試行錯誤な旅人生

放浪の旅から帰国した30代女。旅を続けていきたい人生と現実問題の間で、たまーに悩んで試行錯誤しながら前進(?)中。

プーケット空港からカオラックまでバスで行く方法【タイ】

f:id:rejanaq:20180713213722j:plain

 

こんにちは、りあです! 

 

タイの有名なリゾート地・プーケットから北へ100km、「カオラック(Khao Lak)」というビーチリゾートがあります。

タイのほとんどのビーチや島は欧米人で埋め尽くされているのですが、このカオラックはこぢんまりしたリゾート地という感じで、まさに穴場!

 

穴場だけあって空港からの直通バスなどはないんですが、バスでのアクセスも特に複雑というわけじゃないです!

プーケット空港からタクシーでアクセスする人が多いようですが、バスなら値段が10分の1くらいで、かかる時間もあまり変わらないので、お金を払ってでも便利な方法で行きたいという方以外は、バスという方法もアリだと思いますよ~。

 

 

行き方①【おすすめ】空港から最寄りのバス停で乗車

空港のインフォメーションで教えてもらった方法で、私もこの方法で行きました。

 

まず、プーケット空港からカオラック行きの直通バスはないです!

というわけで、別の場所からバスに乗車しなくてはなりません。

 

プーケットタウンのバスターミナルを始発として、Takuapa(タクアパ)行きのバスが出ています。

カオラックに行くにはこのバスに乗る必要があるのですが、バスターミナルまで行くとかなりの時間ロスになるので、空港から最寄りのバス停で乗車します。

 

最寄りのバス停というのは、タクシーで10分くらいの所にあります(タクシー以外のアクセスなし)。

場所はここ👇

 

正確には、バス停は地図の場所「Phuket Highway Police(プーケットハイウェイ警察)」という建物の、道路を面した向かいにあります。

タクシードライバーには、「High way police bus stop」と言えば通じます。

 

Phuket Highway Police」はこれ👇

バス停は道路を挟んだ向かい側にあります。

f:id:rejanaq:20180713225842j:plain

 

これがバス停👇

f:id:rejanaq:20180713231102j:plain

 

バス停には、チケット売り場(写真のピンクの帽子の人)があって、「カオラック」と言えばチケットを購入できます。

運賃は、120バーツ(≒410円)。

タクシーで行くと1,200バーツ(≒4080円)ですからね。バスの10倍の値段です。

ちなみに、バスの車内で支払うこともできます。

これはチケット兼領収書。

f:id:rejanaq:20180713232052j:plain

 

時刻表はこれ。

8:40~17:30まで、1日に8本あります。

ただし、この時刻表はプーケットタウンバスターミナル発の時間なので、実際にこのバス停に着くのは1時間後くらいです(交通状況によるので、余裕をもって行ってね♪)。

時間通りにバスが来ないこともありますが、来ることは来ますので、気長に待ちましょう。

所要時間は、交通状況により1時間半~2時間くらいです。

f:id:rejanaq:20180713235008j:plain

 

※ 注意!

バス停にはいろんな行き先のバスが止まります。

カオラックに行くバスはTakuapa(タクアパ)行きですが、正しいバスに乗るのは至難の業かと思うので、チケット売り場の人または他のバス待ちのお客に聞きましょう!(バスで行くコツはこれです)

ちなみに、ミニバンみたいなのもたくさん止まるんですが、タクアパ行きのバスは普通のでっかい長距離バスです。

 

f:id:rejanaq:20180713234357j:plain

バスの外装は撮り忘れましたが、内装はこんな感じ。まぁ普通のバスですね。

割と混んでます。

トイレは無いので、空港で済ませておきましょう!

 

 

さて、ここからは降りる場所についてすが、カオラックと言っても広いんです。

バス停を出発してから、1時間半~2時間くらいでカオラックエリアに着きます。

 

停まる場所は、

カオラックサウス → ナントンビーチ → バンニヤンビーチ → クッカックビーチ → レムパカラン → パクウィープビーチ → バンサックビーチ → バンナムケム → バンムアン → タクアパタウン

(ピンク字の辺りがカオラックエリア)

 

正しい場所で降りないと、何kmも歩くか、タクシーに乗るはめになります。

降りる場所も車内のスタッフの人に聞くと良いです。というか、聞かないと分からないと思います。

 

ちなみに降り方ですが、この長距離バスには降車ボタンはありません

降りるちょっと前になったら席を立ち、「次で降りたいんですけど~」とドライバーや近くのスタッフに伝える方式です。

 

タイのバスには必ずチケット担当の人が乗っています(乗って来た乗客からバス代を徴収する人)。

自分が滞在するホテルの名前や地図を見せて、降りるバス停に着いたら教えてもらうようにお願いしましょう(英語が通じないことが多いですが、言いたいことはだいたい分かってもらえました!)。

 

繰り返しになりますが、バスで行くコツは、周りの人に聞くことですよ~!

タイの人はとっても優しいです。 

タイ語が分からなくても、英語が通じなくても大丈夫。身振り手振りで言いたいことはだいたい伝わるものです。 

 

 

行き方②【複雑&時間かかる】プーケットのバスターミナルから乗車

他のサイトを見ると、この行き方が書かれていることが多いですが、この方法は時間がかかる上に面倒くさいので、おすすめではないです。

空港から離れたバスターミナルまで移動する必要があり、バスの乗り換えも複雑です。

どうしてもタクシーを使いたくないなどの事情がない場合は、行き方①をおすすめします。

 

行き方①で書いたように、プーケット空港からカオラック行きの直通バスはないので、別の場所からバスに乗車する必要があります。

 

バスの始発は、プーケットタウンバスターミナル

とうわけで、まずプーケット空港からプーケットタウンバスターミナル1行きのエアポートバスに乗る必要があります(運賃は100バーツ)。

エアポートバスの乗り場は、空港到着ロビーを出て左側です。

時刻表はこちら(from Phuket AIRPORT to Phuket TOWNを見てください)→ Airport Bus Phuket, Phuket, Thailand

 

The Old Bus Terminalというのは、バスターミナル1のことです。

バスターミナル1から、Takuapa(タクアパ)行きのバスが運行しています。

バスターミナル1の入り口左手にバスチケット販売所あり、バス乗り場2番から乗車です。

 

※時刻表、これ以降の情報は行き方①と同様なので、そちらを参考にしてください。

 

※空港からバスターミナルまで1時間半近くかかる上、結局空港方面までバスで戻ってくることになるので、かなりの時間ロスです。繰り返しになりますが、行き方①で行くことをおすすめします。

  

おわりに 

いかがでしたか?プーケット空港からカオラックまでバスで行く方法。

タクシーで行く人が多いようですが、バスでのアクセスも(周りの人にしっかり聞くことができれば)さほど難しくなかったので、できるだけ節約したいという方はバスで行かれるといいと思います。

最後に、カオラックはプーケットのようにナイトクラブなどは無いですが、のんびりした素敵なビーチリゾートです。

ぜひカオラックへの旅を楽しんでください♡