本を読む。 | 飲兵衛シングルマザーの*酒とアテと弁当と*

飲兵衛シングルマザーの*酒とアテと弁当と*

実家なし養育費なし公的支援なし。2014年、子供2人を抱えたどん底離婚から完全自立を成し遂げたシングルマザー。自立し過ぎて、お付き合い6年目の彼とは結婚願望ゼロ。
趣味は飲み歩きと貯金と桑田佳祐。極限まで手を抜いたありのままのお弁当も綴っています。



私は
物心がついた頃から読書が大好きでした。



小学生の頃は、洋物の推理小説にハマり
江戸川乱歩アガサクリスティ
2晩に1冊のペースで読んでいました。





その後、読むものがなくなってしまってからは
日本の推理小説、赤川次郎西村京太郎を読んでいた記憶があります。




図書室の先生には
「推理小説の貸し出しカードには、75パーセントの割合でノンベーちゃんの名前があるね」
と言われるくらい、図書室の推理小説を読み漁っていました。





社会人になると読むペースは落ちたものの
パトリシア・コーンウェルの、Dr.スカーペッタの検死官シリーズに熱中し



小説の舞台となっているマイアミ、キーウェストに旅行へ行くぐらい、どハマりしました。










そして、今。











1冊読むのに、
1年かかる。





本を広げたら3分で寝てまう、45歳。
前回読んだ内容を、全然覚えていない45歳。


よって
遠の昔に、推理小説を読むことは諦めてしまいました。




読みたい本は山のようにあるのに、
悲しいわ。






でも
たくさん本を読んだからこそ得た、語彙力や文章の構成力は、今も仕事やブログに活かされているのかなと思っています。





秋の夜長にもっと本を読み
もっと努力をして、学びを怠らない素敵な女性であり続けたいな











と、思いながらビールを飲んでゴロりんNOW。





自分を律するって
難しい。



皆さまも、素敵な夜を。
ノンベーお月様