今回のパン特集では、パン好きな人なら名前を聞いただけでピンとくる”あの人”が新潟Komachiに初登場!

 

 

パンライター・池田浩明さんです。

 

<池田浩明さんプロフィール>

パン好きが集まる”パンの研究所”「パンラボ」主宰、NPO法人新麦コレクション理事長。全国のパンを食べ歩き、パンをテーマにさまざまなメディアで活躍中。「食パンをもっとおいしくする99の魔法」(ガイドワークス刊)、「日本全国パンの聖地を旅する パン欲」(世界文化社刊)など著書も多数。

 

今回池田さんは、新潟のベーカリーを編集部と一緒にめぐって徹底取材。2日間にわたる取材中、池田さんは立ち寄ったお店でとにかくパンを食べる、食べる、食べる…!パン屋さんを見つけると目が輝く様子は、まさにブレッドギーク=パンオタクそのものでした。

取材風景と合わせて、パンめぐりの様子を少しだけご紹介します。

 


 

■池田さんもビックリ!自家培養酵母の魔術師「みなと街ベーカリー」

 

 

「自家培養で作ったことが信じられない端正さ。これは日本のベーカリーの最新形だ!」(池田さん)

 

ショーケースに並ぶパンを見て池田さんも驚いたのが、新潟市中央区にある「みなと街ベーカリー」。食事パン、ハードパン、コッペパン、食事パン…。小さなお店ながら、多彩なパンがずらりと並びます。

 

 

実はこちらのパン、すべて自家培養発酵種(天然酵母)で作っているんです。池田さんによると、ふわふわした食感のコッペパンや食事パンを自家培養で作るのが一番難しいんだとか。

 

 

看板パン「キタノカオリ山型食パン」も、香ばしくパリパリに焼き上がったクラストともちもちのクラムが絶妙な逸品。バラエティー豊かなパンを生み出す店主・高井淳志さんの華麗な技のとりこになったお客さんで、開店直後からお店は大忙しです。

 

■みなと街ベーカリー

[住所]新潟市中央区赤坂町2-3188-12
[TEL]025-378-3643
[営業時間]9時~17時

[定休日]水・木曜

 


 

■トングを持つ手が迷う!自慢のデニッシュ食パンに思わず目移り

 

 

「バターがむんむん香って、ふわりエアリーで、中からチョコやメープルがとろける…食パンの棚に、いきなり大興奮!」(池田さん)

 

コロンとかわいい食パン棚が目を引くこちらは、新潟市西区にある「ちいさなパン家 Cachette」。看板のデニッシュ食パンは、メープルくるみ、シナモンアップル、いちじくクルミ…など、日替わりで10種類以上が並べられています。

 

 

もちろん食事パンもいろいろ。京都で修業をしていたというシェフのタカオコマツさんが作るのは、本物の素材を使った、親しみやすくてかわいらしいパン。個性あふれるパンが、所狭しと並んでいます。

 

 

池田さんの取材にも熱が入り、ここでもパンをお買い上げ。地元の人たちに愛される小さなお店・カシェットの優しい味のパンにすっかり魅せられた様子でした。

 

■ちいさなパン家 Cachette

[住所]新潟市西区新通南3-5-17
[TEL]025-260-5963
[営業時間]8時~17時※パンがなくなり次第終了 
[定休日]木曜、第2・4月曜

 

>>次のページでは、さらに個性的なパン屋さんが登場!