@ Re:メロン栽培の記録・種から・苗から・ 『糖度15度超え』(07/13) ヤタ───ヽ(〃∀〃)ノ───♪ ネットメロンの収獲…
権兵衛1999@ Re[1]:スイカの成長記録とビワの収穫に感謝(06/13) 根岸農園さんへ ビワは春の寒害もなく良く…

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.