おすすめ英検対策できるスモールワールドオンライン英会話!詳細はこちら!

イギリス生まれの人気メンズブランド15選|フォーマルからカジュアルまとめ

イギリス メンズ ブランド フォーマル カジュアル

イギリス生まれのメンズブランドと聞くと、フォーマルなものを想像してしまうJINです。

JIN

イギリスの有名ファッションブランド15個紹介します!

この記事のまとめ

イギリスに5年住んだ筆者が「イギリス発祥の世界的有名ファッションブランド」を15個徹底解説!

日本でも超お馴染みのあるブランドから、このブランドイギリス発だったの?というブランドまでまとめてご紹介します。

イギリスに興味がある方に、とくに読んでほしい内容です。

どうでしょう、皆さんもやはり「英国紳士」と言ったイメージが固定概念としてあったりしませんか?

一般の現代イギリス人男性はそこまで常日頃からフォーマルに紳士的な人が多いわけではないのですが、古くからあるメンズブランドはやはりフォーマルなイメージが強いブランドが多いです。

さあ皆さんはイギリス生まれの「メンズブランド」と言えばどんなブランドをまず思い浮かべますか?

「これイギリスのブランドだったの?」

そんなメンズブランドもあるかもしれません。

【2024年】プロがオンライン英会話おすすめ30社徹底比較|目的別ランキング形式で紹介

この記事を読むメリット

  • 有名なイギリスのファッションブランドがわかる
  • メンズブランド特化
  • 実際にイギリスに長く住んだ筆者が紹介
アオイちゃん

バーバリーは…イギリス…だったっけ?

JIN

正解!もうひとつトレンチコートで有名なイギリスブランドがあるよ!

タップできる目次

イギリス生まれの人気メンズブランド15選【フォーマルからカジュアル】

それでは有名どころを中心に15ブランド見ていきましょう!

ポールスミス(Paul Smith)

paul smith website
出典:paulsmith.com

日本でも有名なポールスミスは、ノッティンガム出身のポールスミス氏によって1970年に設立されたブランドです。

さらにポールスミス氏は1994年にエリザベス女王から大英帝国勲章を叙勲されており、現在はサー・ポール・スミスという称号を手にしています。

日本では1984年に青山店が初出店

バブアー(Barbour)

イギリスのファッションブランドを語る上でバブアーはやはり外せません。

1894年以来、悪天候下で働く漁師などの為にジャケットを提供していたのが始まりで、徐々に防水ジャケットで高い評価を受けるように。

100年以上イギリス王室をはじめハンティングやアウトドア愛好家から愛用

2回の大戦時にはイギリス軍に防水服を納入。

バーバリー(BURBERRY)

Burberry website2
出典:burberry.com

冬になれば日本でも大人気のバーバリーは1856年創業のイギリスのファッションブランドです。

トレンチコートやマフラーなどはとても人気ですよね!

そんなバーバリーはヘンプシャー州にて当時21歳のトーマスバーバリー氏によって設立

第一次世界大戦時にはバーバリーのトレンチコートが英国陸海軍に正式採用されたという歴史も持っています。

オリバースペンサー(Oliver Spencer)

oliver spencer
出典:oliverspencer.co.uk

同名のオリバー・スペンサー氏によって2002年に設立された比較的新しい英国ブランドです。

ロンドンに構えた一軒の店舗から現在は世界展開をするブランドにまで成長させ、質のいい素材を使い約40%ものコレクションをイギリス国内で製作。

世界のさまざまなファッションショーにも登場

フレッドペリー(Fred Perry)

fred perry
出典:fredperry.com

フレッドペリーは同名のプロテニス選手によって作られたファッションブランドです。

そんな背景もあってかテニスチックな商品も多

60年代にはモッズ系の若者の間で大流行し、今でもカッコいいモッズコートを販売しています!

ハケットロンドン(Hacket London)

Hackett london
出典:hackett.com

ザ・紳士服ブランドといったところなのがこのハケットロンドン。

英国スタイルでモダンジェントルマンスタイルを体現するのがブランド哲学

オシャレな英国紳士スタイルを目指すならチェックしておきたいブランドです。

マーガレット・ハウエル(Margaret Howell)

Margaret howell
出典:margarethowell.co.uk

マーガレットハウエルは同名のイングランド出身デザイナーによって設立されたファッションブランドです。

シンプルさを特徴としており、その中にモダンな雰囲気も漂わせます。

イギリス版ヴォーグでは「イギリスの伝統を打ち破ったデザイナー」として評価

英国のマーガレット・ハウエル社よりライセンス使用許諾を受けて他社が商品を作る「マーガレットハウエルアイデア」といったものもあります。

アクアスキュータム(Aquascutum)

Aquascutum
出典:aquascutum.com

トレンチコートと言えばバーバリーが有名ですが、イギリス国内ではこのアクアスキュータムも負けていません。

ロンドンの一等地に旗艦店を構え、1851年に開店した超老舗店です。

主に紳士服を取り扱っていますが、婦人服の取り扱いもあります

クラークス(Clerks)

clarks
出典:clarks.co.uk

日本でもお馴染みの国際的靴メーカー「クラークス」

1825年、イギリスのサマセットでサイラス、ジェームズクラーク兄弟によって設立

今でも世界中で愛されているイギリスのファッションブランドと言えるでしょう。

ダンヒル(Dunhill)

dunhill
出典:dunhill.com

誰もが名前くらいなら聞いたことがあるであろうイギリスを代表する高級ブランド。

1880年馬具の専門店として創業、後に衣料品などに幅を広げていきます。

一時期はさまざまなグッズに手を出し「車のエンジン以外なら何でも手に入る」なんて言われていた

サッカー日本代表の公式スーツを2000年から提供していることでも知られています。

ヘンリー・プール(Henry Poole)

henry poole
出典:henrypoole.com

1806年にリネン屋として設立され、以来ロンドンのサヴィル・ロウ15番地に本店を構え「サヴィル・ロウ最古の仕立て屋」と呼ばれている。

元イギリス首相のウィンストン・チャーチルもヘンリー・プールのスーツを愛用していたと言われている

非常に歴史のある英国テイラーです。

ジョンスメドレー(John Smedley)

john smedley
出典:johnsmedley.com

1784年に創業されたと言われている超老舗ファッションブランド。

ジョンスメドレーの特徴は非常に繊細な生地を使った素晴らしい着心地

カラーバリエーションも豊富で、メリノウールのセーターはエリザベス女王も使っていると言われています。

バラクータ(Baracuta)

