などなどブログログ

漫画の感想や日記などなどを。

「黒いOPPテープ」の透明度はどれくらい?

先日100円ショップのセリアに行ったら「OPPテープ 黒」っていうのを見かけました。

 

世の中に黒いOPPテープがあることを私は初めて知りました。

 

 

f:id:mogmogfirst:20200919200455j:plain

 

 

ちょっと驚きました。

 

こういうテープがあることをみんな知ってて当たり前なのかは知りませんが、とにかく私は初めて知りました。

 

 

 

OPPテープっていうと普通無色透明です。

 

私が使ってるのもそうだし、今回それがもうすぐなくなるから次のを買っておこうと思って店頭をチェックしたわけだし。

 

セロハンみたいな物質オリエンテッドポリプロピレンのテープ。

 

セロハンの原材料は木材ですが、OPPは「ポリ」という名前がついてるってことは石油ですね。

 

それはともかく、この黒いテープです。

 

f:id:mogmogfirst:20200919200504j:plain

 

買ってみました。

 

黒いってどれくらい黒いのか自分の目で確かめたかったからです。

 

税込110円。

 

 

はたして、貼った面が透けて見えるくらいには透明なのか、それとも全く見えない不透明な完全な黒なのか。

 

f:id:mogmogfirst:20200919200517j:plain

 

完全に不透明な黒でした!

 

f:id:mogmogfirst:20200919200528j:plain

 

貼った面が透けて見えません。

 

すごいすごい。

 

f:id:mogmogfirst:20200919200536j:plain

 

 

世の中にはこういうテープも110円で売ってるんですね。

 

勉強になりました。

 

このテープは透明じゃないからこその何かしらの使い道はありそうな気がします。

 

 

私個人としては、今使っててもうすぐなくなる透明テープに透明である利点や必要性は特に感じてないので、なくなったらこれに換えても別によさそうです。

 

正直どっちでもいいです。

 

 

 

 

 

スポンサーリンク