2018年12月7日金曜日

キャンベラの無印良品

今までキャンベラにはなくブリスベンにあるお店をご紹介することが多かったので、その逆がないか考えてみました。ありました、無印良品です。ブリスベンに無印ストアはない一方、今年8月に無印ストアがキャンベラセンター内にオープンしています。

なぜ、無印良品がブリスベンになくキャンベラに先にできたのか、理由はわかりません。通常のマーケティング戦略に基づけば、人口が多く人口成長率も高いブリスベンへの出店が先になりそうな気がします。キャンベラは人口も少ないし人口成長率も低いと思います。

ただ、無印良品はキャンベラセンターの中のブティックコーナーに出店しているんですよね。ユニクロより高級路線だと思います。キャンベラへの出店が通常のマーケティング戦略というより高級ブランド戦略に基づくものだとすれば、なるほど、と合点がゆきます。

僕は無印良品でソックス2足を買った経験しかありませんが、品質が良く、価格も高過ぎはしないと思います。無印のソックス1足5.95豪ドル、ユニクロは1足5豪ドル程度なので、無印が約1−2割高い。僕には生地の分厚さが気持ちいいですし、何より生地が強いように思います。


Source) Google Images

ブリスベンにはなく、キャンベラにある無印良品ストア。高級ブランド戦略?に基づいて、同じ日本ブランドのユニクロと競争または補完し合う形で、オーストラリア全土に店舗展開してくれると、オーストラリア人だけでなく、在豪日本人にとっても大変ありがたいです。

関連記事
下着の「BONDS」
キャンベラの食事情
キャンベラの住宅事情

0 件のコメント:

コメントを投稿