Baracuta
出典:baracuta.com

バラクータは何と言っても世界の男性に愛されるG9ジャケット。

ちなみにこのG9ジャケットは世界初のハリントンジャケット(スイングトップ)と言われている

1937年にマンチェスター郊外で創業、ライアン・オニール、フランク・シナトラ、スティーブ・マックイーンが数々の映画大作でG9ジャケットを着用して話題になりました。

グローバーオール(Gloverall)

Cloverall
出典:gloverall.com

ブリティッシュなダッフルコートと言えばグローバーオール!

1951年から続く老舗ダッフルコートブランドで、世界的にも人気のブランドです。

ベルスタッフ(Belstaff)

belstaff
出典:belstaff.com

ベルスタッフと言えばやはりバイカージャケットで広く知られています。

デイビッド・ベッカムやスティーブン・マックイーンなどにも愛用されており、1920年代から多くの現代的バイカージャケットを製造

常に時代に合わせたアプローチをとっていくのがこのブランドの特徴です。

以上イギリス生まれの人気メンズブランド15選でした!

また、イギリスの有名レディースファッションブランドや、アウトドアブランドに関しては、こちらの記事で紹介しています。

プロが厳選して選ぶ!イギリス英語にオススメのオンライン英会話ランキング

イギリス英語 オンライン英会話 おすすめ ランキング トップ5

イギリス英語を学びたいけど、日本の英会話スクールの主流はアメリカ英語…その悩み私も本当に痛いほどわかります。

私も10年前まったく同じ悩みにぶち当たりました。

私はイギリスに5年間住んで、現地の大学を正規で卒業、オンライン英会話講師として働いた経験もあります。

さらに妻はイギリス人で現役の英会話講師として活躍しております。

JIN

自分でいうのもアレですが、ここまでテーマにマッチする人はなかなかいないと思っています

そんな私がイギリス英語を学ぶのにオススメするオンライン英会話ランキングを作りましたので、「イギリス英語を学びたい!」と思っている方はぜひご参考にしてみてください。

スクロールできます
ランキング 1位 2位 3位4位5位
サービス名ELT英会話
ELT Shool of english logo
EFイングリッシュライブ
200x200 efロゴ
キャンブリー
Cambly logo
Preply
Preply logo
italki
italki logo
おすすめ度 (5.0) (4.5) (4.0) (3.5) (3.0)
値段月額 14,300円~月額一律 8,910円月額 3,190円~講師によって異なる講師によって異なる
体験レッスン1回 40分(カウンセリング付)7日間1回 15分有料トライアル有料トライアル
特徴・文句なしにイギリス英語ならココ!
・イギリス人講師のみ
・ロンドンにて35年の歴史
・ネイティブサービス最安値
・イギリス人講師多数在籍
・コスパを求めるならココ!
・ワンタップで即時レッスン
・ネイティブ講師のみ
・イギリス人講師多数
・海外発のオンライン英会話
・イギリス英語の特化レッスンあり
・プラットフォームが使いやすい
・海外発のオンライン英会話
・イギリス人講師多数
・中級者以上向け
名前をタップするとレビュー記事を確認できます

詳細は以下の完全ランキング記事で解説しています。

ご興味のある方はぜひチェックしてみてください。

イギリス英語オンライン英会話ランキング完全版

ちなみに1位に挙げたELT英会話は、私も28社以上比較したうえで入会してずっと続けています。

少しだけ中身を紹介しておきます!

ELT英会話をオススメすすめする理由
  • 資格持ちのイギリス人に直接担任として教えてもらえる
  • 的を絞った的確な指導で効率的に上達を目指せる
  • 私は今まで気にもしなかった細かいところまでしっかりと気づいて、正しい方向性で対策できるようになった

結論、ここまで継続受講してきて、まったく後悔はありませんし、本会員になる前に見えなかったこともたくさん見えてきました。

ELT英会話 受講
JIN

独学でやっていた時に気づけなかったことをたくさん気づかせて貰えたのが、結論もっとも大きなメリットです

自分ではまったく気にもしなかった基礎固めから解答テクニック、対策法まですべて教えてくれます。

ELT英会話-edmodo

レッスン外でもEdmodoという教育向けプラットフォームで、練習問題や読んでおくべき資料などを送ってくれますし、質問があればいつでもそこで回答してくれます。

担当講師によってはEdmondoを使用して質問に回答する場合もありますが、すべての講師が同じようなアプローチを取っている訳ではありません

ELT英会話 ケンブリッジ英検

宿題に関しても、私の生活に合わせて仕事が忙しいときは少な目、ガッツリやりたいときには多めに出してくれるのでタイムマネジメントも非常にやりやすいと感じます。

elt cambridge

ちなみに、スピーキングだけでなくライティング、リスニング、リーディングとオールインワンで総合対策。

リーディングテクニックやリスニングテクニック、すべて教えてもらっています

非常におすすめなので、ぜひ利用してみてください!

ELT英会話の受講レビュー記事はコチラ

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

タップできる目次